ラウンジ
スキルアップ

2016年01月25日8コメント1,216アクセス

こんばんは。マンネリ化で業務をしています。

そのままですがスキルアップについて聞きたいです。

1日で取得できるものから、数日、数か月のものまでなんでも結構です。

BLS、ACLS、認定看護師知っていますが、他はイマイチ調べ方が分かりません。免許の名前が分かれば自分で調べたいと思います。

○○取って良かった。気になっている免許等があれば教えてください。

宜しくお願いします。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

8件/8
No.8

『免許』のある試験は少ないのでは…。

ほとんどが『資格』や『認定』の試験かと思います。

私は高齢者の支援やメンタルケアの方面に興味があったので

・認知症ケア専門士

・介護支援専門員

・福祉住環境コーディネーター2級

・産業カウンセラー

これから狙う認定資格などは

・『日本摂食・嚥下リハビリテーション学会』の認定士

・看護協会の災害支援ナース

…を検討中。

・呼吸療法認定士も興味はあります。

認定看護師は あまり興味がないです。

『日本ホスピス在宅ケア研究会』には所属して 休暇を利用して全国大会とかに参加してます。

自分が何を強めたいかにもよると思いますが…

私は必要だと思ったので「BLS」「ACLS」の講習を受講しました。

ただ受講し直しをしないといけないので、出張扱いにしていただくことがいつも申し訳なく感じていました。

後は「呼吸療法認定士」を取得しました。

これはオススメです。

お給料には反映されませんが…呼吸ケアチームの一員としてケアに参加するこができるようになって、やりがいは感じます。

気になっていたのが、大阪で実施されている循環器の講習でしょうか。

半年位、土日で通わなければならないのが頑張れず、私は諦めてしまいました。

後は…やっぱり認定で興味のある講座を学ばれるのが良いと思います。

私の周りにも多くの認定看護師がおりますが、数が多いので活躍の場が少ないように感じますけれど。

最後はやはり「自分が何を学びたいか」によると思います。

遅くなりました。

スタッフがBLSの講習を受けるときに、同じ病院のスタッフがインストラクターとして来ていたそうです。(ACLSを持っていてアルバイトにもなるとか)

常に勉強し続けないと取り残されるかもしれないし、そのままの仕事をこなすのもありだと思います。

生涯学習頑で張っていきたいと思います。

コメントくださった方ありがとうございました。

免許というのが難しいですね。肩書にすぎない。いまトピさんがどのような現アBで仕事をされていて、何が需要が多いか。 そのあたりから探されたらいいんでは? 自分は糖尿病療養指導士かな。 どれも簡単には取れません。お金かけて取得しても更新講習会があったり、その後も勉強はありますよ

ネットで「看護師の資格事典」で検索かければいくらでも出てきますよ

もともと取ろうとしていたのは、NSTですが総合病院を辞めたので結局取得しませんでした

今後取ろうと思っているのは手術看護の認定看護師ですかね

呼吸療法認定士

目指しているものはなんですか?

急変に強くなりたい?

感染に強くなりたい?

褥瘡や皮膚に強くなりたい?

それともコミュニケーションが上手くなりたい?

看護とは繋がらなくてもいい?

すみません。できれば講習修了書。受講し試験があり免許として取得できるものでお願いします。