ラウンジ
看護師って

2016年02月16日99コメント15,099アクセス

自己採点が終わり、後は国家試験の結果発表を待つのみとなりました。

最近ネットを見ていると、看護師という職業に過剰に期待していたり、理想を持っている人が多いと思うようになりました。

5年間看護を学んできて、実習では沢山の患者様、指導者さん、スタッフさんにお世話になりました。

その中で、素敵な看護師さんにも多く出会いましたし、患者様を大切に想う気持ちや元気になってほしいと考える気持ちを持つこともできました。

看護師としてお給料をもらう以上、仕事としてプライドとプロ意識を持って精一杯頑張ろうと思います。

しかし、看護師も只の人間です。

色々な感情もありますし、プライベートもある。24時間完璧じゃ無いと思います。

仕事はプロ意識を持ってやる、でも精神面もプライベートも完璧にするつもりはありません。

看護師とサラリーマン、コンビニのスタッフ、なにが違うの?とモヤモヤしてしまいます。

こんな考えは少数派なのでしょうか?

理想を高く持つのは素晴らしいと思うのですが、押し付けられているような気がしてとても嫌な気持ちです。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/99

看護師もサラリーマンもコンビニのスタッフも、同じくその道のプロです。内容は違えど、一生懸命に仕事をする人の責任感は同じです。 ただ、看護師は人の命を扱う仕事で、その人の生死にかかわります。 そしてその患者だけではなく、家族や訪問看護やケアマネや多種職の多くの人と関わって1人の高齢者の人生を考えていくという大切な役目があります。 ただ仕事をするだけとは、少し違うと私は思います。

>100 セレンさんへの返信

勉強になります。

看護師は看護師ですから仰ることはわかります。

医師から、ICUに入室させているということ大きなリスクがあるという意味合いで「観察の上でアセスメントして、些細なことでも報告をして欲しい。執刀医の医師がずっとICUに居れたらいいんだけど、そうもいかないから医者の診ることも踏まえて、医者の目のように患者を見て欲しい。」というように言われたということです。日本の医師はもちろんですが、中国の医師と関わった時もそのように患者をみて欲しいと言われました。

私としては看護師は医師の目という言葉は納得しました。

もしかしたら医師と看護師の考え方や立場の違いでしょうか。

誤解を与えてすみません。今後も勉強させていただきます。

看護師だからというより、どんな仕事にも、素晴らしい人も入れば残念な人もいますから、人其々なんだろうと思います。

一般的に、政治家でも警察でも教師でも、刑事事件を起こす人達もいるんですけど、でもやっぱりそういった職種の方には誰より誠実であって欲しいという気持ちがあるのと同じだと思います。

ただ、ニュースになると必ず「看護師」と職種が出るのはいつもなんだかモヤモヤします。

>97 タロンさんへの返信

私もそのような部署に勤務していた経験が多少あります。

そして集中ケアの認定看護師といろいろ交流を持ちましたが、みな口をそろえて「看護師として看護する」と言いました。誰一人「医師の目」とは言いませんでした。

看護師として患者を看る・観る・視るであり、診るは医師の仕事と区別していたように思います。ミニドクターではない看護だと教わりました。

>98 あおまるさんへの返信

物には言い方と言うものがあるというだけでは?

疾患の自己管理できない患者様はざらにいると思うのですが、その方達に自己管理できないのはあなたのせいでしょ?そんなこともわからないの?と言いますか?行動変容ができるような関わりを持つことが看護師として重要だと思います。

また、そのような関わりは日常生活でも気をつけておかないとつい患者様の前でも出てしまうのではないでしょうか?

厳しい言葉も時には必要ですが、時と場合、言い方に気をつけていきたいものですね。

私も同じように思います。このラウンジを見ていても、国家試験に落ちそうな人に対して厳しく発言すると、「落ちそうな人たちの気持ちがわからないんですか!?そんな人に看護してほしくないです!」などと言う人がいます。

看護の対象では無い、試験に落ちそうな人達にまで常に優しく甘やかさなければいけないの?と思います。都合のいいところで、そんな人に看護されたくない!だなんて、びっくりします。😿

>96 セレンさんへの返信

私がクリティカルケアをしているからかと思います。患者を異常があった時に患者の1番近くにいる私に責任があります。見逃していたら、私の病棟では死にます。

>75 タロンさんへの返信

>看護師は医者の目です

に凄い違和感を持ちました。

看護師の目は看護師の目だと思うんですけど。それ以上にもそれ以下にもならんと思います。私がただ一人、医者目で患者さんをみた事はありませんので、違和感を持ったのかもしれないけど。

モヤモヤでいいんじゃないんでしょうか。

看護師だから完璧であるべき、と思っている人は意識高い系の人なんでしょう。

看護師である前に一人の人間であり、仕事、プライベートのメリハリがあるのがプロなんじゃないかとおもいます。

それは、看護師だからというものでもなく、サラリーマン、コンビニの社員、どこかに線を引くことはできないものと考えます。

それぞれに社会仕組みの中に必要な要素であり、欠けてしまうと不便になったり誰かが苦労をする一部なんだと思います。

たくさんモヤモヤして、自分の看護師(社会人)としての身の置き所を探せばいいとおもいます。

たくさん疑問に思って、他人の型にはまるのもいいし、自分なりの折り目をつけながら歩くのもいいと思います。

今は、真っ白な地図に立って、看護師という資格をもって歩く準備をしている段階です。

ぴ さんの歩いて行く先に新しい出会いと発見と、ちょっぴりの苦労が待ってまいると思いますが、モヤモヤがそのうち晴れてくるといいですね。

ここで意見をもらったこと、相談したことも何かの糧にきっとなっていくはずです。

ネット上色々ゆーてはる人たちもいますが、自分がなりたいと思う看護師になればいいちゃうかなーって私は思ってます。

看護師って生きてる中で一生関わらないって人は滅多におらんやろし、皆んなが知ってる職業やから色々ゆー人が多いだけで、決めつけた意見が多くても仕方ないなーってぐらいに考えたらモヤモヤ消えないですか?どーでしょう?

それによくドラマのセリフとかでもゆーてるけど、完璧な人とかいないですよ!

いたらきっとそいつは高性能なロボットです^ ^

完璧な感情なんてないから人の気持ち

一生懸命考えるんやと思います。