ラウンジ
常識のない学生さんにイライラ…

2016年02月18日28コメント6,493アクセス

現在5年目で実習指導者をしています。

まだまだ学生の気持ちを忘れていないつもりなので、

指導するところはしつつ楽しく実習してもらえるよう心がけています。

しかし今来てる学生さん達…

見学をさせてもらってもよろしくお願いします・ありがとうございましたを言うわけでもなく、

職員と同じロッカー室で他病棟の学生も含めスマホをいじりながら大声でおしゃべり、廊下は横並びで歩くなど一般常識がなく呆れてしまいます。

私は実習は患者さんとの関わり方や疾患・治療などを学ぶだけでなく、

社会人としての礼儀や常識、周りの状況や空気を読んで行動することを学ぶ場でもあると思っていますし、

学生時代もそう思っていました。

担当教員には気になった点については伝えていますが改善もみられず指導した様子もありません。

もちろん実習そのものに関して指導が必要なことに関しては学生さんに直接伝えています。

もうすぐ最終カンファなのですが、

今の”学生には優しく”という方針からか他病棟の指導者は毎回褒めるコメントばかりです。

私は本人達にとって必要なことであれば注意されるというのも経験の一つだと思っていますし、

一生懸命指導しているつもりだからこそ失礼な実習態度を放っておけないのですが、

参加する指導者は私以外役職やベテランさんばかり。

もちろん言葉を選んでアドバイス的にやんわりと伝えようとは思いますが、

余計なことは言わない方がいいのでしょうか…

ちなみに師長は常々、あなたを信頼して任せているんだから思うように指導していいよと言ってくださいます。

皆さんのところの学生さんの状況なども教えていただきたいです。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/28

看護学生です。

先日、やっと国試を終えました。

今までの実習を振り返ってみると、指導者さんの助言やアドバイスで自分自身変わったことがたくさんありました。

中には、否定や反感を買う子もいるかもしれませんが、そうじゃなく心身に受け止める子もいると思います。

少ないかもしれませんが、後者の子たちのためにと思って指導していただけたらなと思います。

こんなに考えている指導者さんは素敵です。

頑張って下さい!!!

>職員と同じロッカー室で他病棟の学生も含めスマホをいじりながら大声でおしゃべり、廊下は横並びで歩くなど一般常識がなく呆れてしまいます。

誰も注意しないのでしょうか。

私もイライライライラします!

学生の時は分からなかったけど、働いて4年…

学生が来ることで記録を見なきゃいけないし、計画聞いたり仕事も進まないし、空気読めないのか変な時に声かけてきたり…

こりゃ看護師さん達イライラしてたのわかるわぁー!って感じでした!

なのに、指導するとだけど、とかですが、とか否定してきたりする人が多いらしく、みんなイライラしてます!

意味分からない計画立ててきてるし、ケアの時にいないし…なんで私が学生探さないといけないの??

しまいには指導すると泣く。アンケートに看護師の悪口を書く。

なんなんでしょーか??

そんなんで泣いてたら仕事なんてもっと辛いし!!っていうかこっちが泣きたいですよー!!!😡

すみません。

ストレス発散させていただきました。

>24 okmiさんへの返信

私の「ストレス発散」と言う一文にカチンとなさったならすみません。

ストレス発散を学生に向けるな!と言う意味の文章ではなかったのですが、後で読み返すと書き方がまずかったようで誤解させる文章でした。

「余計なこと」と書かれていたので、言わねば気づかないことや成長を促す言葉は決して余計な事ではありませんし、意味のある言葉は学生と言えども感受性がありますから、きちんと受け止めますよと言う意味だったのです。必要な注意は決して「余計なこと」ではありませんよと重ねて言わせてもらいます。

学生が「自分らに向けてストレス発散」していると感じ取れるような言動は余計なことかもしれないけど、他意が無ければきちんと伝わると思います。

と言う意見です。

実際にストレス発散していると思っているわけではありませんので、すみません。

ただ、一人で悩まず、実際を知っている周囲の方にも相談されたらより具体的なものが得られるだろうとも思いました。

抱え込まずに学生の成長を楽しんだらどうでしょうか?

ギャーギャーその場の雰囲気を読まずに騒いでいる学生には、注意しても支障はないと思います。それは余計なことではないと思います。

褒めるだけで当たり障りなくほっとけば、楽ですけど、必要な事は言うべき。言って響かなければ、最終振り返りで、残念だった、とはっきり言って良いです。

看護の勉強はもちろんですが、礼儀や態度を身に身につけていないって事は、患者さんも被害にあってしまいます。それが1番あってはならない!

学生ですが、私はできていないのにわざわざ褒めなくていいと思います。

学生の私からしても、常識のない学生だなと思います。

そのような学生なら言っても聞かないかも知れませんが厳しく注意してあげたら良いと思います。

たくさんのコメントありがとうございます。

まとめてのお返事ですみません。

学生は看護師の姿を見て育つ、その通りだと思います。

長々ではありませんが、ロッカーでおしゃべりしている職員もいます。

しかし、実習先に来て誰が聞いているかもわからない中愚痴やら恋バナをぎゃーぎゃー大きな声で友達を待つ間延々しているのはやはり普通ではないと思います。

うちの病棟は看護師同士も学生さんにもきちんと挨拶をしていますし、

学生さんが朝や帰りに挨拶をして無視するようなことは一切ありません。

患者さんへの接し方などは良くも悪くも看護師を見て学ぶでしょうが、

すでに成人していながらよろしくお願いします、ありがとうございましたが言えないなんていうのは家庭の責任であり、少なくとも看護師をみて学ぶ以前の問題だと感じました。

ストレス発散などと捉えられた方がいたら非常に残念です。

そもそも学生に自分のイライラをぶつけてストレス発散してるようなタイプならこんな相談などせず、

とっくに学生に当たり散らし先生に文句をつけているでしょう。

そういったことをしたくないから悩んでいるんです。

投稿してすぐではありますが、いろんな意見が聞けて参考になりましたので一旦しめさせていただきたいと思います。

看護学生だけでなく、礼儀や常識知らずのひとはいますね。育ちなので仕方ないなと思っています。が・・・付き添いの家族の方から立ち居振る舞いの注意を受けているのを見かけたときには、さすがに申し訳なく思いました。

学生指導をしていた時には、自分の業務プラスαだったので時間的にもあまり割けず、レポートも「期待しています。がんばってください。」くらいのコメントしかしていませんでした。okmiさんの熱意には頭が下がります。

教えて気づく学生も皆無ではないでしょうから、我慢づよくいくべきなんでしょうかね。「最近の」で感じることは、人前でのイヤフォン、スマホ、私語について違和感を持たない人が増えたということ。目の前の人の存在を無視する行為で、これだけは何とかならないかと思います。

看護学生です。

年の差が有るからか、非常識な人が多い気がします。

自分のものさしで、決めつけるのは良くないと思いますが、挨拶できない人、本当に多く感じてこっちが恥ずかしく感じることがしばしば。

病棟の指導者さんも、学生からの評判など気にして、注意なんてしない人がほとんどです。

学生同士の話聞く限り、注意する人=うざい人

注意しない優しい人=いい人

の決めつけ。

聞いてて笑えます。

中には注意されて逆ギレする人も…

実習指導者としてのコメントとかも多分、アンケートとかであると思うので、そこはもう学生に直接言うプラス、学校側に言う様にしたほうが今後のためかも。

…と思います。

ご指導大変とは思いますが、あまり考え込まずに😱

実習指導大変ですね

実習の評価を厳しくして

こうして欲しいとコメントするようにしてます