ラウンジ
実習記録を書こうとすると動悸がしてしまいます

2016年01月24日14コメント1,825アクセス

看護学生です。助けてください。

現在基礎1実習中(初めての実習)ですが、行動計画や記録を書くのが異常なほど苦手な自分に気づきました。

実習から帰り、ごはんとお風呂を済ませて机に向かうのですが、「明日の朝までにこれを全て書き終えなくてはならない」と思うと、急に強い不安感と尋常ではない憂うつ感に襲われ、動悸がして手が震え、パニックになって涙がボロボロこぼれてきて・・・といった状態です。実習がはじまってからのこの1週間、ずっとこんな状態でした。

書き方や書く内容が分からないわけではないのですが、とにかく迫り来る締め切り、時間制限があることが怖いのです。

結局朝まで何も手がつけられず、パニックで実習を休んでしまった日もありました。

授業のレポートなどは、提出期限が3日後など余裕があったため問題なくこなしてきたのですが、毎日が締め切りの実習ではそうもいきません。

もともと、やや完璧主義なところがあって「しっかりした内容のものを書かなくては」という思いが心の底にあるのかもしれません。

このような状況では実習が乗り越えられないと思うと焦りが募ります。

この状態はいったい何なのでしょうか・・・?締め切り恐怖症とでも言うのでしょうか?自分にいったい何が起きているのか、どう対処したらいいのか分からず困惑しています。認知行動療法など有効でしょうか?

同じような症状に苦しめられた方や、何かよい対処方法をご存知の方がいれば、アドバイス頂けませんでしょうか。記録のことを考えるだけで、本当に苦しくて苦しくて不安で仕方ありません。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/14

>5 もかさんへの返信

私も同じ意見です。

まだ一年生だからこそ、今からパニック起こしているのでは先が思いやられますよね。

書き方が分からないや書くことが浮かばないなら、まだ指導出来るけど、パニックはメンタル修正しないとムリですね。

No.13

>実習から帰り、ごはんとお風呂を済ませて机に向かうのですが、

先に、概要だけでも書いてから休憩してはいかがですか?

記憶は時間がたてばたつほど薄れます→つまり、書きにくくなる。時間がかかる、パニック…の悪循環。先手必勝!

お昼休みや帰り支度の少しのスキマ時間で、キーワードを列挙しておくと、あとは作文の世界なので、ずいぶん違うと思います。

イマドキは、みなさんスマホを持っていると思うので、帰りの電車(でなかったらすみません)で下書き作業をすれば、早く寝られるのでは?

No.12

何でもいいから書いてみて、あとから教員に教えてもらう!

お辛いですね😱

私は全く苦になりませんでしたが、周りは寝れないとかいましたよ。

記録は、看護師として自分の身を守るものという教育を受けていたので、とにかく書きました。

一度だけ、すごく足りていなかったときはヤバって思いましたが、それからは患者さんのため&自分のためと思っていました。

まず用紙を埋めてみる、不足分は朝に埋める、それでも不足分が出たら振り返るなど、できたらいいですね🙇

私の母校はレベルが低かったので、実習上に着てから分からない、教えてという方もいらっしゃいました。そんな人でも卒業して看護師しているので、できるだけ深呼吸してみたらいかがでしょうか。

実習が進んでいくと自分のペースが出来上がると思います。

応援してます💪

No.10

私も実習の記録が大の苦手でした。

記録用紙が視界に入っただけで、

不安になり悲しくなり、イライラしました。

きちんと書きたいという気持ちでしたが、

今思えば、心の奥底で自分は完璧にできる

といった自意識過剰だったかもしれません。

どうしても記録が嫌な時は

「やりたくない!」「嫌だ!」

と大きな声で叫んで取り組んでいました。

友達や家族、先生に相談してはどうしょうか?

必要であれば病院に頼ってもいいと思います。

実際、私は相談して病院に通っていましたが、

なぜあの時あんなに記録が苦手だったのか

よくわからなかったです…

今は看護師として働き、

看護記録も嫌いではありません。

あまり自分で溜め込まないでくださいね。

日中の実習も身体が疲れているから、いざ書くとなると、動悸がでて涙も出てしまう。辛いですね〜。

まだ基礎1、今後、身体も心も適応してくれるといいですね。

看護、実習に、はまるってわかります?

はまってしまえば、こっちのものですよ😊

今後、縁あって受け持たせて頂いた患者さんの状態観察、アセスメント、ケア、考察、サマリーまで記録は多いですね。

思考しながら、接しながら、大変ですが早く記入したい、記録する内容が自然と浮かび、手が動きます。

きっと、今苦労されている分、書ききれない程になると思いますよ!

基礎1は、無事終了しましたか?

始めは皆そうです。だんだん、患者さんとの関わりが深くなりますし、記録に慣れるはず!応援してますよ〜⤴

No.8

Maryさんはきっちり書いて大変な思いをしているから、体の方も拒否反応が出ているのかなと思います。

でも、クラスの中には適当にやって、記録も大きい字で書いて、枚数も少ないのに点数のいい子いませんか?

看護師になっても小説のような記録を読むのに時間をたくさん費やすことはできません。

要は、大事な事は何か、それを捉えてますということを記録に書いて伝えられているか、あとは、記録でなくても毎日の患者さんと接する中で安心してこの人に任せられるような雰囲気を出せてるか、じゃないかと思いますが。

私も死闘した方でこんな風に思いましたがいかがでしょうか?

>5 ものかさんへの返信

決めつけすぎですよ。まだ基礎1の学生です。そして自分の病的な症状に気づいています。あなたの職場のだれかとも違いますし、受診すれば患者さんです。

あなたなら患者さんにそんな言い方をされるのですか。

こんにちは😊

私とすごく似ているのでコメントさせてください‼

私は看護学生4年です。

私もすごく実習が苦手で、、特に記録が嫌で嫌でしょうがなかったです😭

完璧主義なのか、実習が苦手なことをまわりに話すと『またまた〜記録とか効率良くすぐ終わらせてるでしょ?』とか『『完璧すぎるからじゃないの?』とか言われたことも良くありました。

また、レポートの例を出されていましたが、ほんとに私も一緒で、コツコツやっていくタイプなので実習で明日までにここまでの記録を提出しなさい!と言われパニックになってました。

記録が苦手なわけではないのですが、帰ってから寝るまでの時間を計算して、やらなければいけない課題をそこに当てはめていくと自分の力では明日までには間に合わないという現実が迫ってきました😿

そこから、涙が止まらなくなって過呼吸になって…大学に入るまでこんなことなかったのに。周りの学生はこんなにも学生生活楽しんでるのにって実習中は視野が狭くなる傾向があるなと思いました。😰

ですが、家族や友だち学校の先生に支えていただき、ようやくここまで頑張ることができました。

看護師を何回諦めようと思ったかわかりません。でも、ここまで支えてくれたみんなのために資格をとって自分が目指す看護師に少しでも近づけたらいいなと思っています😌

今はとても苦しいと思います…自分には看護師に向いてないって思うこともあるかもしれません。でも、同じように辛い、辛かったなぁ…と思ってる人はたくさんいると思いますよ。

実習に朝いけたらそれで十分です✨✌

あなたなら、きちんとやりなさいと言わなくてももう十分やってるはずです😊

先をみると嫌が増えるので、まずは1日。患者さんとお話ししよ〜という気持ちで実習やってみてはいかがですか?😊⁉

長くなってすみません。。

1つのコメントとして読んでいただければ嬉しいです!

コメント失礼します。

失礼ながら、この仕事に向いていないのではないでしょうか。

どうしたら改善できるのか等、前向きに考えてらして良い事だとは思います。

しかし、それを数年しかない学生生活で難しいだろうし、看護師になってからはもっと壁にぶつかることもあります。

その度に動悸がするや休むなんて、正直迷惑です。

うちの職場に、仕事でテンパるとすぐに泣いて仕事にならない子がいました。その子は学生の実習でもそうだったそうです。

そんなんで単位をあげる学校もどうかと思っていました。

(ちょっと雑談→その子は明らかに看護師に向いていないタイプなのに辞めなくて、でも仕事できないから仕事頼めなくて、そのくせ仕事出来ると思ってるからしゃしゃり出てくるから迷惑。どの部署に回しても、仕事出来なくて大変だったー)

やはり、向き不向きってあると思いますので、自分ができること・やりたいことを今一度見つめ直してはいかがでしょうか。