ラウンジ
大人の患者への幼児言葉は差別的で違法行為

2016年02月16日27コメント1,698アクセス

だそうです。

今年から施行されるそうです。

インターネット世代の増加で、SNSなどでも看護師の話し方や言葉遣い、タメ口や幼児言葉への嫌悪感を表す人がとても増えてきました。テレビでも最近医療機関でのタメ口が取り上げられ話題になりました。

国試終わったばかりの皆さんに水を差すようで申し訳ないですが…

皆さん気をつけましょう。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/27

先日、私の祖母がデイサービスをお試し利用しました。

…が、職員の赤ちゃん言葉が不愉快でタクシーに乗って帰ってきたそうです。

堅苦しいのかもしれませんが、仕事中にタメ口でなく敬語を使うのは社会人としての基本だと思います。

>25 JINGさんへの返信

勘違いされていらっしゃるようです。

幼児に接するような話し方は「不当な差別的取扱い」で「違法行為」。

バリアフリーなど「障害者への合理的な配慮」が「努力義務」となります。

罰則規定としては直ちに逮捕などはありませんが、監督官庁からの報告徴収、助言・指導、勧告などがあるようです

いずれにしても、努力義務や罰則規定に関わらず、正しい意識を持つようにしたいものです。

国際条約に批准するために制定し、国や自治体には義務を課していますが、事業者は努力義務だし行為そのものに罰則規定はないみたいですが…

No.24

わたしは形だけ作ればなんとかなると思ってる法案は嫌ですね

しかし、ご高齢の方とのコミュニケーションでは、ため口よりも敬語の方が明らかにコミュニケーションはスムーズですね。

>19 みーかーさんへの返信

先のコメントに書いた通り、今年の4月から施行される障害者差別解消法です。

やはりまだあまり広く認知されてないようですね。

>13 ひろさんへの返信

ごめんなさい、関東人なので分からないです。でも、京都のしっとりとした言葉も大阪の元気な言葉も好きです😃

>15 りっきーさんへの返信

そのね、言葉もなんだけど、日に何回も確認されること自体が

(1度の説明で理解したのに。年寄り扱いしおってヽ(`Д´))

と思ったらしいの。(74歳)

あと、同じようなのでは、「転倒対策」もいえるかも。

センサー鳴って訪室されるのは、自尊心が傷つくらしいね。皆言ってる。

実際にいらっしゃいますよね…😿

タメ口で話されて、下の名前で呼ぶだけでなく、あだ名で呼んでいる…

更に威圧的な態度…

地方なのでめちゃめちゃ方言で…😒

地方だからなのかもしれませんが…😭

見ているこちらもいい思いはしませんし、患者からの苦情を聞くと悲しくなります。

もう一度見つめ直すいい機会、きっかけになってくれると嬉しいですね😊

私も方言は出てしまうので…気をつけていきたいと思います!

ディズニーランドの様な接客を✨!

…とまではいきませんが、人間対人間なので、患者側も看護側もお互い気持ちよく過ごしたいものですね😃

違法とのことですが、何法なんでしょうかね。刑法でもこれまでも侮辱罪には抵触する可能性があると思いますが、なのでこれまで通り萎縮せず、節度あるコミュニケーションを取ればなんら問題はないかと。

No.18

私は患者さんにも同僚にも敬語で話しています。これなら、誰も嫌な思いしないと思って…

まあ、病棟では歳はかなりうえですが、後輩なので当然ですが(^-^;