ラウンジ
嫌なことばっかり!

2016年02月06日16コメント2,112アクセス

もうすぐ2年目。。。新人ナースです。

入職時に比べたらほとんどが自己でできるようになりました。

そんなこんなでついこの間の出来事です。

ワタシの病棟はそこまで命に常に関わる病棟ではないのですが、

この間急変がおきました。

うちの病棟では急変こそが珍しい状況でありますのでかなりレアな体験をしました。

私自身、急変こそが初めてだったのでなんとか自分で考えて行動しました。

しかし、結果的にその方は亡くなってしまい、家族の方も入院中でなくなるまでに至る経過ではなかったので激怒されていました。

また、呼吸器疾患での入院ではあったものの、入院中に消化器疾患を併発し、呼吸器的には終了していますが、主治医は呼吸器医師のままでした。

とりあえず夜中でしたので、方針も決まってませんでしたから主治医に連絡したら

呼吸器は関係ないから当直医に任せると言われ、家族が説明を求めているにも関わらず、主治医は来ませんでした。

自分は初めてで動けないわりには頑張って、でもこうすればよかった

って反省もあって、次の日出勤したら

師長に、昨日の急変時の管理当直に対する電話が緊迫感がなくて伝わらない。

たぶん、訴えられるから。

と言われました。

私の中では焦っていたものの、元々顔や態度に出にくいうえ、喋り方がおっとりな私です。

ワタシは、伝わるために分かりやすく伝えたのが緊迫感がないと受け、反省点ではありますが、訴えられることに怖くなり、勤務前に主任の前で大号泣しました。

主任は、私のせいではなく

主治医が来なかった事が問題だから大丈夫と慰めていただきましたが

かなり凹みました。

それでも切り替えて頑張ろうと思った矢先、昨日理不尽なことで先輩に怒られて嫌なことばっかりです!

私の科は糖尿病内科と他科の混合病棟であります。

糖尿病患者さんはインスリンの指導などをしていきますが、

一人の患者さんが、腹部にインスリンを当てるときに針がかなり見えていたので

しっかりと腹部に当ててください。薬液がちゃんと入ってないこともあるので

しっかり当てて次から気をつけてください

とごく当たり前のことを普通に言いました。

すると患者さんが

そんなはずはないと納得せず、

今後のためになにが、難しかったのか話を聞いていたら先輩が来て

どうしたのか、後輩がほんとうにすみませんという感じで何度も謝罪していました。

ワタシは当たり前のことを言ったまでなのに謝罪する理由が分からなくてその場を過ごしていたら

病室を出て先輩に

なんで私は謝ってるのに、自分は謝らんわけ?

と怒られました。

私は次からこうしてくださいと伝えたまでなのに、なぜ謝らないといけないのか

なにかあれば謝っとけ精神が腹が立って腹が立って気がおさまらないので

投稿しました。

理不尽なことなんていっぱいありますが

こればっかりは許せません!

そんなんなら指導なんて辞めてしまえ/(^o^)\

このトピックには

16のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます