ラウンジ
休職について

2016年02月06日8コメント1,028アクセス

もう少しで2年目を迎えようとしている新人です。

以前から精神的に病むことが多く、今月に入り上司に相談したところ心療内科への受診を勧められました。

そこで、うつ病との診断を受けました。

今の状況で働くことは患者様や病院にも迷惑だと自分でもわかっています。

事実不眠に悩まされるようになってから何度もインシンデントアクシデントを起こしてしまいました。

そこで、休職しようと考えていますが、心療内科へ行き診断名を告げられ、抗鬱薬を処方されるのみでした。

休職しようと思ったら医師の診断書が必要となりますよね?

今の診断書もないような状況では休職は不可なのでしょうか?😭

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

8件/8

診断書は必要だと思いますが、上司に確認したらどうですか?

休職するには診断書は不可欠です。

心療内科の先生に書いて貰えばいいことなので、もう無理と心が身体まで不調を呼んでいるなら、早く書いてもらって休みましょう。

診断書は1ヶ月くらいしか書いて貰えないでしょうが、それを2.3回しても、心が仕事へむかえそうになければ、職場の異動も師長と相談してみましょう。

まずは、診断書を書いて貰って、きちんと休むことです。

ただ、行けませんと、仕事を休むと、あなたの評価が下がるだけですからね。

師長に診断書を書いた貰ってから、相談しても構いませんよ。

看護師の仕事が嫌になる前に、休みましょう。

仕事でのミスを医者には、話しましたか?

休みたい

から診断を書いて下さいと

お願いしてみて下さい

失敗しているのだから

怖くなるのは当たり前です

詳しく書いてもらい

休みましょう

>休職しようと思ったら医師の診断書が必要となりますよね?

就業規則に規定されている場合もあるので、上司に相談しましょう。

休職を希望しているなら、主治医に診断書を書いてもらえば、休職扱いになります。

うつもりっぱな病気だから、診断書をもらってどうどうと休職すればいいです。

しっかり薬物療法や認知療法、カウンセリングをうけて的確な治療に専念してください。

心が元気になったら、またがんばって仕事をすればいいです。

不眠からインシデントやアクシデントを連鎖してしまうことは、患者が迷惑します。

おだいじに👍

診断書がなくても休職は可能ですよ。ただ収入は完全になくなります。また休職は法律のよる制度ではないので施設の規定によります。これは診断書があったとしても同じ事です。施設が認めなければ休職できません。

学生が学校を休学するのと理屈は同じですから、休職自体に診断書の有無は関係ないですよ。ただ自己都合の休職を簡単に認めてくれる施設は少ないでしょうね。

1年ぐらい説得して、半年ほど旅行のために休職した人は知っています。

診断書を依頼したほうが良いです。

わたしもコメ主さんと同じような時期に同じような状態で3ヶ月休職したことがあります。私の病院は診断書を提出して、あくまで「医師の指示があり休む」というかんじでしたよ。受診した精神科の先生に働くのは厳しい旨を伝えれば、診断書を書いてくれると思います。

私は自分の調子がおかしいと思い、休んだのが早かったので回復も早かったと感じます。

今はゆっくり休み、充電してくださいね^ ^ この経験はきっと自分の糧になるとおもいますよ😊

心療内科の先生に休職の事を相談してはどうでしょう。

診断書を書いてくれると思いますが。