ラウンジ
検査データ

2016年02月16日4コメント784アクセス

採血結果ですが、顆粒球は増加しているけど、白血球は減少していました…。これってどういうことが考えられるでしょうか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

4件/4

>3 ゆきさんへの返信

ご丁寧に、返信ありがとうございます‼

私の伝え方が悪く、情報量も少ないので、分からなくて当然です!それなのに、的確に指摘して下さりありがとうございます!

体調不良の当初でした!今は体調よくなりました。ありがとうございました😊

>2 にゃーすさんへの返信

返信の確認が遅くなって申し訳ありません。

体調は戻りましたか?

公の場ですから、なかなか言いにくいこともありますよね。配慮が足りなくて反省しています。

WBCが低値だったのは、体調不良の当初だったのでしょうか?

お大事にして下さいね。

>1 ゆきさんへの返信

ご回答ありがとうございます!

説明不足で確かに分かりずらかったですね。すいません。患者様ではなく、自分が体調を崩し(風邪)で、採血をしたときの結果です。

もちろん、自分で調べました。風邪であるのに何故白血球が低値であるか理解できませんでした。が、今日もう一度調べ直して分かりました。

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。✏

質問の仕方が少し気になりましたので…。

ひと言。

採血結果だけ、ぽんっ!と載せられても詳細を知らない他人では答えようがないと思うのですが。

白血球減少…

顆粒球増加…

一般的な内容なら、ご自身でも調べられるでしょうし…。

そして…

ここであげている顆粒球の増加とは、Neutroの増加を言っているのですよね?

ご自身の担当や受け持ちの患者さんであれば、なおさら全体像を捉えて、今回の検査結果について考えてみて下さい。