ラウンジ
褥創の判断 分類

2016年02月02日2コメント765アクセス

今晩は。いま褥創の勉強をしているのですが、頭の整理ができているか先輩に聞いてもよくわからん、薬塗ってれば治ると言われたため、こちらの先輩方に間違っていないかみてもらえたらと思いメールしました。

簡単ですが、

(真皮正常)は淡赤色か白色、壊死時は黄黒色

(皮下脂肪)は黄色、壊死時は淡黄色

(壊死)はヘモグロビン産物?により黒色

(紅斑)真皮血管拡張によりガラス板で押したら消える

(良好肉芽)細かい肉芽、浮腫、段差、粗大顆粒、偽膜などなく、出血も時々ある。

とありました。

肉芽が盛り上がっているとき、一ヶ所だけ少し盛り上がった肉芽があり、その横に出血がみられたのは段差ではなく、良性と判断していいのでしょうか?

判断する皮膚の正常異常は上記の内容で間違いないでしょうか?

他にも勉強する内容はたくさんありますが、創をみた時にどこの部位の褥創か、又異常肉芽の判断力に自信がありません。文章でわかりにくいですが、よろしくお願いします。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

2件/2

ぼのぼのさんへの返信

ありがとうございます。返事が遅くなりすみません😣

まだまだ勉強がたりないので頑張って勉強します。ありがとうございました。

一箇所だけ、異様に身体の線からはみ出すくらいの盛り上がりをする時がありますね。

色は良性だけど、、、

出血が酷くなることもあります。

それが、いいことなのか、悪いことなのかと言われたら?

いびつな肉芽が、治癒の邪魔をしています。

それは、不良肉芽でしょう?

どこの部位の褥瘡か、何が異常かがわからないと言う意味がよく、わかりません。

軟膏塗っていれば治るって、教える先輩は、あてにせず、今は、写真付き、軟膏の種類や、内容が詳しく載ってる本も売っていますし、参考にしてみても良いかと思います。

この際、病院に購入を依頼してみては、いかがでしょうか?

他にも、看護研究もされ尽くされてきた分野だし、沢山資料があると思いますよ。

他の先輩や、上司に聞き直した方がいいかと思います。