ラウンジ
初めての長い実習

2016年02月07日18コメント1,749アクセス

看護学校1年生です。

基礎2実習が始まります。

初めての長い期間の実習で、さらに初めて患者さんを受け持たせていただくので、いまからどうなるか不安で不安でしかたありません。

みなさんは記録などどうやって終わらせて睡眠時間をいかにとっていますか?

看護計画など、どのように考えてますか?

アバウトな質問ですみません。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/18

私も実習で、初めて患者さんを受け持った時には不安で仕方なかったです。

私は、昼休みなどを利用して記録を書いたりしていました。

また、気になったこと等はメモをとり、自分で調べた後、分からなかったことに関しては指導者さんや担当教員に質問していました。

睡眠時間に関しては、実習病院が家から遠かったため、電車やバスに乗っている最中に寝てました。

ただ、降りる駅で起きることが出来なく、乗り過ごすことがあったので、その時は焦りました😱

実習頑張ってください!

私も今週初の受け持ちをさせていただきました。とても緊張したのですが、なるべく土日に援助計画を立てておくと寝られますよ。

他にも記録物たくさんあると思うんですが、援助が終わったものからナースステーションで記録整理をしたり、お昼休みも有効に使うと6時間は睡眠が確保できます!

無力さを感じて辛くなることもあると思いますが患者様のことを常に考えて必要だと考えた援助を行って自分の経験にしてください。

応援してます!頑張って下さい!!

昼休みに午前中に取った情報を記録に書けるように軽く下書きをしてました。あと薬の作用副作用なども調べていました。

調べておくように言われた事もわかる事については昼休み中に調べておくようにし、家に帰ってから時間を短縮できるようにしていましたよ。

家に帰ってからは、患者様の疾患が分かったら押さえておくポイント(糖尿病なら血管障害など)を学習し、看護の観察項目、合併症についての学習、計画については事例を参考にしたりして記録を書いていました!

あと、S情報を沢山収集して患者様が必要としていることや思い、訴えをよく考えてアセスメントしていました。

実習大変だと思うけど頑張ってくださいね。

私も初めての患者さんを受け持たせて頂く時は楽しみな反面不安もすごくありました😃

記録は、帰宅したらすぐやるようにしました!!

ご飯食べてからやってしまうと、眠たくなったり少しテレビ見よ~うとなってゴロゴロしてしまったりするので。

実習は、楽しい事も苦しい事も沢山ありますが、誰もが通る道です😊

私でも乗り越える事が出来たので大丈夫です☆

しっかり休息とりながら頑張って下さいね✏✨

主さんにとってよい実習となりますように‥✨

正看コースの時を思い出して。

とりあえず書ける時に書く!

メモを取る!

メモがあるとないとでは、その日の記録の楽さが違います(笑)

後はひたすら早目から書くですね。

そうするとまとまった睡眠時間も確保できます。

私は実習のおかけで、終わった今でも毎日2~3時間睡眠となってしまいました(笑)

ベッドサイドに行って、何でだろう?これは何だろう?昨日と違うな、とか色々と見て感じようと努力すれば大丈夫です!

書き方がわからないのは当たり前なので…

書いて、出して、間違ってたら直せばいいだけです!

そんなに気負わずに楽しんでみてください!

>8 ぴろちまるさんへの返信

わかりました!

兎に角書いてみて、と先生にも言われたので、兎に角書いてみます!

看護師の立場を忘れずに書きます✏

>7 にょさんへの返信

ありがとうございます!ちゃんと寝ます💤笑

患者さんの気持ちになって、どこが辛いのか考えます😃

>6 ぽむぽむさんへの返信

なるほど!実習中でも少しでも空いたら構想を練るようにしたらいいんですね!

午後学校に戻れる日は、学校で終わらせるように頑張ばります!💪

>5 tomomiRNさんへの返信

基礎2です!専門だから早いのかもしれません💦