ラウンジ
インフルエンザ

2016年02月17日9コメント913アクセス

今年のインフルエンザの予防接種は予定していた日に娘が具合いが悪くなり、流れてしまいました。結局、私も娘も一昨日予防接種してきました。その後昨日から娘が熱を出し、朝一で小児科にかかったらインフルエンザでした。

職場の託児所に通っているので託児所にその旨連絡し、職場にも娘がインフルエンザにかかったと連絡しました。私には今の所インフルエンザの症状はないけれど、出勤はどうするべきか師長に確認したら出てくるように言われました。旦那の会社は家族にインフルエンザが出たら出勤停止という決まりがあるらしいので旦那に預けて出勤はできる状況ですが、同僚や患者さんに感染さないか心配です。休ませて下さいと申し出るべきなんでしょうか?人手不足でギリギリの所でやっているのに、インフルエンザ蔓延させたら目も当てられません。皆様の職場はどんな決まりになってますか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

9件/9

皆様、ご親切に回答ありがとうございます!職場毎其々なんですね。高齢者施設で働いているので、インフルエンザは警戒すべきですね。

子供の看病の為休むのが当然ですよね。職場の環境が変わったばかりなので気を使ってしまいました。

イナビル吸入し、感染防止に努めたのですが、私も発熱してしまい、結局出勤できませんでした。インフルエンザ発症しながらの子供の看病はきつかったです。まだ食欲がなく、睡眠のリズムも狂ってしまいました。

生きてく為には仕事しないと。頑張ります。

皆様もインフルエンザ気をつけて下さい。

家族にインフルエンザにかかった人がいたら、まずその職員の熱を測り、熱がなければ予防でイナビルの吸入していつも通り仕事です。

うちは、子供がインフルエンザですだと

休みですね。

感染して、病棟にインフルエンザが蔓延も

困るけど

子供さんの辛い数日間位休んで良いのでは

看護師どうし、お互い様だし

お母さんの変わりは居ないですよ

インフルエンザの職場の決まり云々よりも、私なら我が子の看病のために休みます。

たとえ夫が在宅だとしても、母がいることって子供にとっては、安心できますし。

上司に連絡して「出てくるように」と言われたのなら、今一度確認したら如何ですか?

「感染させる危険を冒しても良いのですか?」と。

また、貴方は看護師(ですよね)なんだから感染の兆候は解るでしょう。

家族が発症して、自分が48時間発熱が無ければ、出勤して来いって言われてます。

インフルエンザテストしても時期が早くて検知ができず、再検査して診断されるとか、症状が軽くて気がつかないうちに発熱したときは大勢の患者さんやスタッフと接触してたなんてことが結構あって、今の時期は思いがけない感染拡大のリスクがあります。ワクチンもシーズンを見越して適切な時期にしないと意味をなさないし、ワクチン打ってても絶対かからないという保証もない。

ワクチン接種は任意で、接種する人が殆どですが、アレルギーや疾患によって打たない人もいます。費用は今年は個人負担1000円でした。

インフルエンザにかかったら、自分の休みでその期間休みます。有給が減るのが嫌ですが、仕方ありません。家族がインフルエンザにかかっても、本人の感染が確認できないうちは、普通に出勤してきます。

私は一昨年中学生の息子が感染したとき、おばあさんに預けて自分は出勤しました。中学生の感染で新型インフルエンザの時、不穏とか事故があったので、さすがに一人で置いとくのは心配だったので…

診断つかないうちは普通の病欠と同じです。少し発熱してるくらいでは皆休みませんし、万が一インフルエンザだったなんてことになってても、ふーんて感じです。もはや何が起こってもおかしくないと覚悟決めてやるしかないです。

>1 プータンさんへの返信

そうなんですね。症状がなくてもウィルスに感染している場合もあるみたいだから心配です。結局、夫に電話したら忙しくて休めないと言われたので平日は私が休んで土日は夫に見てもらうことになりました。

予防的にタミフル飲むといいらしいのでネットで頼んでみようと思います。

うちは老健施設ですが、同じように本人に症状がなければ出勤しています。

マスクなどはしていますが。

私も、息子がインフルエンザにかかりましたが、家族には移らずにすみましたよ。

見てくださる方がいないのであれば、休むしかないでしょうがね。

お大事にして下さい。😿