ラウンジ
人間関係について

2016年02月16日16コメント1,346アクセス

私は一年目の精神科看護師です。

11月より入院を見守りでとるようになりました。しかしながら入院をとれない月もあります。そのため、なかなか入院時の対応の仕方になれないです。また、先輩方がフォローしてきださっているのですが、最近先輩方の間で私の仕事はできない、偉そうなどと陰口ききます。

表面上は優しいんですがそのようなことを陰でいわれていると知ってからは先輩方が仮面を被って接してきているようでとても怖く感じます。

皆さんもそのようなことがありますでしょうか?

私はそのことを前向きにとらえようと考えていますが、ふとした瞬間に考えてしまい不安になります。同じような体験をされたなかでどのようにして乗りきったか教えてほしいです。

※上から目線での内容になっていたらすみません🙇

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/16

私はそんなときは、家に帰ってシュミレーションしながら、レポート用紙に行動を整理したり、こんな場合はどうする?とか、必ず聞かなければならないことは?電カルで必要な書式はどこにある?とかも含めて一連を忘れないように何度も書き出してました。

シュミレーションで忘れていたところを実際に入院取って気づいたら前に書いたところに付け加えて読み返したりしていました。

それを先輩に見てもらったこともあります。

そして、これとこれは逆の方が効率いいよ、とか、アドバイスもらってました。

そういうことをしているうちに、努力家とか言われるようになりましたよ笑

仕事もはかどった気がします。

経験しないと不安がかさみますよね。

一生懸命さを伝えるのは、難しいし恥ずかしいし怖いけど、努力を見てもらって先輩にその努力の中身を肉付けしていただいて、自分の看護力の培いにできたら、レベルアップにつながりそうですよね!

陰口は辛いけど、わたし一生懸命なんだよ!が伝われば自然となくなりますよ😃

あんまりやりすぎても嫌味になるかもですが、努力は必ず自分に返ってきますから!!

お互い頑張りましょうね⭐

ナースは女優よ。と学生時代だったか聞いたことがあります。

患者にとっても女優、同僚にとっても女優…そんなふうに思います。

患者への声かけは、すべて自分の心のまま行うものでしょうか。決してそうではないこともあると思います。それは仕事としてやっていること。

同僚や先輩には声かけや質問の仕方一つで反応が違います。

うまく演じ分けて可愛らしくちゃっかり世渡りします。演じ分けがあざとくないようにねうまくやる。これもまた女優。

こんなふうにちょっと変わった視点ですが、前向きに考えてみてはいかがでしょう。

陰口叩かれていても、仕事に差し支えなく隠してくれているなら私はそっちのほうがいいです!

あからさまに睨まれたり、嫌味言われたりした経験があるので、陰口なら気づかないふりして私も波風立てないように接します!

>6 ことりさんへの返信

コメントありがとうございます!

気分転換して引きづらないようにします😊

>7 hiroさんへの返信

コメントありがとうございます!

経験が大事ですね😊

>8 リンリンさんへの返信

陰口は辛いです😭

>9 ほいけさんへの返信

様々な局面からのコメントありがとうございます!

入院は教えていただいた事をメモに記入したものを試用しながらうろ覚えでしている節はあります😿

入院にばかりが目がいき 周りに目が向けられずにいる私に先輩方は苛っているのかなぁと考えます。

4月になったら2年目になるので先輩に仕事ができないと言われるような看護師でいいのかと考えます😰

1年目は、そんなもんでは💦とも思いますが、、、

現場で、フォローしている先輩は、きっともっと出来るだろう、もっとやれるはずと思い期待をかけ過ぎているのかも。

入院時の対応は、ルーチン化していると思いますが、大変失礼ですが、もしかして曖昧な記憶の中で、うろ覚えで対応されていませんか?

メモを見て曖昧な記憶を思い出してから、一連の入院取り扱いをされていますか?

一度、教えたことも、メモを取らず、覚える気持ちもなく、毎回、先輩の過剰なフォローや、介入が必要であれば、仕事の能力が低いか、効率が悪いのではないでしょうか?

業務に関しては、流れや手続きといった最低限のことはクリアすべきかな😰

看護ケア計画などで不安があれば、先輩に確認をお願いするのもいいと思いますが、いつかは自立をしないと、入院に当たらないからという理由だけではダメだしされてしまいます。

反対に、

教えられてもいないのに、

あなたの足りないところをほじくり返して陰口を言ったり、新人なのにプレッシャーを与え続けて仕事をさせないように仕向けるのは、パワハラです。

いじめというか、新人をいびる時点で、先輩として人として、それは教育ではないから💢と妙な勘違いをされている先輩に気づいて欲しいですね。

悪口や陰口は、いじめです。

いじめは、体質というか、性格の問題が大きいので、悪口が好きな人に悪口が好きな人がくっつきますし、陰口が好きな人は陰口を言い合い人とくっつきます。

誰が入職してきても自分が一番でなければ気に入らない歪みまくった性格の人なんだと思いますが💦避けて通れないなら、仕事を覚えることが大事。

絡まれたら、頭がおかしな先輩たちだと思ってつるまない、深入りしない、距離を置いて付き合うことです。

新人なのに生意気とか、個人攻撃するだけの先輩は、先輩自身が自信がなく、新人と競うことでマウンティングする程度の同じレベルなんだと思いますよ😌

新人を育てると自分たちが楽になるのに、いつまでもボス面したい見栄っ張りには新人を育てもしないで噂話ばかり。疲れますな😠😠

表面上でも取り繕ってるならまだましな方ですよ?

陰口はどこにいっても同じです

主さんが職場に馴染んで先輩達と話すようになったら、今度は先輩同士の悪口を聞くことになるでしょう

そんなもんだと思って割り切るしかないですね

職場では、悪口いわれるの日常化しています。

それでもチームワークで仕事できています。

大人対応で割り切ってみませんか?

まだまだ1年目はつらいですよね・・・・・

何事も経験です。

経験こそ免疫になります✌