ラウンジ
わりと(´ω`).。o0(独り言)

2016年02月09日9コメント1,257アクセス

効率的にも常識的にも絶対こうした方が良い!!と思われるのに。。。

何で“古株”の方々の意見とか行動がまかり通るのか(T_T)明らかに間違ってるよ!って事もやっぱり下っ端や新人だと言えないのかなぁ……

私は間違いは間違い!!と言いたいほうです(p`・ω・´q)

この前、思わずポロっと先生におかしいゾ!って事話したらスタッフのみんなから『 勇者現れた!!✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )و』て言われてちょっと嬉しかった( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎

以上ながーい独り言でした♬。.😌

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

9件/9

>8 ほいけさんへの返信

貴重なご意見ありがとうございます。提案という形で自分の意見が言えるように、努力しようと思います。チーム医療って大切だと思います。

下っ端や、新人でも、先輩でも、ベテランでも、共に働く仲間だし同僚でもあるよ。

経験の差や知識や技術の差は、なかなか埋まらなくても、気持ちの上下は、患者を前にした時に引いたら負けだと思います。

だって看護師ぢゃん。

一番は、患者ぢゃない?

正しいと思うなら、何で正しい方法で話し合わないの?

常識だと思うなら、なおさら声をあげていこうよ。

正しくて、常識なら、全員が賛成するでしょう。

不満が溢れるほど、日頃から勉強会や業務改善を一切しないような職場だったら

まかりとおらない憤りがわかる気がしますが…。

あなたの仰る、

自分が下っ端だから、新人だからという気持ちは、視点が内向きだよね。

自分のことについては、大目に見てもらいたい、甘く見て欲しい気持ちもわかるけど、都合が少し良すぎかなぁ…

一方で、ベテランや先輩や他人が失敗したり、ミスをリードしたりすることは、先輩だから、他人だから気分的に許せないだけなのではないでしょうか?

人はあなたも含め完璧ではないです。

あなたの仕事をカバーしている人がいて、あなたのミスをフォローする仲間がいて、あなたの非常識な言動を許してくれる人がいるのも忘れてはいけないです。

助け合い支えあい、許しあい、認め合い、協力し合う努力がお互いに必要なんですよ。

本題の業務?ケア?内容についてですが、

仕事に対する改善は、

話し合いする価値に値すると思います。

ただ、あなたが日頃からスタッフさんとの人間関係をこじらせていたり、コミュニケーションが取れずにいたら、少しハードルが高くなるかもしれないね。

気分ばかり嫌だ嫌だと感情が先走り、問題解決よりもストレスの発散に重箱の隅をつついたところで不毛な争いを生むだけで、不満やエラーをぶちまけて回収もせずにお終いになっちゃうと目もあてられません😰

陰でぶつくさ呟いても、適当に合わせてくれる人や、その場だけ同情してくれる人はいても解決にはなんらならない。

陰口は尾ひれがついて相手の耳に届きますし、悪化して感情論になり、人間関係や信頼関係を壊したり険悪な空気を生む原因になりますよ。

同じチームなんだから、医療の質や、診療方針、ケア方針、個別の患者ケアについてちゃんとカンファレンスして、その場で自分の意見を発言したら解決すると思いますよ。

業務に関することなら、批判したり、否定ばかりだと話し合いにはならないので、

あなたが、自分の考えや意見をまとめて、自分の働く施設で取り組めるような方法を考えたいと提案したり、会議の場などで、正しい方法で提案をしたら不平不満もトラブルにも揉め事にもならないと感じます

頑張って発言してください👍

>6 あさみんさんへの返信

わかります(;ω;)何なんだろーなーって思ったり😿長いモノには巻かれろですよ…て言ってた人いたなぁ( *_* )遠い目(笑)自分なりに出来る事頑張ります✨

先輩の作り上げた常識、『患者様より先輩様が優先』が、病院全体の暗黙のルールになっている私の勤務先。

人辞め過ぎて大学病院なのに7対1じゃなくなったw

ワロスwww

まぁ、こんな感じになるだけだから先輩様には悔い改めてほしいよね。

>2 微風さんへの返信

確かにそんな事もあるでしょうね

もしかしたら主さんが本当に

新しい風を吹かせて良い方に

皆んなが納得できたらいいですね。

そんな日が来れば仕事もスタッフ間も素敵に

なりますね。

応援しています。😊

>3 fragileさんへの返信

はい😃ありがとうございます‼まだまだ言える身分ではないので、独り言になりました(^^;;

間違いは間違い‼と堂々と言いたかったら上の立場に立ちましょう

新人のうちは出る杭は打たれることも多いので充分に注意が必用かと思われます

>1 ひかさんへの返信

はい😊もちろん先輩のさすがだなぁと思う事も多々あり、それは尊敬しますし、さすがだなぁと思う事も多いです。

ただ多数意見でこうした方がいいなぁという事でも古株の方がそうするなら…と昔のやり方とかが通るのは残念だなぁと思ってしまったりします_(._.)_ 

色んな考え方がありますよね😊日々勉強中です⤴

下っ端や新人さんにでも判断出来る事は

数々あると思います。

ただ、長年の経験なりで判断されていたりと

なんでもかんでも間違えていると思うのは

やや危険かな?と思います。

経験というのは、自分が積んでみて初めて理解出来るものもあります。

一歩引いて見る方が得をするかもしれませんよ。😊