ラウンジ
退職時の有給

2016年02月16日6コメント650アクセス

100床ほどの病院で働いている2年目看護師です。

来年度から別の病院に転職することになりました。

そこで退職前に5日有給を申請しました。

しかし申請が却下されました。

病院に貢献するために研修に行くなどの理由なら有給つけるけど理由がないのであれば認められないとのことでした。

次の転職に向けて引越しなどの準備があるため休みをいただけないと非常に厳しいです。

2年目という未熟なうちに辞めることに引け目は感じていますが却下されるとは思いませんでした。

他の先輩は気にすることないと言ってくださいますが...

看護部長と師長で検討すると言われましたがそんなに非常識なことだったでしょうか

2年目看護師だからとここは引かなくてはならないのでしょうか...🙇

納得できません。

みなさんのご意見が聞きたいです。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

6件/6

有給の取得は当然の権利ですよ。

有給は病院に貢献するためにあるのではもちろんありません。

2年という期間に働いた有給はあなたのものです。

私はもらえず泣き寝入りでしたが、できればそういう人は減らしたい。

最終的には労働基準監督署にという手もありますが、

円満退職を望まれるのであれば、実家に帰る必要がある、転職先の研修があるなど病院の納得しそうなことを言ってもらってもいいかもしれませんが。

なかなか有給を申請は難しいですね・・・・。

頑張って取得できすように✨

一応、妥当な権利だと思うのですが、労働組合とかはないのですか?あれば、早急に相談してみるべきですよ。

権利ですから。

有給を取って良いと思います。

引っ越しがこの日なんで、この日から出勤出来ませんと言ってみてはどうでしょうから。

No.4

有休届の却下はできません。

同じようなスレがたくさんあるでしょうに。

>1 JINGさんへの返信

JINGさんのおっしゃっていることはわかります。きっと部長も師長もわかっていますが人員不足で困っているのでしょうね...😿

無知な部長と師長…

事前に請求する有給休暇に理由は必要ありません。「労働基準監督署に確認します」の一言で終了します。

あなたも看護師としてだけではなく、労働者としての知識を身に付けましょうね。