ラウンジ
ミスの隠蔽

2016年02月11日15コメント5,430アクセス

うちの職場は人の悪口言う人ばかりで、本当に雰囲気が悪く、辞めたい人ばかりです。

だめだな、、って思ってても正直、自分やプリセプティーのインシデントを隠蔽したりするような先輩に、引き継ぎであれは?これは?と攻撃されると、不誠実すぎてイラっとします。

自分の配慮がいきわたってなかったのは、申し訳ないと思いますが、イラッとします。

これがリアリティーショックってヤツだと思いますが、人間の弱さ故のクズ行為はたくさんあります。優しさ誠実さだけでは成り立たない仕事なので、逆に神経図太いくらいが生き延びる才能の一つだと思いました。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/15

こんばんは。

私も似たような職場におります。

さすがにミスを隠蔽はしませんが、陰口が多かったり本人がいる目の前でコソコソ何かをするという呆れた行動をしている人がいます。ツッコミもある特定の人物からで、最初は自分がいたらない所があるから…と思ってましたが今はストレスのはけ口にされてる、と思うようになりました。

色々言われてるのを見て、後輩達も学ぶ物があるかもしれませんが、中にはそれでナメくさってくる後輩もいますのでご注意を…。

私は我慢できなかったため今の職場を辞めることにしました。

そんな、嫌な職場に頑張る勝ちがない。

ミスを隠蔽する職場体質は、何時かは重大な事故へ繋がります。過去の事例から。そういう危機感を感じない上司や管理職がいる病院って、いずれは潰れていくんでしょうと思えてしまう。

 早く辞めて、ミスは皆さんで二度としない、させない、ミスした人を責める訳ではないからきちんとインシデントとして安全委員会へ提出する職場へ転職をお勧め致します。

引き継ぎで、丁寧な観察や経過報告、指示変更などの送りができていなければ、

仲が良かろうと悪かろうと指摘されます。

仕事ですから。

優しいスタッフであろうが、真面目な態度のスタッフであろうが、業務に関してはミスやエラーがあれば指摘されます。

攻撃ではなく、指摘だと思います。

雰囲気の悪い職場では、悪口や陰口のネタにされるのではないかと不安になる気持ちはわかります。

人当たりがいいとか優しいとか、穏やかという雰囲気だけでは働けません。

優しいスタッフであればなお良いだけのことです。

誠実さや、謙虚さは、身についたものであり、後から教育できるものではないです。だからどの職場も、誠実な対応ができる人材や謙虚な姿勢で協調性のある人材を大事にします。

でも、同じように染まらないでね。

わたしも15年葛藤してます。✌

>10 ペコちゃんゆりさんへの返信

びっくり!まるで、ウチの職場のコピーです。

今の師長は、ボスのミスを隠蔽して、他の職員の時は、騒ぐ。主任が勤務中の煙草を指導する様に話しても、指導しません。偏りが出ます。部長が、師長に対して指導が出来ないのを理解する様になりました。他の病棟の師長や家族から、苦情が出ていますから。

こんなの言うたらだけど、相当ストレスたまってますね。お疲れ様

人の悪口言う人ばかりに辟易してるんだったら、言わせない言わない雰囲気づくりから始めたらどうでしょう?

そういう雰囲気づくりに邁進するもの、生き残る一つの方法と才能ですよ。

>5 モリケンさんへの返信

皮肉ですよね〜

私の周りにも馴れ合いというか正しいか正しくないか考えることをぜす、その子がこう言ってるから、この子がこうだからと自分で判断することが出来ず、庇いあう人がいます。

隠蔽とか本当に社会人かよ看護師かよと思いますよね。そういう人が複数いると偶にアタシが間違ってるの?アタシがおかしいの?と疑問に思いますが自分で考えるとイヤイヤ向こうがおかしいと結論に至ります😃

主さんは根本的に間違った考えはしてないと思いますし、グレたくなる気持ちもわかります😰

そんな人たちに負けずに染まらずに頑張って下さい😃

お疲れ様です。

働いていれば、看護師でなくとも色々な人間がいて、裏表があってうんざりげんなりすることも多々あるかと思います。

でも、人に流されず自分を失わないことは大切です。

私は看護師20年程、揉みに揉まれて神経の図太さは人一倍持っていますが、少なくとも仕事は優しさと誠実さを取り柄に続けていますよ。

人間相手の看護師には、強さも弱さも受け止める広さと深さが必要だと思っています。

今は苛ッとすることも、後々その真の意味が見えて来ることもあります。今見えていることだけが真実とは限りません。そして人間の心底嫌な所も、看護師として成長するためには受け止めることも必要です。同じ看護師を含め医療チームや患者さんや家族に人間として最低最悪な人がいても、対象者に自分の持ちうる最大限で最善の看護を提供するのが看護師の仕事ですからね。