ラウンジ
医療従事者ではない友人

2016年02月17日10コメント2,599アクセス

私の家族が熱を出したり、具合がよくないと聞くとすぐ連絡をくれる友人がいます。愚痴を聞いてくれたり、心配してくれるのでいつもありがたいなと思っています。

ですが毎回必要以上に病態を聞かれ、それは〇〇を食べなさいと言われたり、正直、ん???と思うような的外れな事を言われたりします。

でも、私のことを思って言ってくれてるんだと感謝の心だけは忘れないようにと思っています。みなさんはこのような事ありませんか?その時はどうお返事されていますか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/10

>8 匿名さんへの返信

コメントありがとうございます。時間が経ってからの返信ですみません。

コメントを読ませていただいて気がつきました!

そうです。聞き出されているのが私も不快だったんだなと。ある種、取り調べのような感じで嫌だなぁと感じていたと思います。

私も友人に同じように取り調べしてないかを気をつけなきゃなと思ったりしました。

おかげでスッキリしました!

ありがとうございましたm(_ _)m

>7 ニコニコさんへの返信

コメントありがとうございます。

子どもたちがインフルエンザにかかりこちらに来れなくなっていました。

はじめにインフルエンザになった子の話はしましたが、次にインフルエンザになった子の話は友人に話すのをやめました。

周りまわって伝わり連絡がありましたが、軽く話した程度ですみました。

なんとなく加減が分かったような気がします。

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

そんな根掘り葉掘り聞かれて…裏でベラベラと、あなたの家庭の様子をはっ散らかされてなければいいですがね。。

純情なあなたは感謝の気持ちを忘れずにとのことですが、不快に感じるなら適当に誤魔化しておけばいいだけのこと。

あとはコミュニケーション技術ですね。

聞かれたら聞き返す、アドバイスされたらどうして?と聞くか聞き流す。

自分のことや家族のことを、友人とはいえ色々話すことや聞き出されることには抵抗がある私は、そういう友人とはあまり仲を深めたくないなぁとおもいます。。

家族の話を止めては。

具合が悪いと知ると要らぬお節介を焼くタイプなのかもしれません。

今はテレビやインターネットでいろいろこれが良いという情報が入って来るし。

自分が嫌だと感じるなら、家族の病気の事は話さないのが一番です。

>3 hamuさんへの返信

これからも仲良くしたい友人なので、感謝の気持ちは大切にします。

>2 ぼのぼのさんへの返信

いつまでも答えているから話が続くのか!と今、気がつきました。

早々に話を変えるようにします!

ありがとうございます。

>1 tugukiさんへの返信

友人は医療とは無関係の人です。お節介なところがあるので、良かれと思って連絡してくるんだと思います。

これからも仲良くしたい人だけど、時々疲れちゃうんですよね…

親からならよくあります。私の職業を知らないわけじゃないのにね。

大事なのは愛情の間違いを指摘せず、愛情だけ受け取ることです。

ああ、ありますね〜

釈迦に説法って感じで、ん?と思ってしまいます。

サラッと流せればいいのですが、私は、つい、今は違うよとか、それは迷信だよとか、言ってしまいます。

更に、健康相談され、以前から説明していることを、何度も質問されると、イライラしてしまいます。

芸能人が、大病すると、一から十まで、質問してくるけど、次から同じ疾患に関しても、一から十まで訊かれると、聴いてない人に、聴いてても覚える気がない人に、教えるのは、面倒だと思ってしまう、心が狭いほうです。

病気以外の話題に、変えちゃいますね。

私の、ウィークポイントです。

珍しいですね。逆のパターンはよくありますよね。看護師だからと病気や体調不良の健康相談。

ご友人は看護以外の医療従事者?

医療と全くの無関係であれば単に世話好き又はお節介でしょうか。

悪意がなければ話を聞いてあげたら良いと思います。知識や経験がある分色々気になるでしょうが

・・・。