ラウンジ
予想ボーダー

2016年02月17日7コメント4,791アクセス

毎年各社(さわ研究所、東京アカデミーなど)から予想ボーダーが出されるみたいなんですが

どのくらいの時期に出されるのでしょうか?

知っている方がいましたらお願い致します

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

7件/7

105回の国試が例年より1週間早かったので、各業者からでる予想ボーダーも若干早まるのでないかなと思います。

過去10年のボーダーは60~71%でした。

ボーダーが60%前後の年は出題基準(問題数なども含め)や傾向が変更になっているときでした。

104回が出題傾向がやや変更された年なので、個人的には104回のボーダーよりは多少あがるのではないかと思います。

あくまで個人的な意見です。

気になりますよね😊

No.6

受験生のみなさんが、不安なようなのでパソコンから「第105回看護師国家試験 ボーダー予想」で検索してみました。

昨年の方が難しい、今年の方が難しいはほぼ半々で、昨年の必修の方が難しいが7割ほどでした。

実際は発表を見てみないとわかりませんが、30分検索して約50件ほど調べました。

結果としては160点以上164点以下あたりが今年のボーダーではないかと思います。

昨年が159点でしたので、上がったとしても数点、個人的には昨年を下回ることはないと考えます。

一番の理由は、昨年の問題がヒントだと思います。それは「過去問だけでは合格できないよ」と言う厚生労働省のメッセージだと考えるためです。

まあ、予想ですけどね😌

>4

>ボーダーは160点あれば99%合格という統計が出ました。これはあくまでも予想です。全国のアンケートから出た数値です。

誰がどのような手法で出した統計・予想・数値なのでしょう。情報源を示した方がいいと思います。

今回の105回看護師国家試験の一般状況ボーダーは160点あれば99%合格という統計が出ました。これはあくまでも予想です。全国のアンケートから出た数値です。

160点以上が9割、160点以下が1割

ただ、150点以下の方はアンケートに参加されない方が多いので、実際に160点のボーダーより下がる可能性が高いと思われます。やはり今年の問題は今までとは違い過去問での対応が難しく、平均点が下がるのではないかと思われます。

上記の内容はあくまでも一個人の予想ですので、参考までに...

>2 かよさんへの返信

結構遅いんですねT^T

ありがとうございます*\(^o^)/*

No.2

3月頭→3月あたり です、すみません。

No.1

webで検索すると3月頭には出ているようなので、そのあたりかと思います。

また、学校の平均点が180〜190くらいになると先生に言われたので、それより20〜30点下がったものがボーダーになるのかなと思います。