ラウンジ
国試で難しかった問題はなんですか?

2016年02月15日44コメント6,348アクセス

国試お疲れ様でした😃

満足な方も不安な方もいらっしゃると思いますが、国試を頑張ったことはこれからの看護師人生の支えになると思います!と先生が言ってました(笑)

ところで、私は国試を受けてて初めて聞いた言葉や絶対合ってると思ったのに間違えた問題がありました😵

みなさんはどの問題が難しかったですか?

ちなみに私は、午前のバルーンカテーテルの問題を絶対6センチだと思ったのに9センチでイラッと😠しました(笑)

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/44

難しく感じたのはたくさんあります!😿

そもそも今年の答えの選択肢いじわるすぎませんでした?

答えを2つまで絞れたけど、あとわどっちだろ~💦ってなってすごく考えて最後の最後まで深読みしてしまいました😭

国試お疲れ様でした!

私もこの問題にはイラッとしてます!!

教科書等に書いてある3~4cm挿入して+2cmで固定は何?って思いますよね・・・今までの国試の過去問にも女性のバルンカテーテル挿入は4~6cmが正解ですよね!

これから臨床で実際に行っていく上で何を信じてやっていけば良いのか分からなくなります

バルーンの問題ですが教科書に10センチ以上いれたら傷つくと書いてあります。

9センチも危なくないですか?

9センチな気もしますが納得いきません。

No.41

膀胱留置カテーテルの問題なんですけど、私は6センチにしたんですよね・・・・

体内に留置されてるカテーテルの長さですよね。尿道の長さ+2センチほどで6センチって違うのかな( ノД`)シクシク…

皆さん九センチとの事ですが、持続的導尿手順で考えた場合、3~4センチ挿入し、尿の流出を確認した後、更に数センチ挿入するとあります。そうすると、九センチは、入りすぎていると思います。学校の採点でも、正解は六センチとされました。あくまで私の考えです。正解ではないかもしれません

私もバルーンカテーテル騙されました( ̄▽ ̄;)

女性の尿道は3~4cm位でそれに+2cm位だ!と思いすぐに2番の6cmにマークしてしまいました。

自己採点の時、あれ何で?( ̄▽ ̄;)と思いましたが、よーーく見てみると6cmだと尿道2cmの所でバルーンがっ…

尿道破裂やんけ‼( ; ゜Д゜)と1人突っ込みしてしまいました。

視覚問題の恐ろしさを学びました(涙)

>32 ネコのたいちゃんさんへの返信

言われてみれば、そうですよね…。

臨床いっても使わない教科書的問題。

何の意図で出してるのか知りたくなります!

高齢者の水分量って

50%で覚えてたからなぜ

45%と55%という微妙な数で出すのだろう。

やっぱり、55%ですかね?

やっぱり、バルーンは6センチですよね?私も間違えました😵まさかの写真っていう…………あ、あと代謝の写真は難しいですね〜厚生労働省は医師並みの知識を求めるようになったのか〜、でも私は医師を目指してません😭😭って思った

とりあえず、国家試験お疲れ様でした✏💮

お疲れ様です。

私もバルーン間違えました笑

解答見て頭の中に?????と浮かぶのみだったんですが、ここの皆さんを見て納得しました。

個人的には災害時の75歳男性のインスリン対処が、分からなかったです。解答も割れてますし…厚生労働省のほうから納得できる解説をお願いしたいです…😵