1. トップ
  2. しゃべる
  3. 職場
  4. 私が悪いのか…

私が悪いのか…

  • 2016/01/19 02:48
  • 2,293アクセス
  • 16コメント

今の科に配属され1年。重症の患者さんや、初めて見る医療機器も増えてきました。

1回目はフォローするから、1回受けもってみてと言われ1回受け持ちをしました。

その時は私は、まだその機器を持つレベルではないと思い名前と目的のみを学習していただけでした。その他はへぇーみたいな本の流し読みをしたレベルで、先輩には少し勉強してきました。と伝えました。

フォローといっても、先輩がほとんど観察してる感じで説明はなかったです。

私も何を聞いたらいいか分からない状況で質問はできなかったです。仕事が終わってから、「勉強してきたって言ってたけど全然あかんやん」と指摘を受けました。

この状況はだめだと思い自分なりに次は受け持てるようにと勉強しました。

期間はあきましたが2回目の受け持ちをする機会が頂けました。その時に先輩は大丈夫?分かる?と声をかけてくれ、「前は勉強不足でした。今回はいつでもしっかり看護できるよう自分でまとめたノートもあるので大丈夫です」と答えました。2回目の受け持ちをさせて頂いたおかげで、疑問点が出てきて先輩に質問しました。

「えっ?そんなこと今いってるん?いつも勉強したって、いうけど、あかんな」というような返事でした。先輩に「考えてくるのでヒント下さい」といっても呆れたような返事しか返ってこなかったです。参考書にも載っておらず、インターネットで調べました。

自分の知識不足は、いつも痛感します。分からないことはその都度調べ次に活かせるように。と心がけノートにまとめたり工夫しています。

先輩に、質問したのにヒントももらえず、バカにされたような気がして残念です。

教える立場の方、教えてもらう立場の方

、聞いた私が悪いのですか?

乱雑な文章すみません。最後まで読んでいただきありがとうございました。

お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

ゆーさんさん

このトピックには

16のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます