ラウンジ
常識のない学生さんにイライラ…

2016年02月18日28コメント6,428アクセス

現在5年目で実習指導者をしています。

まだまだ学生の気持ちを忘れていないつもりなので、

指導するところはしつつ楽しく実習してもらえるよう心がけています。

しかし今来てる学生さん達…

見学をさせてもらってもよろしくお願いします・ありがとうございましたを言うわけでもなく、

職員と同じロッカー室で他病棟の学生も含めスマホをいじりながら大声でおしゃべり、廊下は横並びで歩くなど一般常識がなく呆れてしまいます。

私は実習は患者さんとの関わり方や疾患・治療などを学ぶだけでなく、

社会人としての礼儀や常識、周りの状況や空気を読んで行動することを学ぶ場でもあると思っていますし、

学生時代もそう思っていました。

担当教員には気になった点については伝えていますが改善もみられず指導した様子もありません。

もちろん実習そのものに関して指導が必要なことに関しては学生さんに直接伝えています。

もうすぐ最終カンファなのですが、

今の”学生には優しく”という方針からか他病棟の指導者は毎回褒めるコメントばかりです。

私は本人達にとって必要なことであれば注意されるというのも経験の一つだと思っていますし、

一生懸命指導しているつもりだからこそ失礼な実習態度を放っておけないのですが、

参加する指導者は私以外役職やベテランさんばかり。

もちろん言葉を選んでアドバイス的にやんわりと伝えようとは思いますが、

余計なことは言わない方がいいのでしょうか…

ちなみに師長は常々、あなたを信頼して任せているんだから思うように指導していいよと言ってくださいます。

皆さんのところの学生さんの状況なども教えていただきたいです。

このトピックには

28のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます