ラウンジ
勉強会について。

2016年02月10日13コメント1,483アクセス

皆さんの職場では勉強会は月にどのくらいあるのでしょうか?✏

私の職場では、強制と自由参加(と言いつつも半ば強制参加)を合わせて月に3〜5程度あります。強制であっても、お給料はでませんし、「この日とこの日に勉強会があるから参加する日に名前を書いてください」という案内が1週間前に提示されたりします。「強制のくせに言うの遅いでしょ‼😭」と思いながらも言えず…参加します。もちろん、勤務の加減で休みの日にしかでれないこともあります。突然のため予定変更を余儀なくされることも…。

看護師として働く以上普通ですか?皆さんの勤務先の事情を知りたいです。😿

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/13

私は病棟で勉強会係を2年しました。

前年度は約月1回ペースでしました。医師に教鞭をとってもらい、医師がどんな事に気をつけて患者さんを診ているのか、手術の事などを話してもらいました。それを知る事で、疾患の理解、術式について、医師と看護師の連携が図れると思ったからです(正直少し仲が悪かったんです)。

今年度は上級看護師が主体となって、看護の観察点、ケア方法などを勉強しました。これは15分程度で勤務時間内にやりました。

あとはリハビリや栄養科の勉強会を開催しました。

もちろん強制ではありません。ちゃんと「出られる方は参加お願いします」と掲示しているのですが…。でも、新人や若い人たちは明けでも休みでも出てきていて、「なんで勉強会が多いんだ」と意見をもらった事はあります。

だから、徐々に勉強会の回数を減らしました。

もう、院外のセミナーで学んでもらうしかないかなと思っています。

院内研修も当院では多い方かと思います。

時間外手当は出ませんが、タイムリーな感染の事や他の病院の事例検討などが聞けて、私としては良いかなと思っています。

月に一回あるかないか。でなくても何も言われないし出勤時だったら出るくらい。働いてるなら座って聞いてたほうがいい笑

とくにレポートとかもないし

No.11

勉強会・研修会・委員会報告等・・・

月に2~3回程度でしたね。

勿論時間外手当は出ます。

時間外手当に関して色々言いますが、手当が出ない事は明らかな法律違反であり、それを許している貴方方の責任ですよ。

強制です。時間外ですが、残業代でません。

勉強会・研修は時間外です。

半強制ですね。

研修は病院や施設などには職員の義務で出席することになってるみたいです。

自分の向上になるので、なるべく出席するようにしています。当然時間外なので超勤つきますよ。

病院や施設の姿勢にもよりますよね。

勉強会は自分の為と、前向き捉え頑張ってくださいね。

うちもトピ主さんと似たような状態です…

まず残業代は出ないですし、業務でドタバタして出れなかったり、まぁどんな理由があっても出れなかったらレポートです…💦

「医療従事者ですから当然です。自己研鑚だから当然です。」と言われ皆んなイヤイヤ出てます💦

うちは病棟の勉強会はありません。

そういう所を選びました。

休日出勤、サービス残業勉強会は大嫌いなので。

それに、病棟の勉強会なんて、大したことがないし、義務的にやってるだけで面白味もありませんでした。

業者の勉強会は面白いですし、最新の薬や機器の勉強になるので勤務日は行きます。

みなさん、コメントありがとうございました😊

やっぱり職場によって全然違いますね‼

参考になりました😊

1回/月 用事があって参加できない時には連絡することになっている。

残業手当は支給される。

病棟の勉強会は月に一度ありますが、強制参加ではありません。

ただ、経験数の少ない若手は夜勤入りの日ではない限り半ば強制ですね。

他に特に勉強会はありません。

もしかしたら、勉強会を開催しているのかもしれませんが、

そういった情報は耳に入ってこないので実情は分かりません。