ラウンジ
就職先

2016年02月16日12コメント2,589アクセス

国家試験お疲れ様でした。😊

終わってから自己採点をすると必修40点、一般➕状況140点と残念な結果で望みはなく、4月からどうしようかといま悩んでいます。

わたしの家族、親戚はほぼ医療者です。就職先もわたしの知り合いが勤めてる病院です。しかも、師長さんクラスの方です。でも結果は目に見えています。

親からは親戚の顔にドロを塗るようなことをした!と言われてしまいました。

気持ち的に立ち直ることができません。

勉強不足なのは自分のせいだと重々承知です。

落ちてしまったら看護助手として働くか医療事務等で働こうと思ってるのですが来年受けるってなるとやはり合格率は下がりますよね?

長々とすいません。😭

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/12

>2 しげさんへの返信

私の家族にも医療関係者はいますが、正直今回の国試を受けたら受かったのかなぁ?と考えてしまいます(笑)

昔は必修問題も無かったし、時代が違いますよね。

周囲の言葉に傷つかないでください!

お疲れ様でした。

2回目となると合格率は一般的に下がると言われていますし実際統計を見てもそうなってはいますが、個人の頑張りの問題だと私は考えています。私の同級生も2回目で合格しました。バイトをいくつも掛け持ちして忙しそうでしたが現在看護師として現在働いているようですので、2回目で合格するという気持ちがあれば、モチベーションを保って頑張れるのではないかと思います。

まだ結果が出ていませんし、どちらにせよ前向きに頑張ってほしいです。

No.10

初めまして、こんにちは。

ちゃんちゃんさんと同じで、私も

両親が医療職なことや、一般状況が

非常に悪く絶望的だったので

書き込みをせずにいられず今更ですが

投稿させて頂きました。

家族に医療職がいると

プレッシャーも大きいですよね。

たぶん、ちゃんちゃんさんも私も

同じような気持ちでいるんじゃないかな

と思っております。

私も看護師という夢は諦めたくないので

がんばりたいと思ってます。

まだ合格発表はされていません。

また、万が一、今回が不合格であっても、2回目は絶対に合格できないなんて事はありません。試験日は、緊張もするし、思いがけもしないミスが起こることもある。自分の想いと頑張り次第だと思いますよ。

>7 hiroさんへの返信

コメントありがとうございます。

初心忘れべからずですね。

頑張ります。

まだ結果がでていないから・・・・・

初心さえわすれなかったらいいのではないでしょうか!!

人生長いし

がんばってくださいね

>3 むふふさんへの返信

コメント・ご指摘ありがとうございます。

看護師になりたいという夢は諦められないので看護助手をしながらでも自分を追い込んで勉学に励んで行きたいと思います。

>2 しげさんへの返信

コメントありがとうございます。

看護師になりたいという夢は諦めません。看護助手になって、来年は絶対合格し親や支えてくださった方へ恩返しししたいと思います。

親の言葉はすごくわたしに突き刺さりましたが、誰よりも心配応援してくれてだと思いますし、甘い考えだった私に喝をいれてくれたんだなとおもいます。

大変ですが頑張りましょうね>_<

>1 ひいさんへの返信

コメントありがとうございます。

最後は自分で決めることですもんね。

今回の勉強方ではまだまだ足りないということを身にしみて実感したので自分の夢のため、支えてくださった方への恩返しために頑張りたいと思います。

看護助手として試験を受けるのであれば、やはり勉強時間が限られますし、

既卒は合格率がさがります。

最後に、タイトルと質問内容があっていない気がします。