ラウンジ
統合失調症の問題

2016年02月17日21コメント2,912アクセス

家族に最優先で確認することとして、家族の受け止め方が正解のようなんですが、いつ頃発症したのか、発症のきっかけを知ることがまずは大事なのかなと思い、1の大学の出席状況を選択しました。もちろん、家族の受け止め方も大切なのは分かりますが…初めての来院でこれから入院するような状況で、家族の受け止め方が最優先なんでしょうか?

どこも解答割れしていないので、自分の考え方は相当おかしいのか気になりましたので、教えてください(>人<;)

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/21

私は4にしました。

1の大学の出席状況を知る事で、発症のきっかけが分かるんですか⁈

出席状況というより、本人のこれまでの生活状況や様子はどうだったか?の方が大事だと思ったので、出席状況は関係ないなと思い、削除しました。

家族の受け止め方の方が優先されると思いました😵

試験おつかれさまです。

私も4にしました。

医療保護入院とあったので、親が同意したわけですし、親の気持ちも大切なのかなあ、と考えてました。

精神科の看護師にも聞きましたが、4が優先だなあと言ってました。

>9 ぺかぺかりんさんへの返信

私もそう思いました。

初めまして。私は4番にしました。統合失調症急性期で医療保護入院というキーワードから、優先順位を考えると4番の選択肢が妥当だと思いました。そして、本人は一人暮らしである事から両親が大学の出席状況を把握しているとは考えにくいと思います。それに、こんな状況でそれどころでは無いだろうなと推測しましたので、入院までの生活状況の聴取よりも両親への対応の方が優先度は高いと思います。発症のきっかけは、その後でも十分ではないでしょうか。両親がどのように疾患を受け入れてるか確認しないと、今までの背景や生活状況についての情報も得られないのではないかと思いました。すみません学生が出しゃばってしまって。。1番を選んだ方が多くて『あれ?私間違えてたのかな』と思いました。

精神科で努める学生です。

私は4番にしました。

私が考えたのは、退院した後のことです。

Aさんは退院後、おそらく一人暮らしは難しく、実家に帰るかグループホームなどに入ることを想像すると、家族のサポートが必要だなと。

医療保護入院の場合、家族が退院後の生活を前向きに考えれなければ、社会的入院が余儀なく継続される可能性があるかもしれない。実際、患者様は、たまにできる家族との外出、外泊を楽しみにしています。それを支えに治療を前向きに受けています。だから、家族の受け止め方、サポートってとても大切なことだと私は考えています。

そのため家族がどのように受け止めているかを情報収集することで、今後の治療方針を検討していく材料にしていくのかなと感じました。

学生の分際で偉そうなこと言ってすみません。

問題を確認したけど答えは4ですね。精神科で働いてるナースです。

4が適切だと思います。

私もスレ主さんに賛成します。入院前の状態を知ることが優先的だと考えます。出席状態によって、本人の症状が、どういう状態にあって今はどうなのか知る事でアセスメントし、看護計画を立てる事ができると思います。また、保護入院するにしても、具体的に症状把握がされている事が前提に思います。

貴女の答えに賛成です😌

私も全く同じ理由で1を選択しました。

個人情報保護のため看護師が大学に出席状況の確認はできないと考え、疑問にも思いませんでした。

みなさんのコメントを読んで勉強になりました!

私は選択肢4番の「Aさんの入院に対する両親の受け止め方」を選びました。

アパートに1人暮らしの息子が突然警察に保護されたのですよね。病院に付き添った両親は、頭髪は乱れ食事・睡眠がとれておらず、親じゃないと言う息子を見たらどう思うのでしょうか。そして、Aさんは医療保護入院だったので両親の同意を得ていると推測できます。

この問題の場合、入院時の患者のニーズは安全の確保ですよね。では家族のニーズは?と考えると、選択肢4番が妥当だと思います。そうすると、次の設問につながると思います。

質問にあった1番の選択肢は、AさんのS情報に大学に関する内容があれば可能性はあるとは思います。ただ、それを聞いたところで急性期の看護にどう活かすかが問題です。