ラウンジ
気が早いのですが、働くために、、、。

2016年02月15日6コメント1,216アクセス

国家試験終わりました😃

お疲れ様です。

そして春休みのスタートなんですが、

やっぱりノー勉はまずいですよね?

たくさん遊ぶ予定もあるのですが少しは勉強しようかな〜〜と思っています。

そこで質問なのですが、希望が通ればオペ室勤務となるのですが、やっておいた方がいい事とかありますか??おすすめの参考書などもあれば教えてほしいです!!よろしくお願いしてます!🙇

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

6件/6

国家試験、無事に終えられて良かったですね。

お疲れさまでした。

今は頑張った自分に「ごほうび」をあげて欲しいな…と思います。

ゆっくり休むもよし…

友人と遊ぶのもよし…

ご家族と過ごすのもよし…

私は手術室勤務は経験ありませんが、

大学勤務の頃に手術室配属になった同期たちは、勤務が始まると休日には集まって勉強してましたね。

新人の頃は直接介助から入るみたいで、

「間違えられない~(涙)」「こわいよ~(涙)」

…と器械出しの標準はもちろん、医師によって異なる器具や出し方(呼称も含めて)を情報交換しながら頑張って勉強している姿が印象的でした。

手術室勤務の環境は病棟とは異なり特殊ですが、その分、また違うやりがいや喜びが経験できる場所なのだと思います。

私の同期も元気に、楽しそうに勤務していましたから。

希望通りに勤務できると良いですね。

そうそう…

参考書などは勤務先の先輩方から「先輩のおすすめの本などありましたら、教えていただけませんか?」とか伺ってみるのも良いかもしれません。

その勤務する現場で実際に仕事をされている方ですから、きっとあなたにとって役立つ書籍を紹介して下さるはずです。

何より!

先輩たちと話すきっかけにもなりますし、もしかしたら同期と、その書籍や資料を一緒に探すことで仲が深まるかもしれません。

より良い人間関係を築いて、楽しく、そして明るく頑張って下さいね。

心から応援しています。

オペ室で働いてる者です。

そのモチベーション、素敵ですね!!

オペ室は業務が特殊なので、

実際にやってみて勉強して結びつけていくのがいいかなと思います。

なかなか見慣れない器具やカタカナとの戦いになるので、実際に触ったり見たりして覚えていけばよいと思いまーす😊

配属後で大丈夫ですよー😌

大きい本屋さんの専門書のコーナーに行くと書籍は色々とあるとは思いますが、手術室への配属は決定ですか?入職してから、集合してのオリエンテーションの期間もある程度の長さがありますので、所属が決まってからでも充分に購入する期間はあると思いますよ。それまでには、しっかり気分転換もしておいてくださいね。

去年も同様のトピックスがあがっていました。。。が!とりあえずは今まで頑張ってきた自分を労って遊んでくださいw

仕事が始まれば嫌というほど勉強が出来ます。ほんと嫌というほどにw

国試から1ヶ月、そんなにがっぽり忘れての現場ではないと思います。大丈夫ですよ😊

お疲れ様でした🌼

手術室同じくです!

手術室は病棟とは全く違うし実習でも見学だけだったので、私は4年生の間オペナースという雑誌を購読していました。なのでそれを熟読しようかと(笑)

大学や病院の図書館等にも置いてますが、勤務されてる方で購読している方もいるそうなのでもしこれから購読予定があればバックナンバーをインターネットで読むことができるサービスもあるので早めに始めるのもおすすめです。

働いている手術室看護師さんが読むだけあって内容は濃く面白くイメージしやすいです。

お互い希望が通ることを祈りましょう!

がんばりましょうね!✨

国試、お疲れ様でした。

難しかったですか?

そして、もう勉強ですか?偉いですねー。

でも、遊んでも良いかなぁと思いますよ😌

長期旅行とか、なかなか行けないですし。

私は内科希望を第3希望まで出していましたが、結局はERでした。

そこからの勉強の方が、国試より辛かったです。

だから、今は休んでください。