ラウンジ
国試の点数について思うこと

2016年02月16日29コメント4,114アクセス

すごく個人的な意見感想になります。

160点以下の方々

ボーダーが下がればいいという気持ち希望、不安な気持ちは分かりますが恐らく厳しいと思います。

私が患者や患者の家族、病棟の看護師であればそのような人に命を預けるのは不安です。点数が同じ人下の人を探している場合ではないと思います。

180点以上の方々

過去のボーダーを客観的に判断して本当にボーダーが180点になると思っていますか?うちの学校でも190点とっていた人が今年190点ボーダーになったらどうしようなど心ない発言をする人がいたりしました。

国家試験を機に本当に看護師になって大丈夫なのかな?って思う人が多々目につきました。

知識や技術を身につけて安全で安楽な看護を提供する。

自分本位ではなく客観的に分析する。

この二つの言葉が身にしみて、この掲示板を見てすごく虚しい気持ちになりました。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/29
No.30

>25 blueさんへの返信

その通りだと思います‼👍

でも、看護されたくないは同意できないです💦

だって、看護される立場になるのは、健康を害した時ですもんね💦

健康に気をつけて、友達を大事にして下さいね✨

No.29

看護学生、看護師だって人間ですよ!?

不安で不安で仕方なくて、ここで思いを吐き出す、共感、共有するのがいけないことですか?

過去問をひたすら解いている人が多く、今回の内容に絶望しました。私の周りの多くは、勘で答えている人が多いです。

わたしは、国家試験の

点数が悪くてギリギリ受かったからって

そんな看護師に面倒見て欲しくないとか

言うのは間違ってると思います。

確かに勉強はできないかもしれない

国家試験で緊張や焦りにのまれて

全力が出せなかったのかもしれない

でもみんなが頑張ったんです。

中には全然勉強してなくても余裕だった

ってゆう人もいるかもしれません。

でも大事なのは、看護師になってから

患者さんのためにどれだけ勉強して

どれだけいい看護師になるかだと

思います。

国家試験で高得点とって余裕こいてる

よりも、今ギリギリで、もっと勉強

しなきゃ!まだまだだな!って

思ってる人のほうが私は素敵だと感じます。

>25 blueさんへの返信

素敵✨

試験勉強ぜんぜんしなかったのに、8割とった人もいます。真面目にやったのに、緊張しすぎたり、コンディションが上手く整えられず実力が出せなかった人もいます。試験ていうのはそういうものです。

努力した人ほど結果が悪かったら落ち込みます。

いまはショックを受けて認めたくない段階。神様にすがってでも希望を見出したい段階なんですよ。

あなたは間違いを絶対に犯さない完ぺきな人間ですか?

看護師を目指しているなら、弱っていたり落ち込んでいる人にもう少し優しい言葉をかけれる人になってください。

わたしはあなたみたいな人には看護してもらいたくないですね。

きつい言い方ですが、わたしは一緒にがんばって勉強した友人がギリギリの点数だったので、偏った物差しで一括りにしないで欲しかったので言わせてもらいました。

No.24

>23 ぶぅさんさんへの返信

俺もごめんね。指摘したやつは消しました。

No.23

>20 ぴろちまるさんへの返信

感情的になりすぎました。

気を付けます。

消します。

コメントしたら、主さん退会してました😭

主さんの言っている事も分かる、けど実際に国試を受けた身としては"ボーダー"下がれと思うのも分かるな🌼

それだけ一生懸命勉強して、看護師を目指したんだものね!私も受験した当初はすごくすごく思ってました。けど、合格した時は本当に本当に嬉しくて、心から仕事頑張ろうと思いましたよ!

国試のボーダー気にするのも、ひとつの意欲にもなるのかなっても私は思いました☕