ラウンジ
怒りをおさえる方法

2016年02月04日14コメント3,413アクセス

スタッフが病気になり急遽休みをとることになりました。至急勤務調整することとなり

あるスタッフに連絡しました。しんどい,前の夜勤も忙しかった。勘弁して!と言われました。気持ちはわかります。でももっと他の言い方があると思うのですが。

しんどいのはみんな一緒です。みんな激務でしんどくてもお互い様精神でがんばってます。

チームリーダーをさせてもらってますが

こんな今の気持ち自分の中でどう消化したらいいのか前向きになれる言葉がほしいです。

こんなことでみなさんに相談するなんてわたしもつかれてるのかなぁー

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/14

うちは入れそうな人と変わるように言われる。で、休んだ人をブーブー文句言う。

本当ひどい!

うちは、小さな病院なので、師長や主任が不在だと、部長に振ってます。

部長の頼みは、断れないし、具合が悪くても、都合がつかなくても来いとは、いいません。

外来や、他部署から、一時間ずつくらいスタッフを借りて、ルーチンを終わらせておいてもらい、しのいだりします。

基本、トップが代わりに勤務をしなきゃいけないことに、なっています。

No.12

師長、主任不在。

管理職がいないってことですよね。

管理職手当てももらってないあなたが、苦労して勤務表作って、文句言われて割に合わないってところでしょうか。

まず管理職が長期に不在であることがおかしい。

責任を持つ人かいませんよね。

問題がおきても誰が対処するんですか?

その旨はっきりと上にいうべきです。

管理職不在がどのくらい続いているかわかりませんが、ご自分も不安でしょ?

私も師長不在の主任でしたが、かなりしんどかったですよ、心身ともに。

多忙であればお互い様精神も限界があります。

>10 手荒れさんへの返信

三交代だと8回以内、二交代だと4回以内の夜勤で有給はすべて取得可能。看護研究・研修・委員会とその関連業務はすべて時間内で収まる人員配置。

報酬とは多少の忙しさでは文句がでない位の基本給設定及び賞与。

次回無理かどうかは、経営側がどれだけ真剣に考えているかによるでしょう。重要だと考えていなければそれまでの認識なのでしょう。

人間関係の基になるもので、噂話や陰口などで貶めたり、特定の人には情報を流さないなど不信感をあおる行為を行わないことですかね。お互いが探りあいをせず、気持ちよく意見を述べあうことは必要だと思います。

>9 JINGさんへの返信

何度もすみません。

ゆとりある人員配置とはどのくらいでしょうか?

見合った報酬とは、「急に勤務変わってくれてありがとう金」みたいなものですか?

人員も報酬も病院経営者側が決めるもので、次回このような状況になった時にまで、解決できるものなのでしょうか?

全体の風通しの良さとはどういう事ですか?

これは嫌味を言っているのではなく、本当にわからなくて聞いています。

嫌な思いをさせてしまったら申し訳有りません。

確かに、忙しくて人員が足りなくても、人間関係が良好な職場なら「私がやります」と手を挙げてくれる人は多くなるだろうなと思います。私はそんな職場で働いていて良かったなと思います。

>7 手荒れさんへの返信

何点か挙げると、ある程度のゆとりある人員配置に業務量。それが無理なら見あった報酬。上司からの公平・公正な評価。全体の風通しの良さ。トップダウンよりボトムアップでの病棟運営。

人間関係が悪いとどんな状況でも難しいですね。

わかりませんけど、代わりたくなかったのかも知れないですしね。

>5 手荒れさんへの返信

ありがとうございました。

がんばれそうです。

>3 JINGさんへの返信

「しんどいから」と言われないような職場を作っていくこと

とは、具体的にはどうしたら良いのか、ぜひ私にも教えてください!

師長が居なく主任も病気で休養中。

何か病棟でアクシデントがあったときの報告先は何処になるのでしょうか?

部長?

だとするならば、その部長に病棟の件は相談しましょう。

そして、部長から「貴方が今はそこのトップとして采配しなさい」と言われたのであれば、その事をスタッフ全員に報告する。

貴方の意見は部長の意見。と言うことです。

もし、同期などがいるのであれば、中々自分一人で決めかねる問題に関しては相談する。

別の人間が入ることで、別の角度から問題解決の糸口が見つかることは多い。

最終的に貴方の責任になるでしょうが、部長や相談した同期は理解してくれるはず。

理解者が居ると頑張れるでしょう?

貴方一人で病棟を運営しているわけではないので、相談できる人を作ってください。

はるみさんは、そのスタッフにどのように言われたら納得されましたか?

多分どのように丁寧に言われても、それが「NO」の答えだったら、怒りが出てしまうのではないでしょうか。

だから、勤務表を作らなければならない立場として、そこは相手に嫌な思いをさせてでも、話をしなければならないのではないでしょうか?

病欠の人がいる、他に替われる人がいない、他の人もこの忙しい状況を納得しなくても勤務してくれている、と伝えていいと思います。

勤務表の調整、本当にご苦労様です。

本当に、本当に大変ですよね。あまり心を折らないようにしてくださいね。