ラウンジ
高齢者とのコミュニケーション

2016年01月30日32コメント2,159アクセス

高齢者とのコミュニケーションに困っています。高齢者が喜ぶ話題もよく分からないし、会話も3秒で終わってしまいます。このままだと行動目標が達成できません。来週は特老へ実習に行くのですが、会話が可能な高齢者はおりますか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/32

特老にも話せる方もいます。

私は戦争の時にどこにおられたか、食事の話を若い頃は聞いていました。

参考までに昭和10年の方は小学3年だったので、あまり覚えてないのか、父から戦争の話しを聞いたことはありません。

私の両親は過疎地の生まれなので、両親から戦争の話は聞いたことはあまりないので、患者さんから聞いてました‼

高齢者の方の中には、関東大震災の話をされる方もおられますが、さすがにその話を他の方はしません‼

私は、三世代だったので、祖父母の

嫌がる話、好きな話のことを思い出して

コミニケーションをとっていました。

高齢者の若いころの時代背景を調べてからのほうが、

話しやすいと思います。

認知症がなければ太平洋戦争の前~終戦の時代背景、戦後の復興から現在に至るまでの歴史や時代背景を知っておくと会話が途切れませんよ。

自分は一日中コミュニケーションだけやって3週間乗りきった事があります(笑)

話す方の、好きな事、興味がある事をさぐる😍 そこから少しずつ話題が広がると思うのですが。話してくれる場面になったら、聴き役に徹する♥

会話が可能→? みんな出来ます。

発語が無くても仕草、アイコンタクト、色々あります。

手を差しのべると自然と手を出してくれます。(全員とはいかないが)

話す事だけがコミュニケーションでは無いです。

まず、その高齢者さんの好きな事何でもいいです。

食べ物、趣味、日常のニュースなど、引き出しはいくらでもありますよ。

探ってみてください。

高齢なだけに自分を大切にしてくれる人が好きかも。笑顔で接してみたらいいいかも。お互いがんばりましょう♥♥♥

人間ですから、合う合わないありますよね…😵

でもでも!これから資格を取って「プロ」になるならば、その問題も解決していかなければなりません😊

私のクラスにも居ます!苦手な子😿

その子は他の学生を連れてきて、患者様と会話してもらい、良いところをマネする!この裏ワザ使ってます\( ˙▿˙ )/

何度か試して…今は1人で患者様とコミュニケーションとれてます😌

他人の技をパクるのも1つの手ですよ〜😍ほんとはそれ、日頃からやれればいいんですけどね😰

コミュニケーション大切なので、頑張ってください!😊

実習は順調に進みましたか?

正直、投稿の内容に驚きましたが…

続かないのは「高齢者との会話」だけですか?

「親しい友人との会話」は弾みますか?

もし、続かないと感じているのが「高齢者との会話」というのであれば、あなた自身が「相手を知ろうとする力」を発揮できていないのかもしれませんね。

相手を知ろうとする、また知るためには、あなた自身の「引き出し」を増やさなければならないと思います。

何でも良いと思います。

自然に関すること、生き物に関すること、国の歴史に関すること、地域の特性など…その他もろもろ…

趣味に関することも数えればきりがありません。

何でも良いのです。

学生のうちからたくさんの「引き出し」は準備できませんから、少しずつ増やす努力をしてみて下さい。そして「高齢者」と括られてしまう方々こそ、あなたの引き出しを増やしてくれるキッカケづくりをしてくださる先生になります。

是非、苦手意識を持たずに関わってみて下さい。

これから国家資格を得て職務に就くのであれば、余程の環境でない限り「高齢者」との関わりは切り離せません。

その時に自分が辛くならないためにも、「高齢者」とうまく関われている同期を僻まないためにも、今から取り組んでみて下さい。

そして、たくさんの方から愛される看護師さんになって下さいね。

社会人看護学生をしています。現役生達は高齢者と話が出来ないといつも悩んでいます。他のコメントにある通り、『話が出来る高齢者』という考えが…。確かに、気持ちはとても分かります。周りの同級生もそうです。不安ですよね…。認知症を持ってる方も多く、なかなか会話は成り立ちません。けれど、側に1日、2日居させてもらえば、きっとその人のクリアな時間がわずかでもあると思います。いつも同級生にアドバイスする時は『片想いしてる人だと思って!』と言っています。好きな相手なら、どんな人か知りたくなると思います。好きって気持ちがあれば、質問責めにばかりせず推論もするはずではないでしょうか?

男の人なら、仕事の話、女の人なら料理やお花の話が割と盛り上がります。相手を尊敬して、『教えて下さい!』と真摯にな態度でいれば、きっと『ほな、教えたろか?』と言ってくれる時が来ると思います。会話が難しい時は、どうすれば喜ぶかを考えて、計画を立てます。氷川きよしを歌ったり、社交ダンスをしたり、みんな、実習をとても楽しんでいますよ。是非、高齢者の方を喜ばせて下さい💪