ラウンジ
何だか疲れてしまいました。

2016年02月11日11コメント2,767アクセス

去年春に入職した一年目の看護師です。

人間関係でとても疲れてきてしまいました。

先輩看護師は皆さん優しくていい人ばかりです。ですが、裏ではいない人の悪口を言っていたり、違う病棟を悪く言っていたりと、聞いていると少し気持ちが落ち込んでしまいます。

違う病棟の同期にそんな先輩が嫌だと言う話をしたら、その同期が先輩たちに言ってしまったらしく、私も感じが悪いと言われるようになってしまいました。たしかに愚痴を言っていた私が悪いので、その同期にはそう言ったことを言うのをやめ、仲良くして距離が近くなるとまた愚痴ってしまうかも知れないので、距離をおきました。それでもその同期は私がSNSで、具体的なことは書かずにもう嫌だーとか、そんな愚痴を書くと必ず会ったときに「ああ言ってたけどどうしたの?」等過剰に反応して来ます。他にも内線で先輩から情報を回してと言われたので回したら「知ってます」と言われ…。忙しいのはわかるのですが、何だか釈然としません。ですが、また言って先輩に言われるのも嫌なので、適当に流していますが、そんなことが続きとても疲れてしまいました。

他にも最近師長さんと反りが合わなくてとても辛いです。師長さんを信頼して相談し約束したことを守ってくれなかったり、プリセプターさんと少し問題になったときや、体調不良の時には「管理の問題だから」と一番最初に言われてしまいます。それも当たり前で私が甘えてるだけかもしれませんが、他の病棟の師長さんや看護局の方は私を気遣うような言葉を、一番にかけて下さいました。

私はよく泣いてしまうので、自分でも泣かないよう気をつけ先輩から怒られても泣かないで耐え、患者さんの前では決して出さないようにしても「感情を一定に保て」と言われたり、他の子が同じことをしても注意しないのに私だけ注意したり、と言うようなこともあります。

環境としては恵まれていると思っています。先輩たちにも感謝しています。それでも何故か辛くなってきてしまいました、正直疑心暗鬼になってしまっています。

私は甘えているだけなのでしょうか?社会人としてモラルがなくて、ダメな大人なのでしょうか?

上手く生きていくアドバイスや、ご指導いただければと思います。

読みづらい文章となってしまいました、申し訳ありません。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/11

皆様コメントありがとうございました。

同じ新人の方や先輩から励ましのお言葉や、アドバイスいただけて少し心が軽くなりました。とりあえずは今の職場で3年はやってみようと思います。

表面上愛想よくが中々できなくて、今四苦八苦しているところです。

頑張って習得していこうと思います。

大切なお時間を割いてくださり有り難うございました。

看護の世界はまだまだ女の世界。源氏物語や大奥の世界です。

皆さんも女の世界を20年以上過ごしているのですから、女の世界とはそういうものだと、早めに割り切って下さい。

そして、この世界で生きていく上では、何でもいいので絶対に負けないという自信があるものを1つ作って下さい。その自信に客観性は不要です。

折り紙の折り方だろうが、アンパンマンのキャラクターの知識だろうが、背泳ぎの上手さだろうが何でも構いません。

そうすれば、随分気楽になります。

陰口には陰口で返す「迎え酒戦術」は、得られるものがないむなしいものですから、やらないようにして下さい。

同じ新人ナースです😃

わたしも似たようなことで悩んだこともありました。いまは、職場で特定の仲いい人を作るのをやめて、仕事中は愛想よく上辺のお付き合いして、本音や鬱憤は違う病院の友達と話すようにしました(笑)

裏表がない人間なんて、いないと思います。自分もいい顔してる時と本音が違ったりすることもあるので。

私は注意されて泣きそうになったら、聞くことをシャットダウンします(笑)仕事終わったら何しようとか頭の中で考えて現実逃避します。注意されたら、すぐに「教えてくれてありがとうございます!気をつけます!」って言うようにしてます。お礼を言われると相手もきつく言い難くなる気がします(笑)

仕事は仕事、プライベートはプライベート。

仕事に仲のいい友達を作ろうと思わない。

仲のいい友達はプライベートで作る。

仕事がうまくいくなら、どんだけでも外面よくして気分良く終わらす。

嫌なことあったら、プライベートの友達と話す。

私はそう思うようにしました(笑)

その同期、絶対気を付けたほうがいいです‼

看護師以外の友達と遊んで、その子の職場環境の話を聞いて見たりしてみるといいと思います。それぞれの職場環境で色んな人間関係が有るとわかります。どの仕事でも色んな人間関係は有ります。頑張って下さい。

>2 ぼのぼのさんへの返信

コメント有り難うございます。

優しいお言葉有り難うございます。

確かに同期は正直一緒に居たくないです。できれば避けたいと思っています。でもSNSはくっついてきますし、居れば声をかけてくる、私から距離を取ろうとしても中々取らせてもらえなくて…

上司の方々のこと本当は好きなんです、優しくしてくれて気にかけてくれてはいるんです、でも違う1面を見ると怖くなってしまって。なんと言えば良いのかわからないですが、いい人だだけど怖い、好きだけど、嫌いと言うような色んな感情が複雑になっていて。信用できないなと思ってしまうんです。誰か一人に相談しても皆に回ってしまうこととかも。

すみませんぐちゃぐちゃになってしまいました。

私は後輩の子の味方であれるよう頑張ってみます。

有り難うございました。

>1 モリケンさんへの返信

コメント有り難うございます。

厳しくも暖かい言葉をいただけて大変嬉しく思います。

自分としては受け流せるような人になれればと思っているのですが、どうしても私が悪く言われてるのではないか、言われないことも言われているのでは等被害妄想な部分はあるのですがそう考えてしまい、落ち込んでしまいます。

頑張って受け流せるようになってみたいと思います。

有り難うございました。

他の人は注意されないのに自分だけ注意される。

これ私もずっとそうでしたが、原因がはっきりと今は分かります。

同じことをされても、怒りたくなる人と、そうでない人がいるんです。

それは悪いことでもなんでもなく、人間の当然の感情としてのことだと私は思います。

上手くストレス発散していくしかないのかな。

休みの日には友達と、美味しい物を食べに行ったりして仕事と掛け離れる事⤴

身体壊さないようにね☕

上手く生きていける人なんているのかな?

居ないと思いますよ。

他者や他部署 の悪口を聴いてばかりでは、疲れますよ。

口の軽い同期も嫌だし、そりが合わない上司も嫌でしょう?

甘えではなく、我慢しているから、疲れるのでしょうね。

周りの人たちの身振り、手振り、言動は情報として、入ってきてしまいますが、染まらず、後輩たちの味方になって、患者さんに親身になってあげられるナースさんに、なれる方だと思います。

嵐が過ぎ去るまで、頑張って欲しいなと思いました。