ラウンジ
12胸椎圧迫骨折

2016年01月18日10コメント1,457アクセス

特養で勤務してます。

昨年10月、職場で尻餅をつき圧迫骨折し硬性コルセット着用の安静入院を2か月、今も休職中です。

長い時間歩けるようにはなりましたがまだ痛みもあり主治医より寝る時以外は硬性コルセット着用の指示があります。

暫くは重い物を持たない、前屈姿勢はしないの条件つきで2月からの職場復帰もOKを頂き、診断書も書いてもらいましたが現場に出ると気を使わせ皆さんに迷惑をかけてしまうのではないかと考えてみたり…。悩んでます。

皆さんだったら、どうされますか?

すみません。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/10

>8 リンリンさんへの返信

硬性コルセット着用の仕事は自分でも無理だと思えてきてます。

年明けに軟性コルセットの予定でしたが痛みもあり硬性のままです。

また、主治医や職場とも話し合って決めようかと思います。

ありがとうございます。

>7 手荒れさんへの返信

もう50代になります。

硬性コルセットをつけての生活は何をするのも辛いですね。慣れたとはいえ。一つの動作するのも大変です。

せめて硬性コルセットが外れるといいのですが…。

自分でも思ってた以上に治療に時間がかかってしまい…自分の体ではない気がします。

骨折も繰返しやすいと聞いてますので慎重にならざるをえないと思っています。

また、主治医とも相談していきます。

ありがとうございます。

硬性コルセットを付けたままで仕事するのは厳しいと思います

痛みもあるのなら、安静にしておいた方が良いと思いますよ

まみちんさんがおいくつなのかは存じあげませんが、尻餅をついて尾てい骨でなく、胸椎を骨折してしまうという事は、骨が脆いのでは無いですか?

気分を悪くされたら申し訳ありません⤵

硬性コルセットの使い心地はどうですか?

そもそも前屈姿勢なんてできないはずです。顔は洗面所で洗えますか?硬いから動くと色々なところに当たりませんか?

自分の事が滞りなくでき、疼痛コントロールもでき、周りに気を使わせないのであれば、職場復帰を考えます😊

でも、私の知っている患者さんの殆どは、手術しても硬性コルセット、もしくはギプスから離れられない印象です。骨が脆いから何度も再発してますね。

体力勝負のお仕事ですから、担当の先生の判断と、自己調整で良いと思いますよ😊

無理はしないでくださいね!

>5 えりりんさんへの返信

おはようございます。

ちょっとした不注意で圧迫骨折しまい…。すんでしまったことなのであれこれ悩んでも仕方ないとは思ってはいますが焦ってます。

復帰したいって気持ちや迷惑かけるとか色々な思いが入り交じってます。

自分の体は自分しか守れませんもんね。

ありがとうございます。

重いものを持たず、前傾姿勢をしなくていい仕事がどれだけありますか?

それよりも、ご自身の事を一番大切に考えた方がいいと思いますが。

早く復帰しないと迷惑をかけると焦る気持ちも分かりますが、悪化しないよう充分安静にする方がいいのでは?

とにかく無理は禁物です。

>3 まるまるさんへの返信

ありがとうございます。

確かに硬性コルセットだと動けないし、それだけでも皆が気を使いそうですよね。

職場も自分に自信が出来るまで、もう少し休んだらとも言ってくれたりはしてるんですが…。

ハードな現場で自信もなく焦らずもう少し療養に専念した方がよいのかと迷います。

私だったら、せめて痛みが落ち着き、コルセットも軟性コルセットになってからの方が、安心して働けるかと思います。仕事上、前屈姿勢多いですよ💦

医師の言う条件なくなるまで、休業補償してもらえるといいですね。お大事になさって下さい。

>1 猫ニ朗さんへの返信

ありがとうございます。

そうですよね。その2つですよね。

療養に集中するか、できる仕事を探します