ラウンジ
自分の病棟に入院……

2016年02月07日11コメント1,789アクセス

新人看護師です。

急性腸炎で嘔吐と下痢を繰り返していて食事が全く入らず、翌日(今日)が夜勤の予定だったこともあり業務を変わってもらわなければ……と思い師長さんに電話したところ、話は通しとくから明日(今日)の救急外来に受診しにおいでと言って下さり、朝に受診しました。

主治医の先生はメインは私の病棟に籍を置いている人で、何度か飲み会にも誘っていただいたりしてお互い顔見知り以上友人未満という間柄だったのですが、それで心配してくれたというのもあるのか、1泊だけ入院しましょう、と。

ただでさえ勤務を変わってもらった上に入院患者として負担をかけてしまい、もういっそ逆に死にたいです

師長さん、ドクターは優しい人なのですがスタッフの中には悪口や噂話が好きな人も多く、私は新人の中でも仕事が出来ずにミスを連発してしまっているのでなおさら気まずく……

退院した後にお菓子など病棟に差し入れしようと思うのですが、こういった場合はなんといって挨拶したら良いのでしょうか。

また、ドクターにも何かお礼をした方がいいですか?

そして、他に自分の病棟に入院経験のある方はいらっしゃいますでしょうか

何卒教えていただけると幸いです😭

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/11

一回の夜勤のへんこうであれば、その方と相手の方にお菓子500円程度をそれぞれお渡しして、お礼とお詫びとすればいいと思います。ドクターは論外です。必要ありません。看護師ぐらいからいただく金を当てにしていませんから。

あとは、

朝礼の場面などがあれば、お詫びとお礼程度でいいと思いますが、

あとは過去のそこの病棟の文化も聞いてみて、判断ですね。

出勤と同時に慌ててスタッフへの付け届けは不要です。次の日でいいでしょう。

以前勤めた病院では、自分が救急入院になったことも、子供が入院になったこともありました。

患者さんからのお礼は一切受け取らない規則になっていたし、師長からも持ってこないよう言われていたので退院の時には持っていきませんでした。

復帰で出勤の日に、お詫びの挨拶をしてまわり、患者としてではなく職員として菓子折を持っていきました。職員が入院の時は大体そんな風潮でした。

自分の担当医には、とにかく何も持ってこなくていいから、無理をしないようにと言われたので、感謝の気持ちだけ伝えました。病棟で会うと体調を気遣ってくださり、とても良い先生でした。

「ご迷惑をおかけしました」と挨拶しておけばいいと思います。

例え念のためといえど入院が必要な程の病気から復帰したスタッフに、気遣いもなく陰口叩くような人間は、少なからずいますが、恐らく性格が末期の不治の病なのですよきっと。

勤務中に立っていられなくなり憩室炎で5日入院しました、痛み止めで普通になったのですが絶食と輸液のため。アナムネや看護計画や出来ることは全部自分でしました、点滴の更新とかね。忙しいのに悪いなあという気持ちでした。病棟のみんなには夏だったのでアイスキャンディを夫が何度か差し入れてくれました。先生には何もしてませんがシフト変更で皆に迷惑をかけたので復帰してからは一人一人にご迷惑をかけたことお詫びしました。

私も自分の病院に怪我でヶ月単位で入院した経験があります。😿

最初は自分がケアされる側になり情けなく情けなくでしたが今では、患者の立場からこんな看護師さんになろう。とか患者さんの立場とかわかるようになれたので。プラスに捉えています😊

私も菓子の詰め合わせなどをお礼に持って行きました🌼😃

お大事にしてくださいね😌

私も自分の病院に救急搬送されてしまって、一泊入院したことがあります。

腎臓結石の疝痛発作で、たまたま院長が専門医だから、自院がいいでしょうと、救急隊に押し切られた感じでした。

でも、恥ずかしかったです。髪グチャグチャ、スッピン、デレデレのパジャマ、、、

(T . T)

知り合いだらけの病院で、入院は、気まずいですよ。

お礼は、普通の菓子折り持って行きました。

胃カメラやエコーしてくれた医師も居て、医師は複数だったので、医局にも菓子折り持ってお礼しに、行きました。

>5 手荒れさんへの返信

コメントありがとうございます。

前向きなアドバイスありがとうございます😃

そうですよね、リアルに患者の目線になることって本当にないのでいい経験と開き治ろうと思います(笑)

手荒れさんも自分の病棟に入院されたことがあるんですね。貴重な体験談もありがとうございます!

さくらさん、大丈夫ですか?

嘔吐と下痢は辛いですよね。

葉さんも話されている通り、一人暮らしだとしたら入院を勧めるのは良くある事だと思いますよ。

この間も私の病棟で男子大学生が、一人暮らしでご飯が食べれないという事で入院してましたし。

まずは、身体をしっかり治してゆっくり休んでくださいね!

ちなみに私も自分の病棟に入院した事ありますよ。勤務中に意識消失して倒れました💦脳外病棟で、てんかんを起こしました。気づいたら病室(SCU)で、恥ずかしかったぁ。バルーンが入ってないだけ良かったかもですが、死にたいくらい恥ずかしかったです。

まずは身体をしっかり治して、復帰したら皆んなに(可能であれば一人一人に)挨拶すれば良いと思います。

人間関係とか、今までの仕事のミスは気にしないで、元気になったらそれを取り戻すくらいに頑張れば良いと思いますよ。あんまり考えると心まで病みますよ。

ポジティブに、ポジティブに!貴重な患者経験だと思ってください。

まずはお大事にしてくださいね。

>3 かずみさんへの返信

コメントありがとうございます

そういうこともあるんですね(´・ω・)

でも私の場合今日遅出の予定だったスタッフが日勤に変わり、今日は遅出がなしになってしまい日勤さんにも夜勤さんにも迷惑をかけてしまいましたし、個人個人にだとめんどくさいので病棟にいっぺんに差し入れをしようとおもいます(笑)

似たような経験あります。

カルテを平気で見られたり、

面白がって様子を見に来るようなスタッフが多く、

休みは頂きましたが、お礼のお菓子など買っていく気にもなれませんでした。

お世話になったスタッフにだけ個人的にお礼を渡しました!(笑)

>1 葉さんへの返信

コメントありがとうございます。

入院の判断がおかしくないと言って下さり少し気持ちが楽になりました。

確かに私は一人暮らしですし、食事を食べてもすぐ吐いてしまっていましたし、血管内脱水もあるだろうからと今は500の点滴を6時間ペースで打ってもらっています。

WBCが14000、CRPは1コンマ台だったそうですが、やはり入院するほどかな?と思ってしまいます。実際のところどうなんでしょう……