ラウンジ
ADHD

2016年02月05日31コメント3,411アクセス

もうすぐ2年目になる新人ナースです。

元々内科病棟希望でしたが、整形外科病棟に配属され、日々の忙しさに格闘する毎日です。

私は要領がいい方ではなく、1度説明されたことを理解するのに少し時間がかかったり、予想外なことがおきるとパニックになってしまいます。

最近はケアや外回りの仕事から 情報収集や

記録、指示の確認などの仕事をまかされるようになり、自分のできなさを痛感するようになりました。

その中で、電話や口頭で説明されたことに対してそのときは理解していたのに、少したつと何と言っていたのか忘れてしまったり、たくさん仕事がたまるとあちこち手をつけてしまい中途半端になってしまったり、カンファレンスや申し送りなどに集中しようと思ってもまわりの雑音が気になって聞き取れなかったり、、PNSですがペアの人とのコミュニケーションも苦手です。

自分でも なんかおかしいな、と思っていてネットで調べていたら ADHDの症状がけっこう当てはまるものが多く、自分はADHDではないかと疑うようになりました。

今までは大きなミスはなく、このことは誰にも言っていないのでたぶん周りの人からもちょっと要領悪い新人と思われてるくらいだと思います。

もしADHDと診断されても 何かが変わるのかといったら何も変わらない気がするので受診とかはしてないですが、毎日上手くいかないのがつらくて、、同じように悩んでいる方はいますか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/31

中学生のADHDの子を持つ母です。

診断だけでは何も変わりませんが、きちんとアドバイスをくれる病院を選べば、考え方の癖、行動の癖などを分析してもらい、このように行動するとよい、などのアドバイスをもらうことができます。自分の苦手と得意を知ることで、色々な場面での対処のしかたもわかってくると思います。また、昔はコンサータやリタリンが使われていましたが、今はストラテラという副作用の少ないお薬もあります。

ADHDの人は、失敗が多いため自己効力や自尊感情が低下し、二次障害として精神疾患を患う方も多いので、そうならないためにも発達障害に詳しい病院を選んで、一度受信してみることをおすすめします。

同じように今1年目で悩んで、受診をしてます。

希望病棟や元所属病棟、様子が似ていて驚きました!

私と違い、その部署で続けようとされていること凄いなと思います。

私は仕事は部署を変えて、一からやり直している状態です。(前の部署の先輩方が、成長できていない私にもう指導する気もなくなる、と上司に訴えたみたいで、異動になりました。それに異動しなかったら辞めていたと思います)

私の場合忘れやすいことや、一つに集中すると他の業務が抜けること、優先順位が分からず焦って空回りすることが多かったです。その為、メモやまとめたノートは常に持ち歩き、見直しながら一つずつ実施してます。今の部署では、しすぎと言われるくらい先輩に確認したり、ノートを見直して終わったらチェックを入れています。しかし、急な処置や検査等で予定が変わると、焦って空回りしていることはは多々ありますが…

前より改善されているかなと思ってます。

受診については、おっしゃる通り何も変わらないと思ってますが行ってます。また、逆に診断を受けることで仕事(契約とか)に影響が出ないか不安です。

しかし、これからも仕事を続けたいと思っているので、自分自身を正しく理解するためと考えて受けてます。どういう特性があるのか、自分を客観的に見ることで今の部署異動のチャンスを潰さず、活かせるように…と。対策を立てやすくなるかなとも考えたりしてます。

答えになっていなかったらすみません。

しんどいと感じることもありますが、お互い頑張りましょう!

長文失礼しました。

メモを取る習慣から。

まずは意識を変えましょう😒

メモを取る習慣がついたら、

行動を変えましょう😒

次のステージに立ちましょう。😒

出来ないことをリストアップして、

反対側にできるようになるためには何が必要かを書き出しましょう

あなた自身の行動計画が必要ですよ☕

>19 アナさんへの返信

思いつめてしまうことけっこうあります。

なんでこんなにバカなんだろうとか なんで人と違うんだろうとか、、

思いつめるよりどうしたら改善できるのか考えたほうが自分のためですよね。

>15 irewoさんへの返信

そのお気持ちすごくわかります。

同じように感じている仲間がいて安心しました(^^)

受診する勇気 なかなか出ないものですよね。

診断に費用がかかったり 人の目も気になりますしね(._.)

>14 翡翠さんへの返信

正直、つかれているとおもいます。

毎日 緊張と疲れで くたくたになります。

なかなかプリセプターさんに悩みを相談するという機会もなく、優しい方ですが仕事上だけの関係という感じです。

誰かに打ち明けられればきっと少しは楽になりますよね。

>13 じじじさんへの返信

これから働かれるのですね。

しっかり?働けているのかはわかりませんが、

忘れやミスを防ぐために自分にできることは努力して、なんとかここまでやってこれました。

ADHDかもとおもうと不安ですよね。

お互いに頑張りましょう。応援しています(^^)

>12 ひはさんへの返信

指導者側もいろいろと思うことはありますよね。

わたしは、教えられたことは覚えるし繰り返し怒られるというのはないのですが業務が重なるとパニックになります。

完璧なADHDかと言われるとグレーゾーンな気もして受診には至っていません。もっと症状がひどくなるようであれば受診も考えたいとおもいます。

>11 チャンミンさんへの返信

状況が似ていて、親近感を感じました(^^)

同じような悩みを抱えていますが、前向きに考えられていてすごいなと思います。

わたしは、自分を責めて、自分はダメなやつだと考えてしまいがちです。自分自身を受け入れることも大切ですよね。お互い頑張りましょう。

>9 未みっちゃんさんへの返信

不安はあります。ですが、診断されることで自分に障害があると認めるのが怖くて、できません。

今のところは、自分でどうにかやってみようとおもいます。