ラウンジ
本当に怖い

2016年01月25日6コメント2,505アクセス

最近、職場のベテランレベルの看護師が辞めてしまって

その分の皺寄せが荒波のように乗っかかってきます。

受け持ちが重症、不穏が半数以上を占める8から9人。

入院1〜2人は当たり前。

急性期なのに、ほとんど療養と言ってもいいくらいの介護も必要で

少しでもベットバス、オムツ交換や、バイタルサイン測定が遅れると患者家族からクレームが飛んでくる

他看護師対応の患者急変。

その応援対応

酸素や鎮静、昇圧薬を使ってる患者も多い。

このままこの病院にいたら、いつか何かしてしまうのではないか、と日々戦々恐々としてます。

上司から様々な対応を望まれることも多くなってきましたが、自分の要領、動きから断ることも徐々に増えてきました。

確認不足による、ミス、抜けも増え

ギリギリで気づく毎日。

しんどさは増す一方ですが、仕事をやめよう、という気にもなれず

ただ、怖いという思いが続く一方です。

皆さんは忙しい時とかは、どうやってミスを防いでいますが?

少しでも自分の反省にしたり、怖さを払拭したいです。

何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

6件/6

焦らない焦らない、

忙しい時こそ、ダブルチェックを

欠かさないで下さいね。

小さなミスが大きなミスになるなら、

その小さなミスをダブルチェック等で

打ち消していけば良いのです。✨

マンパワー不足で、業務が回らなくて、大変ですね。勤務先は、療養型病院ですが、とにかく日勤も夜勤も、人がいなくて、滅茶苦茶な業務となっています。

看護業務もケアも、優先順位をつけてもできず、クレームが多いです。

行政指導が入るか、マスコミに叩かれるかの寸前と、スタッフ間で噂が流れてます。

叩かれる前に、転職しようと考えてますが、あまりにもブラックすぎて、難しいです。

人手不足のところはどこもそんな感じです。

クレームが来るのは、ケアが遅れただけですか?スタッフの態度や声かけはどうでしょうか?

忙しそうに冷たい応答をしたり、表情や声色にイライラが現れていたり…クレームって、そういう様子から言いたくなるものもあると思います。

酸素、鎮静、昇圧もあって当然。

確認不足や抜けを、人手不足のせいにするのは他力本願。ご自身の問題。

忙しいときこそほど、確認、優先順位を考える、患者や家族に目を配るということを心がけています。

だって、ミスして仕事を辞めることになりたくないから。

No.3

しわ寄せを、そのままにしてると、負担になり、

身体や心を壊します。

壊してからでは回復が難しくなりますね。

壊す前に、逃げることも必要かと思いました、

現状の様子や気持ちを、上司に強く言うしかなさそうですね。

1人で解決するには、無理があると思いますよ。

うちも、人が辞めて少なくなりましたが、急なは病欠が出たら回らないって日に、病欠者が出て、部長に丸投げして、回りませんよと言ったら、他の部署から応援が来ました。

また、ドクターたちも、SWも入院をなるべく断ってくれています。

以前、勤めていた、つぶれてしまった病院は、つぶれる前、人が一気に辞めていき、1つ病棟閉鎖しましたよ。

バイト雇うなり、派遣雇うなり、入院断るなり、他から異動させてくるなりしないと、今まで通りにはいかないものです。

保清や、環境整備を省いて繋いでる病院もありますが、患者さんが本当にかわいそうです。

私は、薬や輸液間違いは、確実に行えるように、早く出勤しています。しっかり残業代も請求しています。

全て叶わないなら、辞めた方がいいですよ。

>確認不足による、ミス、抜けも増えギリギリで気づく毎日。

ここに関しては、いくらいそがしくても確認を忘れないような習慣をつけた方がいいです。たとえ急変対応をしているときでも「忙しい」は言い訳になりません。