ラウンジ
眠れない……

2016年02月10日22コメント2,645アクセス

試験前に眠れない傾向にあります……

しかし、国家試験前日は体力温存のために寝たいのです

同じような方々、対策法を教えて下さい!

眠れる方々も、案やアドバイスがあればよろしくお願いします😊

試験前でお忙しいとは思いますが、よろしくお願いします

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/22

>22 かずさんへの返信

お風呂上がりはよくウトウトがやって来ます。

そのタイミングをうまく利用しますね😊

お風呂に入ったり、食事をとったりして、身体が温まった時に、ちょっとウトウトするときはありませんか?きっと試験に向けて、交感神経が優位になっているので、さぁ寝ようと思っても寝れないのだろうけど、そんなウトウトのタイミングだと寝やすかったりします。睡眠不足を感じているのなら、ちょっと眠気がしたタイミングで、布団に入ってみてください。例え、2時間、3時間余分に寝てしまったとしても、そんなに試験結果に影響はないと思いますよ。

>20 じゃばらさんへの返信

照明ですが、私の学校は前泊組で二人1部屋なので、お願いしてみようと思います!

頑張りましょう‼

私は普段から寝付きが悪いので苦労します。試験前日は早めに入浴して、寝る2時間前には部屋の明かりを薄暗くし、体を眠りモードにすると良いです。

間違っても最後の悪あがきで遅くまで勉強したりしないこと。

不安だと思いますが、絶対合格するという気持ちを持って臨みましょう。

>18 手荒れさんへの返信

これは、暗記の仕方ではなく、寝れるために歩けばいいよってことですよね?

わかりました、ありがとうございます‼

余裕があれば、ですが、私は暗記系のものは歩きながらやりましたよ。

4〜5時間くらい。

国試もだし、今までの受験や試験は歩きながら勉強しました。

歩きながらやると結構覚えられるし、気分転換にもなりますよ。

>16 ほさんへの返信

具体的に紹介していただけて嬉しいです。

実践してみようと思います‼

試験、頑張ってきますね😊✨

おつかれ様です☕

副交感神経を優位にするため、アロマ、ストレッチ、ヨガ、好きな音楽を聞くとか。

起床後朝日を浴びて、約15時間後ぐらいで眠気が訪れやすい。他は入浴して身体を温め、1時間後の体温が下がる頃に眠気が訪れやすいので、お布団に入っておく。

夜はカフェインの強いものは控え、乳製品の蛋白質をとると良い。

松果体のメラトニン分泌を妨げないよう、寝る1時間前ぐらいからテレビやスマホなどの強い明かりを見ない、照明の照度もなるべくおとす。

白色灯より黄色っぽい明かりの方がよい。

勉強で眼の周りの筋肉も疲れているかもしれないので、ホットマスクでも。温めた両手でそっと眼を覆うだけでも効果的。他にはお布団の中で瞼を閉じ、眼の奥の力を抜くようにしてみて下さい、奥歯も噛み締めていないか、瞼も口も半開きになってもいいので、頭頂部からも力を抜くイメージで緩めていく。身体も手足から力を抜いていくイメージで全身を緩めてリラックス。

やるだけやったら後は当日に備えて身体を休めて下さいね。試験応援してます👍

>1 ひかさんへの返信

勉強はしないで目をつむることにしますね‼

ありがとうございました😌

>2 maamoさんへの返信

はい、その最悪なパターンです(笑)

お互い、よく眠り、成果をだせますように💮✨