1. トップ
  2. しゃべる
  3. 看護・ケア
  4. コスト意識の強い職場って・・・

コスト意識の強い職場って・・・

  • 2016/01/31 07:58
  • 7,657アクセス
  • 37コメント

就職した透析施設の話です。ものすごくコスト意識が強く(コスト意識が高く・・・という言葉が当てはまらない状況)正直参っています。ゲスの極みならぬケチの極みなんですよね。

びっくりしたのが消毒はほとんどオキシドールなんですよ。オキシドールなんて今まで現場で使ったことがないので、本当にこれでいいのか悩んでいます。子供が砂利で膝を怪我した時とかに使う消毒ですよね?オキシドールを長期カテーテルの刺入部の消毒に使っています。あとは、10年前に腹部の手術をして創離開している患者がいて、お腹にいくつも瘻孔みたいなものが出来ていて(一部便汁が出てきている)その瘻孔にオキシドールを流し込んで消毒に使っています。

長期カテーテルの刺入部に使うドレッシングも一番小さいのを使っているので、カテーテルで浮き上がってるし・・・散々な状況です。

シャントの創部は「ステリクロンW液0.05」というのを使っています。ヒビテンでもいいんでしょうが、イソジンが相応しいのでは思うのですが…・。

血液が落ちていてもアルコールテッシュみたいなもので拭くだけだし・・・。

消毒薬も開封日を書かないし、いつ開けたかも分からないような消毒薬を何も感じず使うなんて看護師として終わっていると悲しくなります。

創部の洗浄ボトルも消毒もせず、使ったら水で濯ぐだけです。大学病院にいたときは、一次洗浄もせずにビニール袋に密封して中材に出していたので、洗浄ボトルが汚らしく感じて使うのも嫌です。てか、使ったら消毒ぐらいはしませんか?普通?多分、消毒薬をケチってやってないんだと思います。

患者の包帯も洗って持ってこさせて、再利用しています。ぶっちぇけ緑膿菌とかなんか出てるかもしれないし、それをご自宅に持って帰らせて、食中毒とかなんかの二次感染につながったらどうするんだろうって思うんですが・・・。

穿刺の針も各機械の前に赤い大きな針入れが置いてあってそれに入れるんです。何ヶ月分も入るんですよ。それが透析室に何十個もあるんです。汚いというか、息をするのも怖いというか・・・。床に置きっぱなしだし、蓋もしないから地震とかで避難するときは針が床にばらまかれて患者や医療者の足に刺さったり危ないし・・・。

他にも書ききれないような状況です。

透析施設なのにB型肝炎のワクチンは自費でやれというし、まだ試用期間なのでどうしようか考え中です。勿論、良いところもあるし悪いところばかりではないので悩んでいるんですが・・・でも感染対策もできないような施設で働くのは厳しいかなと・・・。

(退会者)

このトピックには

37のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます