ラウンジ
直感って意外とあたってる?

2016年02月18日4コメント1,229アクセス

試験おつかれ様でした!

自己採点された方がほとんどだと思います、25日の結果が待ち遠しいですね。

ところで、自己採点をしていて、「あー、やっぱりそっちか、、なんでマーク変えてしまったのだろう」と誰しもがある経験だと思います。

本当は直感ではなく確実にコレだと思える知識があることが大大前提だとは思いますが、今回の国試に関わらず誰しもが直感に頼ったことがあると思います。

そこで、直感って意外とあたってることが多く感じるのは何故なんでしょうか。

どこかで見た、聞いた、学んだが脳が覚えているからなのでしょうか?

いくら意識的に考えても分からない記憶を脳が想起させているのでしょうか?

素朴な疑問です。直感についてみなさんどのようにお考えですか?

※参考書などの文献はまだ拝見していないので、良い書物があれば面白いと思うので教えていただきたいです。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

4件/4
No.4

>2 1175さんへの返信

そうですね!

確かに、当たっていた場合はラッキーと思うだけで、間違っていると悔しいからこそ深く覚えですいるのかもしれないですね。

No.3

>1 ぴろちまるさんへの返信

直感はやはりいままでの経験や判断などが関係しているのでしょうか。

とても解くことにスピードがあるのですね!すごいです!

答えを変更して不正解になったところは悔しいから印象に残るが、答えを変更して正解になったところは印象に残らないというところもあると思います。

No.1

直感的な方が正解が多いです。

私は自分の解答が終わり、マークミスの確認だけして、退室しました。

昼休みが超長く、会場周辺を散歩しました。去年ですけどね。