ラウンジ
1年目で仕事をやめるのって。人間関係が悪いです。

2016年02月10日25コメント2,001アクセス

4月に入社し、もうすぐ1年経ちます。いま仕事をやめるかどうかで悩んでいるので相談させてください。

病棟は循環器科で、必要度・介護度も高く毎日忙しい病棟です。教育担当の先輩も丁寧に教えてくださり、勉強にはなっているのですが、ベテランの先輩(看護師歴20年近く)の存在が圧倒的であり、その人達の機嫌が悪いと病棟の雰囲気は最悪、機嫌をとるために気を使って働くというような感じで毎日働いています。

その先輩と同じになると、ミスをしたり動きが悪いとよく怒鳴られます。毎回の報告でも怒られ、馬鹿にされ、勤務がかぶると地獄だな…と思います。先日の勤務でも、他の作業に集中しておりその先輩の受け持ちの部屋のコールに気がつかなかったら怒鳴られました。

「あんたの部屋が一番軽い(重症度が低い)から協力して」と。ナースコールを取らなかったのは私が悪いです。(その1回は取りませんでしたが、他のときは取っていました。私も協力しているつもりでしたし、今日は自分のところが一番ラクな部屋にあたるから協力しようとも思っていました。重症度的にもその先輩の部屋が忙しいため、申し訳なかったと思います)先輩もイライラしていただろうし、大変なこともわかっていたので、仕方がないと思います。

そのあとは気をつけようと思い、ナースコール対応も必死にやっていてのですが、その先輩の受け持ちの部屋のコールをとり、手伝おうとしていても私を無視して患者さんに大きな声で話しかけたり、「もういいです」を遮るような言葉をかけ続けられ、もう本当に腹がたちました。この先輩と勤務がかぶる度にこんな思いをするくらいなら辞めたいとおもいました。

確かにその先輩は仕事ができて、アセスメント能力も尊敬しています。報告の度にきつい言葉を浴びせられますが、正論すぎて文句はありません。しかし、きつい態度を我慢してまでこの環境で続けないといけないのか?仕事ができない自分が辞めて、他に就職するところはあるのか?と悩んでいます。他の同期も同じような扱いを受けることがあるため、教育担当の先輩に相談しましたが、「乗り越えるしかない」と言われたそうです(教育担当の先輩は8年目。仕事はできますが、口を出す権限はないです)。具体的なエピソードはこの他にもたくさんあります。やめたいとは前から思っていました。先輩に怒られ、気を使い、患者さんの重症度も高く毎日疲れて休日もぐったりしていることが多いほどです。

1年目で仕事を辞められた方は、その後無事に就職できましたか?やめた時期は何月で、なんといってやめたのですか?私はやめられるなら今すぐにでもと思うほどですが、次の就職を考えるとなるとなかなか踏み切れないです。また、やめると言い出してから実際に退職できるまでの期間は気まずさのようなものはあるのでしょうか?

まとまりのない文章ですみません。

同職の友人には相談しにくいので、ここでお話を聞かせていただけるとありがたいです。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/25

>14 ひよこさんへの返信

悩んでいる中での丁寧な返信、ありがとう。大変うれしいです。

皆さんへの返信も読ませていただきましたが、おざなりでない、素直な自己分析を真摯に返されていて素晴らしいです。

この方はきっと大きくなれる、そう感じました。

ただ、ひよこさんはまだ自分が看護師としてどんな花を咲かせられるのか、何者になれるのかがわからず、行くべき道が見えてないんだろうと思います。

平たく言えば「目標」ですけど、初めから分かって(決まって)いる人の方が少なくて、進んでみないと見えてこないことも多いですよ。

自分でも言われているとおり、とどまる為の強い理由が見いだせないのも今の状態では当然といえば当然です。

その反面・・・

ままあることとはいえ、いつも先輩にコテンパンに言われ、ぺっちゃんこにされてしまう。

これについては、きつい言われ方をされても割と平気な人、ショックを引きずる人いろいろですから。甘えとかではなく、プライドによるところかも。個性のひとつじゃないですか?

「明日にも辞めたい」と書かれているのは、そう思うくらいに毎日大変なんだ、と受け取っておきますね。

ここでお気持ちを整理されたら、悔いのない道を迷いなく進まれることを願っています。

そうゆう方、必ずどこにでもいらっしゃいますよね…😵

特に新人さんはできないことも多く、ツッコミどころがたくさんあるため、標的やストレスのはけ口になりがちです。

私も新人時代同じような経験をして、その時はほんとに嫌だなぁと思っていました。

しかし後になってみると、きつめに注意されたことの方が内容をしっかり覚えていたりして、後々役にたったりするんですよね^ ^

今は大変な時期だと思いますが、これから次の新人さんが入ってきたり、自分自身ができるようになってきたりすると、その方との関係ももしかしたら変わってくるかもしれませんね^ ^

しかし人間我慢できる限度があるので、見極めることも必要ですが。

とゆうのも私も新人一年目に適応障害と診断され、休職の後、転職しています^^;

ほぼ使えない状態で次だったので、病院によってはいい顔をしないところもありました。こんな私でも受け入れてくれる病院があり、人間関係のよい中で二度目の新人教育を受け、今中堅になれました。

病院は探せばたくさんありますし、もちろん人間関係がいいところもありますよ!

どの道を行くにしても、気合いが必要ですが、トピ主さんの看護師生活が良い方向に向かいますよう、応援しています!😊

>9 ユキさんへの返信

コメントありがとうございます。わたし的には、2年目になるのが怖いです…この間も、「もう1年目もおわりなんだからさ、あんたの報告じゃ全然わからない」と言われ…このまま2年目になったらわたしヤバいんだろうな、と思いました。😿 正直、今までは報告もアセスメントもある程度できているつもりだったので…今思えば、報告している先輩が優しかったのか、わたしの話す情報からアセスメントしているんだなぁと、恥ずかしい気持ちにもなります。

わたしは、教育担当の先輩を本当に尊敬していて…仕事もできる、アセスメントでつまづいたらこれを勉強してみてと言ってくれる。自分もそうやって後輩に教えてあげらえる人間になりたいと思います。

4月採用はもう間に合わないので…。たぶん人手不足だしやめさせてもらえないんだろうなあと思います。😭 まだまだ悩みそうです…。

貴重なご意見ありがとうございました。😿

>8 匿名さんへの返信

コメントありがとうございます😊 転職に成功された方の意見をきくと、希望が持てます。自分の人生ですもんね…やってみないとわからないことも、たくさんあると思います。本当に転職するとなれば、今が人生の岐路といいますか…住んでいる家も、安定した収入もなくなって…そう考えるとなかなか勇気のいる決断なんだなぁと思います。でも、やっぱりわたしを必要としてくれる職場にいたい。ノケモノ的扱い(大袈裟ですね笑)はしんどいですね⤵😿

転職に向けた意見が聞けてよかったです。ありがとうございました😊

>6 きりんさんへの返信

コメントありがとうございます。今回初めての就職でしたが、転職してそういう方がいないとも限らないですし…運もありますよね。その先輩が異動さえすれば😠と思いますが、先輩たちに聞くと前は他にもキツイ人がいたようで…「今は大分マシだよ!」といわれました。(数年前の新人の人の中に怒られすぎてショック?になったのか、突然倒れて挿管されICU送りになったという噂を聞いたときは新人みんなで固まりました。💦)

わたしも仕事が自立するにつれ楽になっていくんだろうなぁ…と思うんですが😿 今は、なんというか大人気ないですが、あの人のせいでスタッフがやめていくという状況になれ!っていう反抗心みたいな物で自分を見失っている気がします。😿 今年も数人、人間関係のせいでやめちゃいました 😭

関係ない話をしてしまいましたが🙇貴重なご意見ありがとうございました😊

>5 MASAMIさんへの返信

コメントありがとうございます。確かに、この試練はこの先、どこにいってもあると思います。今乗り越えるか、先延ばしにするのか…ですよね。😿

大した目標もないわたしが、プライドだけでこの病院を選んだのがいけなかったんだと思います。入社したての頃はよかったですが…、イキイキと働けず、小さくなって自分の余裕もなく、患者さんへの対応にも影響してしまう気がします。転職以前の問題にも思えてきました。

自分がどうなりたいのか、改めて考えてみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。🙇

あー、そういう人と四年くらい働きました。

一年目とかはほんとビクビクしてたし、私が悪いと思ってたけど、二年目くらいになると、機嫌で左右されて、何か抜けがあると人をこれでもかと責めて、高圧的な態度取って、これって教育っつーか、モラハラだよねって思うようになりました。年々、病的だなと思うようになったし、言い返すまではいかなかったけど、強気で返すことができるようにもなりました。

その間ほとんど、やめたいと思いながら働いてました。その先輩と勤務かぶると絶望でしかなかったですが、他の先輩や上司に愚直言いながら乗りきってました。きついところで自分を鍛えることにメリットを感じてたからこそですが、それがすべてではないと思います。

私の元上司は、先輩はすごい意地悪かったけど、実力でモノ言わせないようにした、と言っていて、さすがだ……と思いました。

私は、実力者ではないので、とにかく上司や先輩に相談してました。

一年目でやめるのも自由ですが、そういう人たちに職場を追われるような形で、自分が最初に望んでたキャリアを積めないのって、悔しくないですか?

>16 ひよこさんへの返信

ひよこさんは、自分を冷静にみつめて自己分析できていると思います。

まず、看護技術は、最初から上手にいきません。

最初にすることは、人のマネをすることです。

テキパキ看護ができるナースさんのマネをすることです。

重症の患者が看れないことは、ないのです。

どこを看護していくか、カルテの記録の仕方など参考にしていき、カルテの書き方を学んでください。~すなわち看護のポイントですから・・・・

私はひよこさんの将来性はあると思いますよ・・・

べつに貴女がにくくて言っているのでは、ないのです。

ベテランナースのお小言は、あとになって良いアドバイスの事も多いです。~なんでも自分の受け止め方です。

ひよこさんは、注意されたら暗い顔になっていませんか?

明るく『はい』って返事してがんばってください。

きっといろいろ教えてくださると思います。💮

>4 ほいけさんへの返信

確かにトラブルメーカー的存在はどこにでも、どの年代にもいますね。そういえばバイト先の社員にもいました…その人がいると職員が辞めてしまうというようなことも。わたしは、そういう方から別に好かれるタイプではないので、入社した時点からいつかこういう日が来ることはわかっていました。😵 仕事ができない人間は、こういう人のターゲットになるということも。先輩たちの間でも、今はこの人がターゲットになっててきつい扱いを受けている…と話になるくらいターゲット制になっています。😿 別に今ターゲットにされているわけではないですが…、そうなる前に逃げてしまいたいくらい恐ろしいです。😿

今わたしにできる対処法としては、仕事をやめるか、勉強をするか、、ですね。もう少し考えてみます。かんばります😿ありがとうございました。

>3 ぼのぼのさんへの返信

要約すると、ほのぼのさんのいうことがすべてです。ベテランの看護師さんで、仕事の面では自分はできていないけど人にはいうということはありません。本当にきちっとやる方なんです。だから指摘されることのほとんどに何も言えません。先輩として、指導として、きちっとされていると思います。

それでも怖すぎるんです…。仕事は本当にしっかりしています。患者さんへの対応、声かけもしっかりしています。でも、患者さんがいないところでは怖い。患者さんが第一というのはわかります。でも仕事中にステーションで感情的に怒鳴られる…。(他の先輩に、八つ当たりだから気にしなくていいよ。と言われました)これって、どこの病院に行っても我慢すべきことなんでしょうか?

また、一生懸命だけではダメなこともわかりますが、私には一生懸命にやることしかできません…。未熟だから、せめて自分ができることをやろう!と思いながら働いています。😿

先輩のことばが、もう少しマイルドになればいいなあ…と。😭 せめてもの願望です。ほのぼのさんの意見を聞いて、自分は「だって、でも」と言ってしまう人間なのだなと再認識しました。🙇 貴重なご意見ありがとうございました。