ラウンジ
転職マジ考えてます。多分するでしょう。

2016年02月06日36コメント3,074アクセス

1月に15年間精神科で勤めてましたが一般看護の知識経験積みたくて転職しました。夜勤専従で収入アップも目的でしたけど一、二カ月は日勤トレーニングをとの事で働いてますけど先ず今までと違い電カルになり始業30分前に情報収入で勤務に入り毎日1時間以上の残業(電カルの入力など)自宅からも距離もある事でかえりもいつも遅いです。毎日クタクタで昼休みも食後すぐ仕事に入っている状態です。又私男なんですけど病棟ではただ一人の男性看護師です。相談できる相手も居らず夜勤もハードそうで(二交代で勿論残業あり夜間のステルベンが最近増えている)この様な状況に耐え切れずに早々に転職希望が日増しにあります。見通しが甘かった事は認めますが仕事中もただケアしてるだけで向き合ってる様に見えません。長くなりましたが転職について皆さんのご意見聞いてみたいです。色々アドバイスよろしくお願いします。ただ批判的なコメントはスルーします。心身共にクタクタです。良きアドバイス待ってます。😭

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/36

15年間精神科で働いてはったんですね。

一般病院となると、やっぱり毎日がバタバタですね。

患者さんとゆっくり接する暇もなく、検査だし、オペだし、入院と業務をこなす毎日、残業も当たり前って感じになりますよね。

病棟によって忙しさも違ったりするので

異動希望とかどうでしょう?

あと、外来とかならあまり残業もない感じです。

転職したけど、やっぱり違うとすぐに辞める人はよくいますよ。

でも賢いなって思います。

いればいるほど辞めにくくなります。

自分とあってないと思うのであれば、退職ありだと思います。

病院によって忙しさも違ったりしますし。

自分の思う様にするのが一番だと思います。

コメントありがとうございます。何か炎上してますね。ほんの愚痴を、吐いただけのつもりが自分で考えた結論で進んでいきたいと思います。😿

私も紹介会社経由での夜勤専従の転職経験がありますが、病棟見学したし、電カルか紙カルテか確認したし、自分の経験科か、呼吸器管理の有無の確認もしましたよ。

入職にあたっての自分の条件や採用する病院側の条件の確認せずに、雇用契約をしたんでしょうか?

雇用契約書をもらってますよね?

私も精神科の単科病院で6年ほど経験ありますが、夜勤専従するなら一般病院での経験がないとかなり厳しいと思います。

いま、夜勤バイト掛け持ちをしていますが、消化器外科・循環器内科の経験をかってもらい、なんとか個人病院の夜勤バイトをしているんです。

精神科の経験は、いままでの所では評価されなかったです。

常勤なら精神科の経験も評価されると思いますが、夜勤専従では難しいと思いますよ。

投稿内容に自分で答えを出してるのではないですか?

決心にブレがなければ自分が良いと思う方向に進んで下さい。

頑張ってください。応援しています。

お疲れ様です。

精神科に15年も継続して勤続なさり、その環境で怠慢せず向学意欲が出るということは、その分野が主様に向いていらっしゃるのではないか思います。違う畑で一から始めて不平不満が積もるより、慣れた環境で極められた方が耐性も意欲も維持出きるかと思います。

精神科であれば男性も多いですし、精神科にも急性期を含め様々分野があり、学ぶことは尽きなくあると思います。精神科のエキスパートを目指し、夜勤専従も、精神科でなされば全ての条件が満たされて、万事解決ではないでしょうか。

自分に合ってないと感じられるなら、再転職でよいのではないですか?

悩まれているのでしょうか?もし、精神科以外の一般科に未練があるのなら、踏ん張りどころでしょうか。

心も体もクタクタの時って前向きになりにくいですよね。まずは体を心を緩めてあげて下さい。大事な決断はそれからでも遅くないですよ。

印象がね・・・・。

冷静に、ご自分の投稿を読んで。

「、」が、一つしかないの。

感情的になり客観性を失ってるか。

元来自尊感情が高すぎるか。

客観性と楽観主義は、社会生活を送る上で重要だと思う。

真の問題が見え、解決しますように゜:。* ゜.

精神科勤務の長い方が、一般病棟へ転職するのは

業務内容が大幅に異なるでしょうから大変ですね。

電子カルテの操作はすぐに慣れると思いますし、

就業前の情報収集や残業も業務に慣れてしまえば減るのでは?

耐えきれないのであれば、元の科に戻るのも良いかと思います。

今回の転職は「一般看護の知識と経験を積みたい」でしたよね。

今後、再び同じように思ったときに、

次の転職先では更なる苦労を感じることと思いますが・・・。

私は精神科の経験もありませんし、今までがどのような労働環境におられたのかはわかりませんが、書かれている内容については、特別厳しい環境であるとは思いません。

残業が当たり前の環境はよくないと思いますが、当たり前になってしまっているところは多いです。

でもスレ主さんの場合は、まだ慣れないからよけいに時間がかかっておられるようにも感じました。

慣れるまでにはもう少し様子をみてもいいように思いますが、スレ主さんは転職する気満々のようですし...転職活動頑張ってください。

紹介会社の話しや面接での良いところアピールな話しだけを鵜呑みにせず、気になるところはしっかり自分で調べたほうがいいですよ。

一度騙されておられるということなので、もうそういうこともないでしょうけど、自分の進む道だから、自分の責任でしっかり決めましょう。

>12 きくおさんへの返信

言いたいことを言っていただけた、、、

スルーされた第1号で思わずコメントをしてしまいました。ごめんなさい。