1. トップ
  2. しゃべる
  3. 職場
  4. 厳しい指導、いじめの後遺症

厳しい指導、いじめの後遺症

  • 2016/01/16 21:48
  • 3,439アクセス
  • 25コメント

前の職場で、厳しい指導やいじめがありました。

(指導といじめの境界線が難しいので、まとめて書かせていただきます。)

その後遺症で、今でも辛いときがあります。

今の職場はスタッフ全員優しく、もちろんミスについて注意されることはありますが、前の職場のように「●年目なのに、これもできてない」「看護師としてどうかと思う」等といった言い方をされません。

聞こえるように「早くやめればいいのに」「明日あいつと勤務嫌なんだけど」等言われることもありません。

挨拶を無視されることもありません。

改善するためのアドバイスや、注意後のフォローもしてくれ、とても働きやすいです。

しかし、何かの拍子に以前の職場での厳しい指導を思い出して苦しくなります。

「昨日教えたよね?」「マニュアルに載ってるよね?」「(ため息)」「(嫌そうな顔)」…等。

もちろん、前の職場でも指導していただいたことはメモを取り、復習もしました。

それでも、1回目で出来てないと上記のような対応で、萎縮して更に動けなくなる悪循環でした。

今の職場は1回目はできなくて当然というスタンスで「みんな失敗して覚えていくから」と声をかけてくれ、どうやったらもっと上手くできるか一緒に考えてくれます。

上手くできれば誉めてくれます。

このような恵まれた環境なのに、何か失敗があると、以前言われた台詞を思い出したり、逆に今のスタッフが優しくしてくれるほど「どうしてあんなにキツいこと言われてたんだろう…」と前の職場で受けた理不尽な出来事に悔しくなります。

長々とすみません。

同じような方はいますか?

また、このような思考パターンを改善するアドバイスをいただければ幸いです。

どんさん

このトピックには

25のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます