ラウンジ
糖尿病患者

2016年02月18日12コメント967アクセス

spO2=98、Hb=10.2、BG=201、血圧=137/71の高血圧とも診断されてる糖尿病患者はエネルギーは足りてますか?

活動できる状態だと言えますか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/12

情報が足りなさ過ぎて、これだけで判断するなんて無理ですよ・・・

そもそも活動量と食事内容は?

まずそこでしょ・・・

看護過程かな?

それで、ヘンダーソンとかゴードンとかのツールでアセスメントするところとか。

そのデータでは無理だよ。

情報の整理からしなきゃ。

情報はどんなものがあった?

Sデータ、Oデータ習ってるんじゃないかな。

あとは、各分類に必要なデータの項目があったでしょ?

「活動」なら、必要エネルギーや実際の摂取エネルギー、ADLや日中の活動状況などなどなど。

などなどなど[いっぱいあるはずなの]。

(。・ω・。)o"エイ(。・ω・。)o"エイ(`・ω・´)ノ"オゥ!!

No.11

dm患者のエネルギーが足りているかとのことですが、、

ここで言われているエネルギーというものが、

その患者の血液データでの栄養状態のことなのか、活動レベルや病状、基礎代謝量に応じたエネルギー摂取量のことなのか、質問を明確にした方が回答し易いこと。

エネルギーといわれると私でしたら食事摂取による必要エネルギー量のことかなと思ってしまいました。

ちなみにエネルギーというと代謝のことですので、血液データでの栄養状態とはまた別物です。エネルギーという語句をどう捉えているのかわかりませんが。

また、何を考えてデータを載せたのかが分かりません。データが基準値を満たしているのか知りたいのでしたら教科書やwebに記載されています。

活動できるレベルかどうかは、あかねさんが患者さんの側で観察されているはずなのでよく考えてみてください。

1年生とのことですが、もしこの質問がペーパーシュミレーション(紙上事例)による看護過程を学ぶものでしたら、学校の先生に質問することをお勧めします。

また、それに限らず出来るだけ先生に指導を仰いだほうが良いです。なんの為の実習や授業なのでしょうか。

まだ、これから長い道のりです。大変で辛いでしょうけれど頑張ってくださいね😊

これでは、患者さんのベースが見えない

活動量って

体重とか

食事摂取カロリーとか

運動活動量がある訳で

解りません

この情報の中には エネルギー、糖尿病を判断できるデーターは何もないことはわかってるかな?

そして、データーは何の一貫性もない。

普段、このような情報の少なさでアセスメントしてるのですか?

情報収集から考え直した方が良いかも。

この情報であかねさんはエネルギーが足りているとアセスメントしたのですか?

それとも、エネルギーが不足してるとアセスメントしたのですか?

活動できるとアセスメントしたのですか?

活動できないとアセスメントしたのですか?

まず、自分の意見を書き込んでください。

その書き込みを見たら、皆さんが書き込んでくださると思います。

No.5

食事内容はどうですか?

情報少なすぎて何も言えない

>2 ミッチョンさんへの返信

追加です。

だから、基本の摂取カロリーの提示もないし、血糖値高めでも、未治療放置で高めか治療中であっても高めなのか?

20歳の男性か100歳の女性かでは、雲泥の差で消費カロリーが違ってくるし。

ン‥国試に出たら、最大級の難問かも?