ラウンジ

切迫早産のため休業、傷病手当について

2016年01月15日11コメント1,051アクセス

現在34週の初マタです。

仕事は外来看護師をしていました。1/15から産休の予定だったのですが、11/19の検診で切迫早産と診断され入院しました。

しかし、入院したのは産む予定の病院ではありません。(里帰り出産の為、それまでの間、別の病院でフォローされていました)

入院自体は1ヶ月ですみましたが、その後は自宅安静となり、退院時に産休までの自宅安静と言う診断書を頂きました。

その後、予定より早く里帰りし、1/4に紹介状を持って出産予定の病院に受診しました。その日は、引き続き無理はせず張り止めを飲んで外来で経過を見ていきましょうという事になりました。

ここで本題です。予定よりも早く休業することになり、傷病手当を申請する事になったのですが、入院した病院からは12月までの分は書けるが、1月はフォローしないので、1月の分は移る病院で書いて貰ってと言われました。

その旨を伝え、里帰りした病院に1月分の記載をお願いしましが、休業の指示を出したのは当院ではないので書けない。と言われました。

職場の総務に問い合わせた所、「これまでこう言う経過でした、引き続きフォローをお願いします。」と言うのが紹介状であり、なぜ書けないのか、と言われました。

こう言う場合、私はどうしたらいいのでしょうか。拙い文章を読んでいただきありがとうございました。何か皆さんのご意見が頂ければと思います。

このトピックには

11のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます