ラウンジ
適応障害・・・

2016年01月28日21コメント2,232アクセス

初めまして。看護師1年目の新人です。総合病院の急性期病棟で4月より働かせていただいています。

毎日入院が付き、帰るのは21時過ぎ。

先輩に残業付けていいと言われないと付けられないが、先輩は18時には帰られます。

新人は責任感がないから働いて欲しくない。

などの嫌味も言われ、仕事も辞めたいなと思ったりも正直してましたし、実際に師長さんに「辞めたい」と意思表示もしました。流されましたが…。

自分の甘え!今が辛抱する時!辛い思いも今年まで。と思って日々頑張ってきたと思います。

しかし、ここ1ヶ月程で不眠、朝起きれない、仕事の時間が近くなると動悸や吐き気、実際に嘔吐したりと辛い症状が出現してきました。

本当に体調が悪く、最近は遅刻や欠勤続き…

昨日師長さんに「仕事に行きたくない。」と伝え、心療内科に受診を勧められました。

本日受診をし、適応障害と診断され休職するよう言われ本日付の診断書をいただきました。

職場に報告し、明日、シフトは日勤だから出勤するよう言われ、看護部長と話もしてもらわないといけない。と言われました。

正直、もう出来れば職場にも行きたくないです。しんどいのが本音です。

あまり直々に関わる事も無かった看護部長と話すのも嫌です。よく分からないんですが、休職する事に関してや、色々な手続きなどで話さないといけないんでしょうけど…。

弱音吐いてしまい、申し訳ないです。乱文で失礼しました。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/21

適応障害で休職するのは治療であり、妥当なことです。

今や社会的にも認知されて、休職自体は以前ほど特別視されるようなことではなくなりました。

本当に難しいのは復帰に向けてだと思います。

休職中は落ち着いていても、いつかは復職しないといけないと思うと気持ちが付いていかず、精神や身体の症状が出る。職場自体が働きやすくストレスが減っているわけではない。

本人と仕事のミスマッチもあるでしょうが、一年目の職員からあっさり適応障害を出してしまう職場というのも、人的環境面で情けないものがあると思います。

丁寧な復帰プログラムなど望めるのでしょうか?

ほかの人は大丈夫なんでしょうか?

未来ある方です。自分を知り、遷延化、慢性化の帰途をたどらず、良い形で長く就労されることを願っています。

身体と心を大切にしてくださいね。

私もパワハラを受けて心身のバランスが悪くなり休職したことがあります。

そこは退職しましたが転職して楽しく働いています。環境を変えてみるのも一つです。

今は休養して元気が出たら考えてみたら良いと思います。

適応障害もりっぱな病気だから~診断書をとり堂々と休職したらいいです。

すこし休息して薬もしっかり飲んで治療に専念したらいいです。

多分最低3カ月はかかりますけど・・・・・

>16 ニコニコさんへの返信

診断書をいただき、本日お話し休職することになりました!ありがとうございました!

>8 バムケロさんへの返信

無事お話してきました。辞めたいと伝えると

とりあえず来月待ってるからとの事でした…。最低でも次の新人さん達が入ってくるまでに戻ってきなさい!と。急かされている感じがしました。こんなもんなんでしょうか?

私もバムケロさんの様に次こそはいい職場に巡り会いたいです!ありがとうございました!

しんどいですね。正直な気持ちをトコトン話、それでも無理なら、診断書を書いてもらって休んでもいいと思います。ご無理なされないで下さい☕

>7 未みっちゃんさんへの返信

やはりどこにいっても酷いことを言う人いるんですね…。

今日無事行って話せました!ありがとうございました!

>6 匿名さんへの返信

どこにでも嫌な人はいると思っていましたが、心ない人たちばかりでした…

その場で辞める強さがほしいです(T_T)

>5 ピカチュウさんへの返信

ありがとうございます!

しんどかったですが頑張って行きました。

これからゆっくり、休養を取ろうと思います!ありがとうございました!

>4 サンポールさんへの返信

本当に辛かったです。今日無事話に行き、しばらくひどいこと言われないで済むと思うとホッとしています。ありがとうございました!!!