ラウンジ
薬について

2016年02月18日7コメント650アクセス

疑問に思っていることがあります。

デパケンとエクセグランを内服した時に採血して、注目すべき採血項目は何でしょうか?

両方の薬とも肝機能障害が副作用とされているのでBUNだと思うのですが、。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

7件/7

仮に処方後6ヶ月目の採血と設定すれば、それは肝機能検査のためだと思います。

皆さんが挙げてくださっている項目に関連させて頂くと、Plt、Bil、Alb、A/G比などに着目されるのもよいのでは、と思います。

重要な採血項目は血中濃度と思います。

また、両方とも肝機能障害を副作用としてますから、肝機能の採血も重要と考えます、しかしそれをBUNとするのはいただけない、肝機能を示す血液検査項目を再チェックして下さい。

個人的には速攻で血中濃度かなと思ったけど。

採血項目はなんだい?

自分で肝機能障害のことを言っているのに、BUNが出てくるあたり、教科書に振り返って勉強し直したら、どうでしょうか??

まず考え方からして違います。

何を意図して採血したか考えるものです。

それによって注目すべき点も変わってきます。

文末のBUNのところからしてオイオイ…でしたが、内服による肝機能障害を疑っているのであれば、そこに注目すれば良いのではないでしょうか。

肝機能を診るのであれば、BUNではなくALTやAST(GOT・GPT)じゃないでしょうか??

BUNは、腎機能を診る項目ですよ。

1番の方もコメントしているように、血中濃度も注目すべき項目だと思います。

No.1

薬剤を併用しているのであれば、それぞれの薬の血中濃度が至適範囲にあるかどうか、もし、範囲外であれば中毒、副作用である肝機能や腎機能、高血糖でないかに着目しますね。採血結果だけでなく、行動や動作の異常など、看護師が気づく有害事象もたいせつではないでしょうか?