ラウンジ
介護職との関係

2016年01月23日5コメント1,501アクセス

今月から老健に転職しました。

介護のリーダー的存在の男性職員について意見を聞かせてください。

年齢は20代後半から30代前半。誰にでもタメ口、仲の良い看護師に話しかけるときに肩を叩いたりしているそう。

利用者にも説教。ほぼ認知症の人ばかりのフロアで、自分は忙しいからあなたの相手はできない!後にして!って何度も大声で怒鳴っている。他の利用者は怖がって無言。私が別件で話しかけると「あー、それはこうしといて」事務所からいただいたお菓子の包みを「一つナースにやるわ。食べ」

入職してから他の介護スタッフはきちんと挨拶して、利用者に対する感じも良かったので、なおさら態度が目に付きます。職種が違うので看護師側の上司から注意してもらうのは違うかなと思い、介護の上司に伝えるべきか…

みなさん、どう思いますか?😠

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

5件/5
No.5

なんとなく、その人は、性格が悪いので、誰が注意してもこたえないと思います。

流してゆくしかないのでは

そんな”変てこりんな方”介護士側でも把握しているのではないでしょうか?

でも誰も言えない・・・そんな変な職場なんだろうと思います。

変えたくても相手が変えようと自覚しない限り変えることはでません。

主さんは自分の仕事をしっかりするに徹したほうがよいかと思います。

他の方も言っている通り、上の人もわかってて、今まで注意したことあるけど直らないタイプの人かと思います。

もし面談や、どう?と声を掛けられたりしたら、その時に気になっていると言って良いかと思います。言わないと多分この先もモヤモヤした気持ちのままです。

言ってダメならそこまでの上司、そこまでの介護士と諦めもつきます。

家族の面会があるときも、利用者さんにそのような態度を取っていますか?

もし、その施設に意見箱があれば、家族のふりをして書き込むのも手ですよ。字がバレないように。

そうすれば、上から注意がいくと思いますが、それが仇になって、かえって利用者さんにとばっちりになったら怖いですので、その旨も意見の紙に書いておくと、上から目を光らせてもらえるかと思います。

利用者さんが穏やかに、その施設で過ごせて良かったと思えるように、その人にはもう一度原点に帰ってもらいたいと思います。

凄く、気持ち分かります。ですが、その職場で続けていこうと思われてるなら、見猿言わ猿聞か猿で。私の勤め先に、新しくジャイアン的存在が入社。嘘が多く、患者さんからも苦情多く、小学生の様に同僚にイジメをします。トップ管理職に相談し、対応を試みるましたが、何の解決にもならず、現場では、逆に此方が悪者空気です。

経験からですが、リーダー的CWのことは回りのスタッフも上司もわかってることだと思います

主さんが介護の上司に伝えたところで何も変わらないと思います

そのうちわかると思います

その職場を続けたいなら今は我慢することをお勧めします