1. トップ
  2. しゃべる
  3. キャリア・転職
  4. 田舎での転職 こんな病院もあるのでしょうか

田舎での転職 こんな病院もあるのでしょうか

  • 2016/01/19 01:13
  • 2,968アクセス
  • 10コメント

はじめまして。

はじめての投稿いたします。

都会の500床ほどの病院で6年間働き、実家の地方に帰ってきました。田舎なので、急性期の病院は2施設しかなく、実質救急の受け入れをしている(診療科がそろっている)のは1つです。

もう1つは整形が中心の循環器外科、消化器外科、呼吸器内科の200床ほどの病院です。

子育てもしており、実家からも近いため、200床ほどの病院で働こうかと思っていましたが、見学に行った際にその病院は電子カルテで点滴や内服、検査やレントゲンのオーダーを看護師がするようです。

ルーチンのようになっているようですが、医師の指示があってから代行入力というよりは、医師が事後確認する?とのこと。

以前の病院では看護師がオーダーすることはありませんでしたし、できませんでした。ルーチンといっても、人間なのでミスを起こすことも考えられ、とても怖くてなかなか決めれません。

田舎で、医師数が少ないとあり得ることなのでしょうか?

急性期でオペもしているような病院です。

田舎といっても人口は10万くらいです。もうひとつの病院はこんなことはないようですが、急性期がひとつしかない状態なので、かなり忙しく、残業手当もなく、年休も少ない。

誰からもやめておいたほうがいいと言われており、回復期リハやクリニックも検討しはじめました。はじめての転職なので、ご意見をいただければ嬉しいです。

ふうさんさん

このトピックには

10のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます