ラウンジ
臨床指導者になりたいのだけど。。

2016年02月02日10コメント2,048アクセス

そろそろ4年目突入しようとしてる者です。

将来、臨床指導者になりたいのだけど、受験資格、学校などの詳細はどのように調べたらわかりますか?

ネットで見てはいるのですが、なかなか詳しい説明がみつかりません。

経歴は同じ病院で5年なのでしょうか?もし、病院を移った場合、前の職場に証明書などをもらわなければならないのでしょうか?

また、病院から推薦など。もらわないとならないですか?

わからないことだらけなので、いろいろ皆さん教えて下さい!

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/10

>7 青さんへの返信

本当詳しくありがとうございます!

プリセプター経験ありません。

私が一番経験年数少ない状況で。。

私の場合、教育整っている病院へいくことが最優先なので、まずそこからしようと思いました!

そして、凄く参考にさせていただきましまので、ベストアンサーにさせていただきます!また、よろしくお願いします!

>6 セレンさんへの返信

探してみつけました。ありがとうございます!

>5 ゆきさんへの返信

おそくなってすみません!

コメントありがとうございます!

様々な部署の方がいて、とても有 意義な学びとのこと、凄くやりたくなりました!

今は場所により3年、5年の経験年数が必要のようです。

今の職場では臨床指導者いないので、他の病院へいあないとなりません。

まだまだ先の話になりそうですが、頑張ります!ありがとうございました!

まずは教育、研修制度が整っている病院への転職がいいと思います。実習受け入れている病院、さらに付属の看護学校があるとベストかと。

私の勤めている病院(付属の看護学校あり)では、経験5年目で実習指導者の院内研修があり、病棟の指導者とともに実習指導を経験します。そのあとから臨床指導者として実習指導に関わることができます。

県看護協会の実習指導者講習はほかの方も書いているように、臨床での経験5年間あれば受けられます。とても勉強になるしぜひ行くべきだと思いますが、まず院内で推薦をもらわないといけないこと、事前レポートによる選考もあり狭き門です。

私は病棟で指導を1年経験してから行ったのですが、研修受講者は年数の差はありますが実習指導経験者がほとんどでした。

なので、まず実習指導の現場を経験するのが近道ではないでしょうか。ちなみに、プリセプターの経験はありますか?教育という意味ではプリセプターを経験してることは強みになりますよ。

臨床指導者になりたいというスタッフは貴重です。応援してます、頑張ってください🔥

看護協会の臨床指導者講習会なら各都道府県の協会から案内が出ていると思う。分からないというなら、病院にその研修を受けた人がいるかどうか探し、またその思いを師長なりの管理者に話し受講できるかどうか確認した方が早い。闇雲に情報を集めようとしても徒労に終わることが多い。青い鳥と一緒。

臨地実習指導者の研修を受けたのが随分と前になりますが…

「臨床経験5年以上」とそのときは決まっていませんでしたね…。

受講したときには病棟師長の推薦を受けてでしたが、受講前に「この講習で何を学びたいか」をまとめ、且つ「課題図書」があってそれに関連した事例もまとめた記憶があります。

研修の途中では「自身の看護観について」まとめたり、「看護理論家」たちの書籍を読み出された課題に沿って課題提出もしました。

これは一部分ですが…

研修内容は研修先によって異なるのでしょうか?

知らなくてすみません。。

私の場合は研修病院でしたので出張として参加していました。

本当に様々な部署の方がいて、とても有意義な学びの期間となりました。

チャンスがあれば是非、参加して多くのことを学んで勤務先に還元できるといいですね。

>2 ママりさんへの返信

詳しい説明ありがとうございます!3年前に受講されたのですね!

まだ、病棟経験2年、看護師経験3年なので、まだまだ先になりますが、日々勉強していきます!

>1 手荒れさんへの返信

ありがとうございます!

病院変わっても臨床経験5年なのですね!

今の職場では、実習受け入れしていないので、受け入れ病院への転職から始めようと思います。

病院の推薦が必要なのですね!とりあえず、転職して、普段コツコツ勉強することからになりそうです。ありがとうございます!頑張ります!

こんばんは

指導者とは、臨床実習指導者でしょうか

看護協会が主催で各都道府県に依頼し、

委託された病院が実習指導者を育てる講習を行います

名称は 保健師助産師看護師実習指導者講習会です

ただし、勤めている病院が経費を負担してくれるところもありますが、一部は自費ということもあります

病院側に推薦をしてもらい、レポート提出後

講習に参加できるかできないかの返答が来て

初めて参加することができます

期間は8週間で、授業を含めグループワーク

多数のレポート提出をして、修了証を手にすることができます

参加する年代も様々ですし、私は3年前に受講しましたが、とても勉強になりました

頑張ってください

病院が変わっても、5年以上の臨床経験があれば受けられますよ。

でも、病院の推薦(当院では看護部長)がなければ受けさせてもらえないので、勤続年数の長い人が手を挙げたら諦めるしかないですね。

病院によっても違うと思います。研修費を負担するかしないかによっても変わってくると思います。

頑張ってください😌