ラウンジ
国試の問題について臨床の看護師さんに聞きたいです

2016年02月16日25コメント6,078アクセス

今回の国試の一般にあった問題で、

実際はどうなんだろうと思った問題がありました。

肺炎の高齢女性患者が、消灯時

「だるくて眠れない」

と訴えた。適切な対応はどれか。

という問題で、

選択肢が

テレビをつける

足浴をする

そのまま様子を見る

睡眠薬を処方する(投与する?)

でした。

正解は足浴で、速報でも解答は

分かれてないし、教科書的にはそうですが、

消灯時に足浴なんてできるんでしょうか…

夜勤で人数少なくて、しかも消灯後に足浴したら、複数部屋だったら周りの患者さんにも迷惑

なのでは?

と思ったのですが💦

臨床での実際を教えてください‼

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/25

経験値のある人ほど、引っかかりやすい問題ですね。

思わず苦笑いをしてしまいました。

この問題は、「現実的に可能かどうか」ではなく「看護の基本」を問うたシンプルな問題です。

>臨床での実際を教えてください

状況によります。自分がリーダーでスタッフが足浴をしたい、と言って来た時はその時間帯の業務量をみて、他のスタッフや自分の力量を考えて判断します。これは、リスクマネイジメントを行ったのであって、もちろん寝る前に足浴をすることが患者の安眠に効果的であるというエビデンスを否定した訳ではありません。

納得いただけたでしょうか?

看護学校の先生が『好きなケアは寝られない方の足浴!』と言っていました。

そっと身体に触れながら寝られない理由に寄り添うって、看護の醍醐味かなぁと。

寝られないことも辛いし、寝られない程の心身の苦痛も辛い。夜って昼間は見ないフリをしていた悩みや苦痛が一気に襲ってくる。足浴しながら近くにいてもらえたらどんなに安心するだろうと思います。

眠れない=足浴、ってなかなかレトロ?でほっこりする答えですよね。即、眠剤が正解じゃなくてよかったです。現実的にはどっちだろう…(アセスメントして眠剤が必要ならそれはよいのですが)。

ちなみにその先生は三次救急バンバンとる病院にいました。

夜も忙しいのにすごいなーと思います。

あとやり方ですが、

蒸しタオルとビニール袋でなんちゃって足浴のやり方を見たことあります。看護学校的な、お湯を山盛り用意してピッチャーで足流してってやり方は消灯後はちょっと無理ですよね。

この選択肢の中では迷う要素がない。

消灯時に足浴なんてできるのか…というのは看護師目線ですよね。

この問題はある意味よくできていると思いますよ。

看護師本位の業務をしていないか、また、そのような先入観をもっているものをふるいにかけるような問題。

反対に、純粋に単純に患者本位の看護をしようと考えている人は難なく正解できる問題。

>実際はどうなんだろう

消灯時に足浴ができるのか、ということですよね?

できるようにすることが必要ってことですよ。

「消灯時」って言葉に引っ掛かりました😿

うちの病棟は療養型だし、薬の自己管理ができない方がほとんどなので、消灯時は下剤や睡眠剤を口に入れて服薬確認しなければならず、そんな忙しい時間に足浴やなんて出来るわけないやん💦って思ってしまったのが裏目に出てしまいました。トホホ😰

>21 セレンさんへの返信

私も国試的には、足浴だと思って選択しました。

様子を見るにしても、他にも何かあるから、

「だるい」という言葉として表れたのでは?とか、

背中をさするとか、話を聴くとか、

色々できる事はあるでしょ、

と思いました。

結局、国試はその問題文にある情報から

考えて、選択肢の中から、

「最も適切な」答えを選ぶしかないという

事ですよね…

こちらで質問して、

様々な考えを聞かせて頂き勉強になりました!

ありがとうございます😊

「だるくて眠れない」を十分にアセスメントし、その時に最良と思われる最大限に提供できるケアが足浴ならば、消灯後でも足浴を施行するかも。

そのまま様子を見るも、様子を見る行為をしながら、話を聞くとかで身体的な訴えの裏に精神的な不安があるようなら該当するかも。

眠れないがメインの辛さなら、指示の睡眠薬を飲んでもらうかも。

テレビは付けないな。

選択肢にはないけど、足が浮腫んで重だるいと言われることはよくあります。ちょっと高くしてちょっとさするとかする時もあります。ずっとは出来ないけど。

臨床的には、テレビ以外「あり」なのかな?と思います。

国試的には、足浴を選択すると思います。

>18 AYANOさんへの返信

その気持ち忘れないで!

私は、しっかり&すっかり忘れてしまいました。

No.19

消灯後に足浴したことはあります。

先輩には睡眠薬があるんだからと言われましたが、

患者さんから訴えがあった時間、薬が効くまでの時間、薬の効果がある時間を考え、

また

病棟が比較的状態が落ち着いていた時期であった事もあり、

10分程の足浴で患者さんが気持ちよく眠れるならと。

後から、

「あなただけが私の我が儘に付き合ってくれたわ。他の人は薬を飲ませるか、湯たんぽ持ってくるだけだったから。ありがとね。」

と、言っていただけましたよ。

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

問題文の情報を追加するとしたら、

何のかは分かりませんが、点滴が入ってる

という事でしょうか…

ドクター指示も部屋の状況もその時のバイタルも

分かりません。

まずバイタル測定し、その後にケアを検討する。

言われてみれば確かにそうでした…

出題者の意図としては、もしかしたら

バイタル測定はした後、最終的に何をするか、

と問いたかったのかもしれません。

いつどこで実施するかについて、

確かにすぐに部屋で、とは書いてないので、

状況を見て、できるだけ早く実施するのが

最善なのでしょうね。

ただ、一つだけ言わせて下さい…

私が実習していた病院で見ていた限り、

「そのまま様子を見る」方が多かったのでは…

丁寧に接して時間がかかる方は、陰で遅い!

と言われてました…

丁寧に対応するけど仕事としては回ってない

看護師と、ちょっと素っ気なくて冷たいけどケアが

早い看護師…

どちらがイイんでしょうかね、

バランス良くできるようになりたいものです…

患者さんに可能な限り、

最良のケアができるよう、頑張ります!

まとめての返信、大変失礼致しました。

先輩方、来年度からよろしくお願い致します!

(受かっていれば…)

No.17

現場では、バイタルサイン測定➡異常がなく、医師から指示が出ていれば睡眠薬ですね。

バイタルサインで異常がなければ、足浴も可能です。