ラウンジ
1年目での転職

2016年01月21日20コメント3,533アクセス

職場の人間関係が悪く、仕事が出来る状況ではないため、転職を考えています。

紹介所へ登録をしに行ったのですが、1年目での紹介は難しいと言われました。また、血液内科か可能であれば緩和ケアを希望しました。他の病院にも一般的にある科ではないので、さらに転職は難しいのかなと思っています。転職サイトを何個か登録した方がよいのか、転職できるのか不安です。

転職経験のある方、第二新卒で転職された方のお話をお聞きしたいです🙇

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/20

>19 konekoさんへの返信

コメントありがとうございます。

やはり、看護部長が言ってることと内情が違うことはよくあるんですね。私もいまの就職先が看護部長から聞いてたのと違う点がたくさんあります。

やはり、口コミが1番なんですね。

サイトなどの口コミで探ってみながら決めていこうと思います。

ありがとうございます(^ω^)

転職サイトで就職した方に共通することは、皆、話が違うと話されるという事です、結局勤務条件やら仕事内容が違うのでと言う理由で辞めて行きます、けど転職サイトでなくて、他の方法で来た方でも、面接で聞いた事と違うという方もいます、要するに看護部長が面接で話す事がいい加減で全然違うという事もあります、実際私も面接で有給休暇の消化率を聞いたら、良い返事してたのに、実際入ったら、有給休暇なんて全く取れない、状況です。私の経験では人の口コミはやはりそのまま当たっている方が多いという事です、今度は人間関係が良く気持ち良く働ける所が見つかるように、じっくり探してください、私は、直接病院に電話して募集しているかどうか聞く事が多いです。

>14 ニコニコさんへの返信

休みも考えましたが、休んで復帰したところで何も変わらないと思い、転職を決意しました。

注射は血液内科なので、他の病棟よりも経験回数は多いかなとは思ってます。もっと上達できるよう今のうちに頑張っておこうと思います😊

>13 tugukiさんへの返信

現在の勤務先では化学療法、移植どちらもしています。転職先では、どちらがメインでという指定は特に考えてないです。

やはり、血液内科は少ないですよね。

自力で情報収集を行っていきながら、頑張ろうと思います。ありがとうございます😊

>12 nanaさんへの返信

訪問看護師との出会い素敵ですね!!

私も給料下がってもいいので、勉強がしっかりとできる環境に行きたいと考えています。

ありがとうございます(^ω^) 前向きに頑張って探して、看護師を続けていたいと思います!

>11 ななみんさんへの返信

コメントありがとうございます。

早速看護協会の登録してみました!

紹介所からの連絡は全然なく、ハローワークにも行き、自分で動き出そうと思います💪

>10 SUGAさんへの返信

潰れそうなら少し休みを取ってみては。

体は大事です。

注射だけでも自信があるように。

最低でも注射に自信があると転職しても楽です。

血液内科と言っても、その中でもやりたい看護は何ですか?

血液内科で行われる治療には、大きく分けると化学療法か造血幹細胞移植がメインとなりますよね。どちらに重点を置くかで就職活動も大分変わってきます。

移植の看護がしたいなら、がん治療専門病院か移植センターがある病院に限られてきます。

主さんも血液内科に勤務されているのでご存じと思いますが、血液内科を掲げる病院は少ないです。恐らく、転職サイトを利用しての就職先を探すのは難しいと思われます。また、転職サイトは営利事業とする会社がほとんどなのでお勧めしません。

1年目での再就職。しっかり情報収集行い、自分の足で行動しないと同じことを3度繰り返す結果となりかねません。他力本願では現実は厳しいです。

私は新卒で働いていたところを7ヵ月で(職場の体制や考えに疑問を抱き賛成できず参ってしまい...)辞めて、訪問看護師として働いています。

初めは訪問看護に転職する考えがありませんでしたが転職サイトのコンサルタントさんに私のしたい看護を話したらおすすめしてくださり訪問看護に決め、今の職場にいます😊

やはり、いくつか登録してフィーリングの合うコンサルタントさんと探すのがいいと思います💪

転職についての本等を送ってくれたりする会社もたくさんありますから参考にしたりもできました。

時にはやりたい看護を選ぶかお給料を選ぶかっていう選択にもなるかと思いますが。

私はお給料が下がっても暮らしていけるならとやりたい看護を選びました笑

新卒で転職でも教育しますよ!ってところもありますから見学や面接をしてみて合う職場にめぐり逢えるといいですね。

新卒で入った病院がキツく精神的に参ってしまい、2ヶ月ちょっとで辞めて転職しました。

紹介会社と看護協会両方使いました。

紹介会社は熱心にやってくれるとこもありました。

看護協会は私はイマイチでした。

紹介会社で紹介してもらって何件か面接行きましたが、ブラックそうな病院や、中には面接でかなり厳しいこと言われる病院もありました。

でも、良さそうな条件を出してくれるとこもありましたよ(^-^)

結局、私は知り合いが長年勤めてた病院を紹介してもらってそこにしましたけど(^-^;

紹介会社は紹介料を病院から取るので、紹介会社通して転職しないで、紹介会社から病院の情報だけもらって、自分で問い合わせしたりして探した方がいいと思います。

紹介会社はしつこく面接はどこ受けますかとか聞いてきても適当にかわしてください。

とりあえず、紹介会社も看護協会もハローワークも試すといいです。

完全に自力はキツいと思います。

あと、結局良いか悪いかはその病院に勤めてみないと結局は分かりません。仕方のないことですが………。