ラウンジ
家族との関係

2016年02月05日15コメント1,102アクセス

私は母と父とあまり仲良くありません。

仲良くないというか好きになれません。

冷たい人間だと思われても仕方ないとおもうのですが、話すと言い合いになったりしてストレスが溜まってしまいます。周りの子をみてお母さんとランチにいったり仲よさそうにしてるのをみると羨ましく思います。こんなに両親との関係がよくないのは私だけなんじゃないかと思ってしまうくらいです。辛いです。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/15

現在一人暮らしですか?

ご家族と暮らしているのであれば、一人暮らしするべきと思います。

私は母子家庭だったのですが、親子ゲンカが絶えず高校生から家を出ろと言われ強制的に一人暮らしをさせられました。

お金もないので学校行きつつバイトし、家事をこなしていくのはとても大変で、その時母親の偉大さを感じ徐々に仲良くなってきました。

家族だから友だち相手ではあり得ない些細なことでキレたり、暴言吐いたりしちゃっていたので

血は繋がっていても他人と思え。家族だからなんでも言っていいもんやないんよ。ずっとそう言われてきました。

今は友だちみたいに仲良しですが、家族としてより知り合いというか友だちというかそんな気持ちで気遣って接しています。家族って思うより他人と思って距離を置くと違った関係になれるかもしれませんよ!

求めていた回答と違うかったらすみません…

他人なら気を使って言えないことも、家族だからこそ、ついきつく言ってしまったりするものです。

仲が良く無い家族は沢山いますよ。

あなただけが特別ではありません。

でも、言い合いになるのは辛いですよね。

今は同居ですか?就職したら県外など離れて暮らしてみると、そのストレスも少し解消されたり、親のありがたみもまた感じることもあるかもしれませんね。

友達親子が増えていますが、お互いに依存しているだけで、親役割が果たせていない家族もあって、見た目の仲良しが全て良しではないと思います。家族内で言い合いになるのは、お互いに何らかの想いがあってのことですよね。単なるストレスと考えずに、双方の言い分や想いを考える事ができたら、絆が強くなると思いますよ。言い合えるのも大事なことです。

家族との関係は、家族にしかわからないことが多いものです。

羨ましいと思うような、仲の良い家族にも実はとても悲しい過去があることもあります。

実際、子供を愛せない親や愛し方に偏りがある親も少なからずいますし、親に感謝できない子供も多いです。

自分なりの家族としての思いや関わりがあればそれでいいと思いますが、もし主様がもっと親に甘えたいとか、伝えたい気持ちがおありなら、きちんと伝えてほしいと思います。

往々にして親は先立ちます。その後ではいくら後悔しても遅いので、伝えたい思いとか、感謝の気持ちとか、伝えられるうちにちゃんと伝えた方がいいと思います。

私もそうです、辛いですよね

周囲を見て比べて、羨ましいなぁって

もう最近は諦めています。

諦めるたびにどこか辛いです

でも、その人なりの両親との距離感とか

感謝の仕方とか、それぞれだと思うんです。

だから私もあなたも間違ってません。

産んでくれた親に対してなんでって言う人も

大勢いるとおもいます。

でも私はその気持ちが分かるから、

その大勢のなかで、

なんで私はそういうふうに思えないんだろうって

辛い思いをしてる人に

大丈夫だよ、って言えるといいなって思います。

No.11

他のコメントにもありましたが

『他人は他人 自分は自分』

です。

この狭いようで広い世間 親を愛することが出来ない子供 子供を愛そうとしない親だっています。

無理に『親の愛は絶対。子供は両親に感謝すべき。』なんて常識に当てはめる必要なんてないです。

私は幼少時から

父親は感情の起伏が激しく 怒ると窓ガラスを割ったり 食卓をひっくり返したり。

母親は私に対して「あんたさえいなかったら お父さんと別れることが出来たのに…。」「あんたは祖母ちゃん(母にとって姑)に似ているから嫌い。」公立の進学高に進学しても「高校を出してもらっただけでも感謝しなさい。下の弟(不登校➡その後 私立高校中退)にお金がかかるんだから あんたに出す資金はない。」です。99%は進学している高校なのに…。

おまけに家出を頻回にするクセに弟達は連れていって 私は置いてきぼり。

まぁ 母が家出をした日は父が不憫がって 私のために『だし巻き玉子』を作ってくれて その味だけは今も忘れません。(母が作る卵焼きは塩しか入っていなかったので塩気が強かった。)

そんな成育環境も親友達は知っていて自殺未遂した時に

「世間の常識は その他大勢のモノだ。あんたは実の両親には恵まれなかったかもしれないけど、私たちがいるじゃないか。実の両親のためにではなく私たちのために生きてくれ!」

と言って泣いてくれました。

数年の音信不通を経て 結婚して県外に転居しました。

婚家である義父母や義妹家族 もちろん旦那もよき家庭です。

たぶん義父母は仕事を辞めて家に入ってでも介護する気持ちはありますが、未だに実母は許せません。

表面上は 背中で育った100トン以上の猫のおかげで『理想的な良い娘』を演じているので 自分に『主演女優賞』をあげたいくらいです。

だから 良いんです。

主さまは 主さま。

『自分が冷たい人間』だなんて思わないでください。

よくあることです。

自分にとっての『オーダーメイドの幸せ』を勝ち取ってください!

大丈夫 あなただけじゃないですよ。

ななさんは、お父さんとお母さんのことが嫌いなの?でもそんな親に冷たくしちゃう自分のことも嫌なのかな?親と仲良くしたい、友達みたいに親子で仲良く出かけたいという気持ちがあるのなら、実現できるよ!

世界平和の第一歩は家族円満だとマザーテレサが言っておられました。幸せな家族って、憧れてるだけじゃできないもの。ななさんちの家族が幸せになる鍵は、ななさんが持っているのかもしれないね。親の言動に怒りたくなるかもしれないけど、できるだけ怒らずに、嫌な顔せずに会話できるようになるといいですね。

親子でも仲わるい組み合わせありますよ

私も娘とは、いつもバトルしています。

娘の性格は姑に似てそうなんではっきりいって大嫌い

お互いが性格悪いと思っています。

娘に頼るつもりないですし、早く出て言ってほしい限りです

だから、ななさんも気が合わないなら、家をでたらいいです。

少し距離を置いたら冷静になるかも・・・・・・

身内だからこそ辛辣な意見がでたりして

仲が悪かったりもしますよ。

家族だって所詮は他人なので

当然のようにわかりあえるわけではないですよ。

産んでくれてありがとう。

その気持ちがあれば仲が悪かろうが問題なしだと思います。

仲良さそうな親子を見て「羨ましい」や、自分の考えが「辛い」と思うなら、何故そう思うのか考えて修復すれば?

近寄ってこない子供を見て、御両親は悲しんでいるかも知れませんよ。

貴方の中で「それは無理!」と思っている以上羨ましいと思わないことです。

貴方のこれからの人生で、両親との関係性で自分自身に波風を立てないようにするにはそうするしかないでしょう?