ラウンジ
退職時の有給休暇について

2016年02月07日27コメント1,587アクセス

現在3年目の看護師です。

今年度で退職することは、去年から師長さんに伝え既に退職願も提出しています。

有給休暇はありますが自分では自由に使えなく、勤務の都合や研修などで

師長さんから指定されてたまに取っている状況です。

現在までに20日位は残っています。

今回、退職するにあたり3月末の2週間で休み希望を出しました。

全て有給休暇でというわけではなく、普通の休みと合わせてという形で。

そんなに長くはあげられないと師長さんより言われて10日間にしましたが、それでも多いと1週間になりました。強い口調で言われてしまい、言い返すことはできませんでした。言ったとしても聞き入れてもはらえません。

先日、労働基準監督署に相談に行き今後、職場に口頭で指導を入れてくれるということになりました。この指導で職場に居づらくなることは、理解しています。

私の2週間休みを取り、次の職場にむけて準備をしたいという主張は自己満足なのでしょうか?

退職時などに同じような経験をされた方がいましたら

助言して頂きたいと思い、説明不足で乱文ではありますが書きました。

よろしくお願いいたします。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/27

いいと思います。

誰かが労基行って釘差ししないと、今後もその職場は変われない!

後に残る人達がまた辛い思いをするだけです。

誰かがモデルとなって、行動しないと。

だから、あなたの行動や主張する姿は、いいと思います!👍

第一、4月に入る新人だってすぐに戦力になるんじゃないから、2.3月から慣れておかなくてどうするんですか。

と、過去の主任は、退職者にイヤミ言った先輩にお灸をすえてました。

しっかり休んで、新しい職場で活躍してくださいね!😊

No.26

労働基準監督署に言っていいと思います。有給もきちんと取らせてくれないブラック病院は、辞めて正解。

他にも、ブラックな点があるのでは…

うちの病院も、なかなかブラックですが

有給は、ちゃんと取れますよ

辞めたナースも、皆さん有給や代休使い

休んでましたよ

労基署から指導が二回

入ると

ハロワークから、ブラック認定さる

載りません

また、二三年新人を

就職させる事が出来ない

ペナルティーが着きます

貴方は、当たり前の事ですから

安心して、次を探して下さいね

有給は使えますよ

婦長さんが、知らないか

あえて知らないふりですね

退職日迄に

20日

平日の有給願い事を書いて

提出してください

必ず月曜日から金曜日です

例えば

2/1から2/5

2/8から2/12日の様に細かくです

ですね

たぶん

取り合ってくれないでしょうから

事務長に

有給願

日時をしっかり記載して

名前を郵便局前から

証明の方法でします

勿論コピーも取って下さい

後は労基署に相談だけして下さい

ハロワークも行くとベストですね

頑張って下さい

有給休暇は労働者の権利です。

休暇が出せない場合には

退職時に限り買い取ることも認められていますが

休暇を削るのは明らかに違法です。

労基署に相談されたのは賢明だと思います。

気に病むことは全くありませんよ。

私が今居るところは、看護師少なくて毎日ひ-ひ-言いながらやってますが、退職時の有休は全消化しますよ。自分で計算しなくても、ちゃんと計算してくれる。今師長が退職者の勤務表作ってたけど、『実はまだ2個残ってたから』って言いながらつけてたよ。回りも当然の権利と思ってるから文句出ないよ。

人がいなくて忙しいから経営者とかには文句言いたいけど・・・

私も、辞めるときに同じような経験をしました。

有給は3日間しかあげられない、と言われたあげく「他の人に皺寄せがいくことを、なんとも思わないの?」と言われました…。

結局、そんな職場だったので、体調を崩して仕事に行けなくなり、やむを得ず残ってた30日間くらいの有給を使い果たして退職となりました。

自己満足なんかじゃないです、権利です。

もらったもん勝ちですよ。

私も以前の職場では退職時、有休取れませんでした。たまたま1週間病気で入院したため、有休を使いましたが、退職時14日残ってました。

他の病棟にいた友人は、全部消化して退職したと言ってました。

婦長の考え1つでこうも違うかと思いましたよ。

当時は労基なんて考え全くなかったなあ。

今の職場も、有休全く取れてません。毎年20日捨ててます。

私もあと数年で定年になります。有休とって退職したいです。

私の周りでもいましたよ。分かってくれる人はいるので、気にしないで働くのが1番。悪い事している訳ではなく、決まっている事なのだから。

私は事務に行きましたよ。

とても強い口調で「有給取るつもりなの⁉」と言われ、憤りを感じました。

労基に行こうと思いましたが、まずは書類上で申請をして反応を見てからにしようと思ったのです。

有給休暇は労働者に当然与えられるものです。

そう、法律で決められています。

時季変更権というのがありますが、退職後の日にちに変更することはできませんので今から変更もできないと思います。

「法律とかいう問題じゃないから。他の人に迷惑をかけることになるから、皆から恨まれるかもしれない」とまで言われました。

有給休暇を使うことに関して、そこまで言われないといけないことなのか?

と思いましたが、私が読んだサイトに書かれていました。

“沢山有給休暇が残っているということはそれだけ今まで貢献し頑張ってきた証。最後くらい会社に甘えてもいいはずです”

こちらは、病院側が定めた規定に反することなく、規定に従って当然のことを主張しているだけです。

有給休暇をとるのに理由は必要ありません。言う必要もありません。

堂々と有給休暇取りましょうよ!