1. トップ
  2. しゃべる
  3. 新人ナース
  4. 新人の勤務状況と仕事に対する考え方について

新人の勤務状況と仕事に対する考え方について

  • 2016/02/06 21:06
  • 7,627アクセス
  • 90コメント

新人(?)の勤務状況と仕事に対する考え方で教えていただきたいです。

その人は他病院で2年、看護教員として2年働いた経験のある中途採用の経験者です。既婚者で通勤に1時間ほどかかる場所に住んでいるそうです。

で、「遠いから」と8時半からの仕事で20分頃に到着。10分ではもちろん情報は取りきれずに把握不十分のまま仕事開始。というか、その後も情報取るので実際はもっと遅くからです。

私も1時間近くかけて通勤してるし、ダンナも子供もいますけど?8時には着けてますよ?じゃないと情報も状況もわからないから、自分が怖いからですけど。

情報取れるだけの時間の余裕をもって出勤できないか聞いたら「勤務時間には間に合って仕事できる状態です」と言われてしまいました。

もっと早く来て情報取れと言うのは間違いなんですか?勤務時間外の強要は出来ないと師長にも言われたんですが、業務に必要な情報が不足している状態で仕事できる時間に間に合ってますって言われても…。

じゃあ、時間内に情報取ってるのは業務への影響無しですか?結局は他のスタッフがフォローしてるから、患者さんに影響無いだけですよね?かといってフォローせずに悪影響やリスクを与えるわけにはいかないし…。

上司からの指導を期待できない場合、一緒に働いて指導するスタッフはずっとこのままですか?春には新人も増え、さらに負担が増えることがわかっている分、今のうちに何とかできないか?と指導担当者たちで頭を抱えています…。

皆さんの病院ではこういった問題はありませんか?アドバイスはもちろん、新人さんからの意見も大歓迎です。よろしくお願いします。

y0uk0さん

このトピックには

90のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます