ラウンジ
勤務交代時の申し送りについて

2016年02月08日9コメント2,014アクセス

愚痴含みます。

患者状態の共有や、夜間に検査前処置等ある際に申し送りは必要だと思うのですが、ある先輩ナースは「記録してるんだったら申し送りは要らないから」と誰に対してもつっけんどんな態度です。

私の病棟では、夜勤担当は大体勤務1時間前から情報収集や勤務準備のために来ている人が多く、その間に起こったことは記録するのが遅れたり、夜勤者が情報を取り終わっていたりします。

大事なことは記録に残した上で口頭で申し送りもした方が良いと思うのですが、先輩ナースは自分が次の勤務者と交代のときも大抵は申し送りなしです。

そして一緒の勤務者を残して定時で帰る、「時間外労働はしないから、他の人に頼んで」という態度。

これはただの愚痴で、申し送りには関係ありませんが、夜勤で体交もせず、自分の担当患者のナースコールも他人任せで自分はほとんど取らず、「ありがとう」の一言もなく。と、その先輩への愚痴は尽きませんが・・・。

コミュニケーションエラー、インシデントを予防するためにも、ある程度の申し送りは必要ですよね?それとも、記録さえあれば申し送り制度は廃止で良いのでしょうか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

9件/9

1時間前に出勤して情報収集ってちょっと無意味かも。

夜勤で体位変換しないなら「体位変換に行きましょう」って声かければいい。

もし「嫌」とか拒否されたら、その事実を記録し師長に報告です。

担当患者さんのナースコール、用件聞いてその先輩の指示を仰ぐ形にしたら?嫌味を言われた内容と回数も記録し師長に報告です。

先輩の時間外労働はしないからってのは、納得。記録してあることを逐一申し送られるのも苦痛。

記録しきれない、申し送りに間に合わなかった記録部分だけ申し送ればいいと思います。

大事なことは口頭で申し送りって必要だと思います。ただし集中力にも限界があるので短時間でポイントを絞ることが必要だと思います。

前病院・現病院ともに申し送りは短く簡潔に。(病棟によっては廃止していました)その為に記録をきちんと書く。なるべくタイムリーに。

記録が残っていない重要な事ってありますか⁇

とはいっても、多忙な中タイムリーも大変です。時間内に記録に落とせなかったものはきちんと申し送りますけどね💦

その方の言い分は少しわかる気がします。しかし、病院・病棟がそのような形ではないのなら問題だと思います。病棟会など話し合いの場を設けて、全体的にどうするかを決めた方が良いと私は思います😃

申し送りに関しては何度かラウンジでも書き込みあったと思います。

当院では全体的には廃止です。 急変でどうしても伝えないといけない時などは行ています

まあ、そういった感じの方いますね。

記録した上で、気づいて欲しいことは、付箋にメモして、急いで、渡したりするようにしてます。

患者さんの為ですね。

>3 ぽむぽむさんへの返信

コメントありがとうございます(*´ω`*)

申し送りしようとしてその先輩に声かけて、「申し送りなら要らないから」と言われているのを周りで見ている他のスタッフも気分が悪いし、モチベーションが下がってしまいます⤵

やっぱり申し送りは必要ですよね😃

No.4

申し送り廃止と記録の事は別問題だと思いますよ。

やはり、継続してみてほしい事柄や、突発滴な事は簡単に申し送りするべきだと思います。

なんだか、言った言わないが起こりそうで怖いですね。😿

えぇー!

そんな自信満々なお方がいらっしゃるんですね…

私は社会人経験(介護)後に、准看、そして看護師の資格目指してます。

ずっと病院勤務でしたが、そのようなお方は初めてです😭

大変ですね…ストレスも半端ない事だと思います😭

日々、アクシデント・インシデントに注意しながら動くので、申し送りは必要だと思いますー!💮

>1 愛花さんへの返信

コメントありがとうございます(*´ω`*)

そうですよね、私も不安です。夜勤は余計、日勤で担当したことがない患者をみることもありますし。

申し送りまでにすべての記録を書くなんて、私には結構無理なことです。申し送りがないなんて、不安で仕方ありません。

その先輩は、なんのために看護師をしているのか。。疑わしく思えてしまいます。。